眠るすずさん

Cid_dd61dfa2164d4fc7b54dd689cb608a7
お母さん、わたし朝の一通りが終わったのでこれから寝ようと思います。
今日は雨だしやることないし。
晴れてても寝るけれど。
Cid_952fb7b6c376431e9e0d1934f6a16fd
はいはい、「ご長寿マダムの美容と健康」を目指すのには睡眠が必要なんでしょ?
そんな顔しなくていいからたっぷり寝てちょうだい。お母さんはなんでもいいのよ。
すずさんがすずさんらしくいられるならば。
いつまでもすずさんらしくいられるならば・・・。

| | コメント (0)

2017年、春のホームカミングデイ

最近、インスタグラムとブログの使い分けに悩んでいる私です。インスタが気軽な事もありブログのアップが滞っていますが、こんなブログでも時々訪れて下さる方がいらっしゃるので、共存方法を考えていきたいと思います。

そんな中、GWに入ってもたもたしている間にすず武蔵のお里で開催された恒例のホームカミングデイから一週間近く過ぎてしまいましたsweat01
Photo
過ごしやすいお天気に恵まれた日曜日、お里に12家族と13頭が集まりました。
Photo_2
手際よく会場の設置が行われます。
Photo_3
GWの始まりとあってか今回はいつもより少しアットホームな人数になりました。
Photo_4
犬たちはみんなとても嬉しそう、楽しそう♪入り乱れても威張る子は誰もなく、オーナーさん達も手の出しどころをきちんと分かっている方達ばかりなので安心して遊ばせられます(*^ー゚)bshine
Photo_5
武蔵、しっぽがそびえ立っています(^^;)
Photo_6
すずさんは前日に少し足をかばう仕草を見せたのでサークルの中で待機です。
Photo_22
ランチは「登利平」のお弁当とみんなのお持ちより(v^ー゜)♪
Photo_7
ブラン&ジュディ。
オーナーさんが愛犬の名前を一度だけ呼んでどちらが先にオーナーさんの元へたどり着くかの競争です。例えば「ブラン!こい!」のように名前の後にきちんと指示を出すことが大事だと「今日のまとめ」の時にお里のママからお話がありました。
Photo_8
いい勝負♪
Photo_9
ブラン&ベーゼンドルフ
ベーゼンドルフくんちの指示はキリッと凜々しく美しいのでした。
Photo_10
見てるみんなからは笑顔が溢れます♪
Photo_11
ラファエルとルル。
Photo_13
ブランとデューク。
デュークさん、なぜか途中で「ステイ」していますwink ちなみに武蔵は「わ~い♪」と逃亡しましたsweat01
Photo_14
ラファエルとソフィ。
この他に目隠しをして犬の腰から尻尾にかけて5秒間だけさわり、3頭の中から自分の愛犬を当てるというドキドキのゲームがありました。殆どのオーナーさんが正解♪
Photo_15
お里の先生から美しい犬の立ち姿とそれを実現する筋肉のマッサージ方法のレクチャーがありました。モデル犬はベーセンドルフ。
Photo_16
モデル犬、ルル嬢。
Photo_18
武蔵のマッサージのレクチャーを受ける我が家。この夏で13歳になるすずさん、左上に少しだけ映り込んでいます(笑)
Photo_19
全員集合。
Photo_20
イエローの子達♪
Photo_21
ブラックの子達♪

今回もいつものように楽しく和やかな一日でした。肩肘張らずに穏やかに犬を犬らしく育てているオーナーさん達と語り合うことで、自分の犬との日常も前向きで実りあるものにしていこうと心新たにできる貴重な時間です。
今回は写真が少なくて登場していないみなさん、ごめんなさい(人><。)
また、秋にお会い出来るのを楽しみにしていますshine

| | コメント (0)

幸せな日曜日♪

この過ぎた日曜日、昔からのワンコ仲間と楽しい楽しい時間を過ごしました♪女性陣はワンコ抜きで時々集まってエンドレストークをしているんだけど(*^o^*)
今回はワンコと旦那さま勢も一緒。集合場所は「渡良瀬遊水池」。
Suzu
ホセママ撮影】
メンバーはボン、アニー&ヴィクター、トフィ、サブレ、ホセ、すず&武蔵。ラブ勢は武蔵を除いてみんな11歳オーバーのおっとりのんびりのシニアさん。シニア犬ならではの佇まいに愛おしい気持ちで心が満たされていきます。
Dsc01888
みんなベテランさんだからお食事処の設置も帰る時の撤収も連携プレーですごく早いのです(笑)
Photo
持ち寄りランチ、おいしくて食べ過ぎてしまいます。お喋りも止まりません。笑い声も絶えません♪
Photo_2
長野のブドウ園から駆けつけてくれたホセ。そしてアニーの兄妹ペア。
Photo_3
ミニチュア・シュナウザーのサブレちゃん。可愛くてみんなあこがれの抱っこをさせて貰いました♪
Photo_4
アニー&ヴィクター&ボン。
Photo_5
ヴィクター&ボン。
Photo_6
ハンサムなヴィクター。
Photo_7
アニー。
Photo_8
ボン♪
Photo_9
トフィー&すず。トフィーママにボールを投げて貰いたいすず。
Photo_10
ボンママに遊んで貰ってハッピーなトフィー&すず。
それにしても年を重ねたラブラドールの愛くるしさったらありません。みんな健やかに穏やかにお年寄りになっていって欲しいと願わずにはいられません。
可愛い犬と美味しい食事、そして楽しいお喋りにあっという間に日は傾き、また暖かくなったら集まろうと約束を交わした幸せいっぱいの日曜日なのでした。
Photo_11
【アニー&ヴィクターママ撮影のすず&武蔵】
みんな、本当にありがとう。
残念ながら予定が合わなかったみんなも次回は会えるのを楽しみにしています♪

| | コメント (4)

2016年秋のホームカミングデイ(その2)

Photo_13
バロンくん♪
Photo_14
海の男、カールくん♪
A_4
カール君もキャッチ(笑)
Photo_15
メロディーちゃん。ジェイド君は待機中♪
Photo_16
ママとウォータスポーツをしている水の女、ココちゃん。
ママの指示出し、かっこいいshine
A_5
ココちゃん、Y君にリードをお届けにあがります。
Photo_17
ゲームの時間。目隠しをして愛犬のしっぽとお尻だけを触って自分のワンコを当てる「愛犬探し」。難易度、とても高いと思うけど殆どの人が正解!
Photo_18
ボニーちゃん、みっ~け。お姉ちゃんが見つけてくれたよ♪よかったねgood
Photo_19
ブラックの男子。これもまた難易度高いけど、ベーゼン君もちゃんと見つけて貰えたね♪
Photo_20
「どっちが好き?」呼び戻しに答えるのが基本中の基本だけど脱走犬も多くてみんな大笑い♪
Photo_21
イエローの子、大集合。
Photo_22
みんな、本当に幸せそうな笑顔です。
Photo_23
ブラック&チョコの子♪
Photo_24
カール&デューク&ジェイド♪
Photo_25
おまけ。伸び悩み中の武蔵sweat01次回はお褒めの言葉を頂ける様に頑張ります。

いつものように笑い声の絶えない楽しい楽しい一日でした。犬を犬らしく育てるということはとても難しく、たくさんの不安を感じながら試行錯誤の毎日です。でもこうして同じ悩みや喜びを分かち合える事は何よりの支えと励みになります。
また来年の春に会えるの楽しみにしています。今回は参加できなかったご家族と愛犬の毎日も健やかで幸せなものでありますように♪
(もし、お名前などに間違いがあったらお知らせ下さいませ)

| | コメント (14)

2016年秋のホームカミングデイ(その1)

すずと武蔵のお里で年2回行われる恒例のホームカミングデイ♪
今年は16家族(36名)とワンコ20頭が集まりました。遠くは岡山&京都からも参加ですgood
Photo
いつも盛り上げて下さるスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
Photo_2
メイベルちゃん♪
A
春に会った時よりお姉さんになってるメイベルちゃん♪
Photo_3
賢いベーゼンドルフ君♪今日の男子のベストドッグです。
Photo_4
マーブルちゃん♪
Photo_5
八の字くぐりのボニーちゃん♪
A_2
ボニーちゃん、キャッチ。
Photo_6
ジュディーちゃん♪
Photo_7
ソーニャちゃん&姫子ちゃん♪
Photo_8
大きなデュークさん♪
Photo_9
マリアちゃんとマハロくん♪
Photo_10
オースティンくん♪
A_3
オースティンくんもキャッチ。
Photo_11
マーシャちゃん♪
Photo_12
フルルちゃん。今日の女子のベストドッグ♪

「その2」に続きます(*^-^)








| | コメント (2)

見送る姿

家族の誰かが出掛ける時のいつもの武蔵。「どこに行くの~?」って背中が言っているようです。
Photo
誰かを見送る時以外にも、この格好で外を行く人をのんびりと眺めている時もあります。
Photo_2
そんな時は話しかけずにそっと1人の時間を堪能させています。いったいどんな事が彼の頭の中をよぎっているのでしょう。
Photo_3
すずのこのお見送りポーズを私は見たことがありません。でも先日、中間テストを目前に控え泣く泣く「ルヴァンカップ」の試合観戦を諦め留守番していた息子がLineで送ってくれました。
夫と私が出掛けた後を見送っていた、私の知らないすずの姿。
なんだか少し胸にじんときて、しばしスマホの画面から目が離せなかったのでした。

| | コメント (0)

すずさん

Photo
12歳になってもまだまだ可愛いすずさん。
私のお腹の上でくつろぐすずさん。まだまだパピーのつもり?
あなたはもう12歳。 いつの間にか12歳。重いよ~、すずさん。
そんな可愛い、愛おしい私のすずさん♪

| | コメント (0)

すず

幼い頃から向こう見ずのお転婆娘だったすず
ソファーを足がかりにハウスの上に登って昼寝をしたり、初めての川遊びでいきなり足のつかない深さの所に飛び込んだり。
本当に朗らかで楽しい子だけどその分、随分とびっくりもさせられました。
Photo
【6ヶ月くらいのすず
ハッピーな性質ゆえのお転婆振りにすずを「可愛いね」と気に入ってくれる人は犬好きな人だと分かるバロメーターになった様な子です。
Photo_5
【息子5歳、すず2歳。お気に入りの写真】
でもとても人の気持ちが分かる繊細で健気な愛に溢れる子でもあるのです。Photo_7
すず1歳、はな6歳】
Photo_6
そんなすずも12歳。生まれてからずっと一緒だったはなが虹の橋を渡ってからしばらくの間は帰りを待つ様な仕草をし随分と心配をしました。そしてある時を境にもう帰ってこないのだと悟った様に、まるで今までのすずから脱皮をする様に大人しくなってしまいました。
励ましも空回りするばかりの人のなんと無力なことでしょう。
20152
すず武蔵
それでも武蔵との暮らしも3年目を迎え依然と同じ笑顔を取り戻したすず。9歳の年齢差を超えてお互いの距離感もはかれる様になりました。すず武蔵に負けじと元気な顔を見せてくれると安堵感にも似た様な言葉にならない気持ちで心が満たされていくのです。
健やかな日々がすこしでも長く続きますようにと願いながら今日も我が家の一日が過ぎていきます。

| | コメント (2)

武蔵、3歳になる♪

9月24日は武蔵の誕生日birthday 初めての男子を迎えておたおたしている間にあっという間に3歳にになってしまいました。
兄妹のみんなもおめでとう~♪
Photo
現在42.5キロ。体は大きいけど気のいい朗らかで甘えん坊な楽しい子です。
Photo_2
まだまだ一緒に頑張っていかなくてはいけない課題が山積していますsweat01
Photo_3
3ヶ月ちょっとの武蔵。お里で爪切り中sweat01
Photo_4
6ヶ月の頃はまだかろうじてこんな事もできていたね。今だったらすずがつぶれちゃう(lll゚Д゚)
Photo_5
今では28キロと42キロの凸凹コンビニなっちゃった(^-^;
先月に12歳を迎えたすずとの健やかな日々が少しでも長く続くようにと祈る、武蔵 3歳の誕生日です。

| | コメント (0)

すず12歳になる(*^o^*)

別名「永遠の3歳」。天真爛漫で無邪気、それでいて繊細なすずはずっと歳を取らずにいるような気がしていました。でも、今日でとうとう12歳。
Dsc_0661
寄る年波には逆らえない部分も正直ありますが、それでも楽しい事が大好きな明るい性格だけは色褪せる事なくすずらしさとして変わらずに持ち続けてくれています。
Dsc_0580
街中や家の中だと静かに過ごす事が多くなりましたが、自然の中にいるとたちまち野山のエネルギーを貰って若さを取り戻します。強制的に休憩を取らないと気力だけでふらふらになるまで遊ぶタイプの子なのでとても注意が必要です。
Dsc_0604
楽しく遊ぶ姿に時間を忘れそうになりますが、そこは心を鬼にして。
泳げるご長寿犬を目指して頑張ります(v^ー゜)♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧