塾弁

息子が5年生になって塾のある日は夕飯を塾で食べるようになりました。
俗に言う「塾弁」です。
毎週月曜と金曜の2日間、隔週で水曜を加わえた3日間。

家を出る4時半までに準備をしなくてはいけません(*゚0゚)
私の乏しいレパートリーの中から夫と私の夕食にもなるようなお弁当のおかずを考えるのは結構な負担です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
で、購入してみたこの本。
Photo
「10分でつくれる 人気のお弁当おかず200」
レシピ本のネット購入って内容が確認できないだけに案外難しいと思うのです。
でも、この本は地味目な外見ながら、思ったより実用的で使えました♪

メインのおかずは夕食と兼用できますが、お弁当向きのサブおかずにいつも苦労していました。この本は素材別にサブおかずが載っているので「なるほどね」とヒントを貰えます♪

Photo_2
今日のメインは本に載っていた「豚肉の丸め照り焼き」をヒントにした一品。
薄切りの豚肉に塩こしょうをして軽く小麦粉をまぶし、1枚を6等分にしたスライスチーズを巻いて大葉でくるみました。
フライパンで焼いたあと、醤油とみりんで照り焼き風の味付けをして出来上がり。

レシピでは中に何も巻いていなかったけど、大人用には柚胡椒とネギ(どこかのレシピで見た組み合わせ)や梅干しと長芋を巻いてみるのもいいかも。大葉でくるむと美味しそうに見えました♪
Photo_3
今日の息子の塾弁。
あ~ぁ、母は大変なり~wobblysweat01

| | コメント (5)

今日のランチ

隣の市に住む私の妹と甥っ子(中2)が遊びに来てくれました。
いつもよりちょっとつまらない夏を過ごしている息子とはなすずに会いに来てくれましたshine

賢くて面倒見のいい年上の従兄に憧れている息子は心底楽しそうです。
私も姉妹だからこそ気を遣わずに美容の話からちょっとした愚痴に至るまで話はつきません。

用意した「今日のランチ」はこちら。
20110811 
これに冷製スープでも添えようかと考えていたけど、エネルギー切れで断念sweat01
家庭料理ばかりだけど、盛りつけを工夫すればそれなりに「おもてなし感」をだせるかも・・・と思いました。こうなると、また器集めに火がつきそう??~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
器って料理の腕を誤魔化す最大の武器なんです(笑)

毎日の食卓も料理毎に小鉢を使うと食卓が華やぐんだけど、家族だけだとついつい後片付けが面倒で少ない器で済ませてしまう私ですsweat01

| | コメント (2)

大好きな新タマネギ

春の使者は人それぞれに色々あるでしょう。
それは私達のささやかな毎日に生命力に溢れた息吹を吹き込んでくれます。
庭先に、食卓に、ピカピカのランドセルに・・・。

私にとっての春の使者は新タマネギshine
店先に新タマネギが並び始めると「あぁ、春が来た~」って嬉しくなるのです。

Photo
今日の新タマネギレシピは「新タマネギとジャガイモのさっぱりサラダ」。
残り物だけで作ったお総菜sweat01

one 薄くスライスした新タマネギをサッと水にさらす。
two 細切りにしたジャガイモも水にさらす。(スライサーでやると簡単)
three ジャガイモを1分程茹でる。(しゃきしゃき感が大事なので決して茹ですぎないように!)
four ジャガイモが熱いうちに軽く塩を振りよく冷ます。
five 市販のフレンチドレッシングにレモン汁を絞る。 
six 千切りにしたハムと新タマネギとジャガイモをドレッシング適量で和える。

大人用には粗挽きの黒こしょうを少量ふっても美味しい♪
これのタマネギなし版を適量のマヨネーズで和えても美味しいですよshinegood

コツはくれぐれもジャガイモを茹ですぎないことと(余熱でも火が通るので)、ドレッシングやマヨネーズはちょっと少ないかな・・・と思う量から様子をみる事ぐらいでしょうか。

普通のポテトサラダに飽きたら試してみてくださいね♪

| | コメント (0)

オニオングラタンスープ

先日TBSの朝の番組「はなまるマーケット」で「あめ色タマネギ」(レシピ一覧☆1/27放送分参照)を取り上げていました。
あめ色タマネギ・・・。
美味しいのは分かっているんだけど、ず~っと炒め続けなくちゃいけないんだものsweat01
少しでも手間が省けるならいいんだけど。

その後チャレンジしてみましたshine
Onion
どうせ作るならまとめて・・・。これで大きなタマネギ6個分です。
まず繊維に垂直にスライス。
ひとまずこれを袋に密閉し冷凍します。
Photo
そして後日、根気のある日に・・・。
サラダ油をひいたフライパンに凍ったままのタマネギを入れて、あめ色になるまで炒め続けます。量が多かったので30分位かかりました。
水分がたくさん出てくるので、最初の方は付きっきりじゃなくても大丈夫wink
色が付き始めてからは焦げやすいので気をつけて♪

Photo_3
オニオングラタンスープを作ってみました。

コンソメスープを作り、あめ色タマネギを投入。
タマネギとスープが馴染むまで弱火で5分くらい煮てみました。
耐熱のスープ皿ににんにくを少し塗りつけます(半分に切ったにんにくを擦りつける)。
チーズをのせてオーブン(orトースター)でチーズに焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪
本当は焼いたフランスパンをのせるんだけど、なかったので割愛しましたsweat01

でも、ちゃんと「オニオングラタンスープ」になっていました。
家族にも好評でしたgoodshine
寒い日にぜひお試しあれ♪

残った分は冷凍してあります。
カレーを作る時にも使えそうwink

| | コメント (0)

あともう幾つ寝ると…(*^-^)

大掃除もやっと山場を越えて、お正月準備もお料理ゾーンへ突入ですsweat01
お嫁さんの皆さん、お互い無理をしない程度に頑張って年末年始を乗り切りましょうねwinkshine

Photo
最近の我が家の夕食。
レシピでは八角や紹興酒を使った中華風でしたが、どちらも我が家には常備していないのでなしで作ってみました。
鶏もも肉を最初に煮汁(醤油と酒、少量の砂糖、生姜、ネギの青い部分)で軽く煮た後、蜂蜜とごま油を合わせたものを皮に塗ってオーブンで10分~15分焼いて出来上がり♪
煮汁をこしたものに生姜、にんにく、ネギのみじん切りを合わせてタレにします。

簡単で美味しかったです(o^-^o)

ではでは、みなさまよいお年をお迎え下さい(*^-^)shine

| | コメント (0)

圧力鍋でゆで卵?

ゆで卵ってとっても平凡だけど、結構奥が深い。
検索してみるとゆで卵に関する「裏技」がたくさんヒットするところをみると、案外みんな手こずっているのかもしれません。

そういう私のお悩みは「上手に殻が剥けない!!」
基本の「水から茹でる」や「冷蔵庫から出してすぐ沸騰したお湯で茹でる」など王道の裏技も試してみました。「茹でる前にポチッと小さな穴をあける」便利グッズも持っていますcoldsweats01
でも、上手く剥けない事もよくあるのですsweat01

で、試して見たのが「圧力鍋で茹でる」というちょっと危険な香りのする方法sweat01
卵と圧力鍋のコンビってなんだかbombbombbombってなりそうな雰囲気がしてちょっと怖い…coldsweats02

Photo

結果は上々wink
one 鍋底が隠れる位の少量の水を入れて、卵が割れないようにそっと入れる。
two 圧力がかかるまで強火。かかってから弱火で3分。
three 火を消し、圧力が抜けるまで自然放置。その後水で冷やして殻を剝く。
つるっと簡単に綺麗に剥けました♪

まだ一度しか試してないので常に上手くいくかは分かりませんが、しばらくはこの方法でやってみようと思いますscissorsshine 時間を調整して半熟卵が出来れば申し分ないんだけど…。次回、チャレンジしてみます♪

Photo_2
ゆで卵は「春キャベツのマカロニサラダ」の中へ…♪

Photo_3
「な~んだ、ゆで卵、私にくれるんじゃないの?pout」 (すず

| | コメント (5)

なんちゃって「ポキ」(^_-)

ラブ仲間のサンディママさんが作ったポキが美味しそうだったので真似してみました。ハワイに行ったことのない私は本当の「ポキ」がどんなだか分からずに、とりあえず、なんとなく、それっぽく…coldsweats01
Rimg0135
マグロが足りなかったので、冷凍庫に眠っていたホタテが急遽助っ人にsweat01
おまけに酢飯にのっけたので、どちらかというと「海鮮丼」??
これはこれで美味だったけど、本場の「ポキ」に近づくには再チャレンジが必要のようですbleah

Rimg0133horz
付け合わせに作ったのは「茄子とキュウリと茗荷の和え物☆ごま風味」と「豆腐のザーサイのっけ盛り」。

Rimg0141
どちらも馬場香織さんの「何度でも作りたくなるほめられレシピ」という本からのメニューです。シンプルな材料と手順なのに「手の込んだおもてなし風の一品」が出来るのでとても重宝しています。もちろん、家族の夕食にもgoodheart04
何品かはヒットするけど後はちょっと…というレシピ本も多い中、これはどれも美味しくてお勧めです♪ちょっと品数が少ない気がするので「★★★★☆」星4つかな…?

dog今日のおまけdog
久し振りのポカポカ陽気。へそ天でお昼寝のすず

Photo_2

| | コメント (4)

OL時代のお友達

大学を卒業してから29歳まで働いていた会社の友人が遊びに来てくれましたhappy01
結婚を機に退職しましたが、振り返ってみると20年近いお付き合いになるわけです。同期入社の友人2人と同じラインで苦楽を共にした先輩の計3名♪

みんな第一線で活躍しているすてきな女性たちですwinkshine
Photo
久しぶりに会ったのですが、ガールズトークに花が咲き、本当に楽しい時間を過ごしました。

子供の頃から学生時代の友人、社会人になってからの友人、ラブを通して知り合った友人、子供を通しての友人…。たくさんの人たちとのご縁に恵まれ支えられている自分の幸せに感謝の想いを新たにした一日でしたheart04

beer今日の美味しいおまけbeer
ちらし寿司であまったレンコンを油で素揚げにし、サラダのトッピングしてみたらgoodshineでした♪
カラッと揚げるコツは
oneスライサーで極々薄くスライスする。(これは包丁だとちょっと難しいかも)
two酢水にさらしてあく抜きをする。
threeペーパータオルの上に並べてよ~く水分を拭き取る。
fiveあとはカラッと揚げるだけ。(しんなり感がなくなってぱりっとしてきたらOK)
何気ないいつものサラダがちょっとよそゆきに変身winkheart04

| | コメント (0)

私のお籠もりスペース

夫が2階の書斎で使っているパソコンがいよいよ古くなったので、1階で使っている物を持って行くことに…。そして1階用のパソコンを新しくすることにしました。ハードは「Dell」でディスプレイは「EIZO」の物です。1階で使用するのは主に私ですが、全てパソコンに詳しい夫任せの選択ですcoldsweats01 私には全く訳がわかりませんsweat01

_edited1
私がブログに載せる写真の画像処理に使っているのは「Adobe」の「Photoshop Elements 7.0」とフリーソフトの「PhotoScape」です。わざわざソフトを買わなくても「PhotoScape」で充分それなりの加工ができると思いますgoodshine 結構遊べるので気になる方は試して見て下さいね♪ フォントも個人使用ならフリーでダウンロード出来るサイトもあるので、色々楽しめます。利用規約は個々のサイトによって違うのでご確認くださいねwink

restaurant今日のおまけrestaurant
_edited1_2
春は花粉症の私には辛い季節だけど、美味しい春野菜が出回る嬉しい季節でもあります。
妹のレシピを真似した「菜の花の和え物」。
茹でた菜の花と少しのショートパスタとクルミをアクセントに加えた和え物です。子供がいる我が家では菜の花の苦みを和らげるために胡麻のドレッシングで和えてみました。

新タマネギや春キャベツも大好きです♪
外はまだまだ寒いけど、一足先に食卓で春を味わいましょうbud

| | コメント (9)

モンゴルな一日

日曜日、内モンゴル出身のNちゃんが夫の実家に遊びに来ました。
彼女は来日してから今年で13年目を迎え、現在は大学院生です。縁あって義父が日本での保証人を引き受けたことから、仲良くしています。

「今日は旧正月の大晦日だからね~」とNちゃんが作ってくれた得意料理「モンゴルのぺったんこお焼き」(私が勝手にそう呼んでいますsweat01)のお手伝いを…。大晦日やお正月など家族が集合する時によく登場するそうです。何度もご馳走になっているんだけど、今回は後で一人でも作れるように映像に残すことにしましたgoodshine

私たちのおしゃべりが思いっきり入っているのが恥ずかしいsweat01 (Nちゃんは日本語がめちゃくちゃ上手です。賢くて機転が利いて、本当に楽しい♪)
でも、焼きたては本当に美味しいので興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

レシピは全て目分量coldsweats01
Photo

one小麦粉に少しずつ水を加え、「ちょっと柔らかめ」の生地を作る。菜箸で適当に混ぜているうちになんとなくまとまってくる。「パン生地にするには柔らかめ」を目安に♪
具を用意している間、30分ほど置いておく。
two今回の具は「白菜、セロリ、ピーマン、合い挽き肉」。(好みでなんでもOK)
野菜類は全てみじん切り(フードプロセッサーがあるとラクチン♪)にし、布巾などで水分をよく絞っておく。
three塩、醤油、ごま油で具に下味をつける。
fourビデオを参考に包んでいく。(打ち粉を多めに用意しておくのがコツ)
fiveハンバーグの空気を抜くように余分な粉をはたき、フライパンやホットプレートの上で平らに成形し蓋をして蒸し焼きにする。
restaurantお酢や黒酢をつけて食べてもさっぱりして美味!restaurant

多めに作り、焼いた物を一枚ずつラップにくるめば冷凍しておけます。解凍せずに油をひかないフライパンで焼けば美味しく食べられます。

Photo_2
♪どこまでも日だまりを追いかけるはなすず♪

このあと、我が家に移動し大相撲の千秋楽を一緒に見ました。
Nちゃん曰く「モンゴル人は断然、朝青龍派」だそう…heart 紳士的な白鵬よりやんちゃで破天荒な朝青龍の方がモンゴル人らしいモンゴル人なんですってwink
というわけでテレビに大声援を送った後、ご機嫌で帰路についたNちゃんでした♪

| | コメント (6)

より以前の記事一覧