« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 小鳥の餌台 »

ボルネオ研修

昨年の12月下旬、息子が8日間のボルネオ研修ツアーに行ってきました。「熱帯の生物多様性と人々の営みを学ぶ8日間」というこの旅には都内の中高生(男女)18名が参加しました。月一度の勉強会を何度も重ね、話し合い学び合い高い志を持って地球の自然のあり方を考えようと努力する若いエネルギーにこちらまで力を貰います。
Photo
【ボルネオ土産の本】
息子は所属する生物部で仲間と共にオランウータンの研究に取り組んでいます。親は悩み試行錯誤する彼を見守ることしかできないですが、先生を始め専門家の方々の温かい導きに助けて頂きながら彼なりに力を注いで頑張っています。
Photo_2
【ボルネオの熱帯雨林の中で】
迎えに行った成田空港で見た子供たちの顔はみな充実感に満ち溢れ、何も語らずとも実り多き時間を過ごしたのだと一目で分かりました。
Photo_3
幼かった頃に遊んだ「あいうえおカルタ」の「あ」のお目々くりくり、可愛さ全開のアオムシのカード。それを見ただけで怖さのあまりほっぽり投げて「アッチイッテ~」と泣いていた息子。その彼が様々な生き物と触れ合い親しむ事が出来るようになったのもラブラドールとの暮らしが自然の中へと導いてくれたお陰だと心から思っています。自分と違う生き物に思いを馳せることは地球は人間だけの物ではなく生きとし生けるもの全てが等しく共存する星なのだと知ることに他なりません。
息子のお土産話を聞きながら、子供たちの輝く好奇心と行動力が嬉しくて胸の奥がじ~んと熱くなった母なのでした。

|

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 小鳥の餌台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | 小鳥の餌台 »