« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

すず

幼い頃から向こう見ずのお転婆娘だったすず
ソファーを足がかりにハウスの上に登って昼寝をしたり、初めての川遊びでいきなり足のつかない深さの所に飛び込んだり。
本当に朗らかで楽しい子だけどその分、随分とびっくりもさせられました。
Photo
【6ヶ月くらいのすず
ハッピーな性質ゆえのお転婆振りにすずを「可愛いね」と気に入ってくれる人は犬好きな人だと分かるバロメーターになった様な子です。
Photo_5
【息子5歳、すず2歳。お気に入りの写真】
でもとても人の気持ちが分かる繊細で健気な愛に溢れる子でもあるのです。Photo_7
すず1歳、はな6歳】
Photo_6
そんなすずも12歳。生まれてからずっと一緒だったはなが虹の橋を渡ってからしばらくの間は帰りを待つ様な仕草をし随分と心配をしました。そしてある時を境にもう帰ってこないのだと悟った様に、まるで今までのすずから脱皮をする様に大人しくなってしまいました。
励ましも空回りするばかりの人のなんと無力なことでしょう。
20152
すず武蔵
それでも武蔵との暮らしも3年目を迎え依然と同じ笑顔を取り戻したすず。9歳の年齢差を超えてお互いの距離感もはかれる様になりました。すず武蔵に負けじと元気な顔を見せてくれると安堵感にも似た様な言葉にならない気持ちで心が満たされていくのです。
健やかな日々がすこしでも長く続きますようにと願いながら今日も我が家の一日が過ぎていきます。

| | コメント (2)

巡る命の不思議

久し振りに家族で「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDを見返していた夏の終わりの午後。窓の外に何か気配を感じ目をやると葉っぱの間にシジュウカラ。30分ほど経ってまた目をやると同じ枝にとまったままのそのシジュウカラ。
「活発なシジュウカラが30分も同じ枝にいるなんて・・・」と窓辺に近づいても逃げる気配のないその子をじっくりと眺めると、まだほわほわとした毛に包まれた子供でした。
Photo
【まだぽやっと心許ない胸元の黒ネクタイ】
きっとお母さんに「動かないでここで待っているのよ」って言われたんだね。無垢なその姿に心の奥がじんわりと暖かいもので満たされていきます。しっかりと言いつけを守っていたその子はしばらくして迎えに来た母鳥のさえずりに導かれて飛びだって行きました。

7月に私が子供の頃からお付き合いのあった父の友人の突然の訃報を受けました。私が20歳の頃から年2回ほどその方の仕事を手伝う様になり、毎年季節行事のようにお会いするのが当たり前になっていたこの30年あまりです。てっきり一ヶ月後に迫ったお手伝いの打ち合わせだと思って取った受話器の向こうからの知らせに声にならない悲鳴を上げてしまいました。
どんなに暑い夏の日も汗一つかかずに着物を着こなし、気高さと慈悲深さを秘めた涼やかで凛とした美しさに溢れたその人は最後のお別れを言えないまま旅立たれてしまわれました。
Photo_2
【今年、初めて庭に訪れたナガサキアゲハ】
存在するのが当たり前だった人に2度と会えなくなるというのはただただひたすらに淋しいものだと思い知らされます。そして自分もいずれ大切な人に別れを告げ、辛いことも多いけれど、美しいものに溢れるこの世を去って行くのだと知るのです。
Photo_3
はなを看取り父を見送ってからというもの、生まれては消えていく命の不思議が今まで以上に心に迫ります。この私もまた巡っていく命の一部であることをひしひしと感じ、この世の色合いが少し違って目に映るようになりました。
Photo_4
言葉にするのは野暮なこともたくさんあるけれど、お互いの存在があるうちに素直な気持ちで伝えておきたい言葉もまたたくさんあるのだと心に思う今日この頃です。

| | コメント (2)

武蔵、3歳になる♪

9月24日は武蔵の誕生日birthday 初めての男子を迎えておたおたしている間にあっという間に3歳にになってしまいました。
兄妹のみんなもおめでとう~♪
Photo
現在42.5キロ。体は大きいけど気のいい朗らかで甘えん坊な楽しい子です。
Photo_2
まだまだ一緒に頑張っていかなくてはいけない課題が山積していますsweat01
Photo_3
3ヶ月ちょっとの武蔵。お里で爪切り中sweat01
Photo_4
6ヶ月の頃はまだかろうじてこんな事もできていたね。今だったらすずがつぶれちゃう(lll゚Д゚)
Photo_5
今では28キロと42キロの凸凹コンビニなっちゃった(^-^;
先月に12歳を迎えたすずとの健やかな日々が少しでも長く続くようにと祈る、武蔵 3歳の誕生日です。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »