« 負けちゃった~(T_T) | トップページ | 素直になれれば »

冬の前に・・・

応援している浦和レッズがチャンピオンシップ準決勝でガンバ大阪に負けてしまいましたweepライバルチームの選手達も含め、みんなの真摯な戦い振りに水を差すようなTwitter騒動・・・。
本当に色んな意味でどんより沈んだ気持ちになってしまいました。そんな中、リフレッシュしに家族みんなで那須へ傷心日帰り旅行へ行ってきましたよ♪
20151
私の父が老後の遊び場にと持っているコナラの雑木林。
病に倒れた今では大好きだったこの場所を訪れる事はもう出来なくなってしまいました。
2015
もとお転婆娘、11歳のすずがここに来るとたちまち若返るので年に数回、遊びに来ています。その度に動画を撮って病に伏す父に見せてあげると画面を通して自然の息吹を感じ少しばかり元気になるようです。
20152
風にそよぐ木々の音と足下の落ち葉が奏でる秋の終わりのシンフォニー♪
そこでしばし遊ぶと犬と人。虫や小鳥や小動物の気配。地球にとってみればみんないずれは等しく土に帰る命です。
2015_2
サンフレッチェ広島が年間王者にふさわしい風格でチャンピオンシップを制しました♪来年こそはシャーレを掲げるのがレッズであったらなぁと羨ましい気持ちとおめでとう~の2つの気持ちで喜びに沸く選手達をテレビを通して見ていました。

今回のチャンピオンシップを巡る1人の高校生の浅はかなTwitterでのつぶやきが色々な社会の歪みをあぶり出した様な気がしています。
私は3歳~8歳、13歳~18歳までの12年間を海外で生活し、いずれも現地校に通っていたので少しばかりは差別を体験してきています。笑い飛ばせるものから、今思い出しても古傷がうずく様なものまで色々な経験をしました。
でも一方で私自身を含め心に光と闇の両方を持つからこそ人であるとも思うのです。
1205b
【今日のはなとすずと武蔵の庭】
今回の騒動でたくさんの気持ちが沸き上がりましたが、私の経験上一つ言えるのは「差別をしないよう配慮出来る人」はたくさんいても「一点の曇りもなく絶対に差別をしないと言い切れる人はいない」という事です。人種、宗教、政治的思想、性的少数者の方々など。星の数ほどの「違い」に溢れるこの地球に住む私達。
だからこそ自分に全くそのつもりがなくても、人を傷つける側に立つ場合があると知ることが大切だと思うのです。辛い事もあったはずの海外での学校生活ですが、絶対に確かなのは傷つけられるのも人によってですが、その悲しみの淵から救い上げてくれるのも人の温かな心だと言う事です♪
1205c
だからこそ、思慮に欠けるつぶやきにより、恐らく自分が想像していたよりはるかに大きくつまずいてしまったその高校生にもこの過ちをただの過ちとして終わらせず、乗り越えるのが難しくともいずれ誰かに手を差し伸べる事のできる深く豊かな心を持った大人になって欲しいと願ってやみません。

1205a
きっと我が家を含めて本当にたくさんの家庭でたくさんの話し合いがなされた事と思います。「違う」事を全部は受け入れられなくても「尊重」しその違いが生み出す形へ思いを巡らせる事の出来る感性を持った人間でありたいと思います。
骨になるまで人間、学ぶ事がたくさんありますねgoodshine

|

« 負けちゃった~(T_T) | トップページ | 素直になれれば »

コメント

今回のチャンピオンシップに絡む騒動、色々考えさせられますね・・・。 高校生のtwitter、本当に残念です。

すずちゃん・武蔵くん、落ち葉ふかふかの中、とってもいい笑顔していますね。(笑  オフリードで思いっきり遊べるから楽しいでしょう。
よい親孝行になりますね。。。
お父様、お大事になさってくださいませ。

投稿: バロン母 | 2015年12月 6日 (日) 13:31

♪バロン母さん♪
ラブラドールと秋の森は絵になりますよねwinkshine 落ち葉を舞い上がらせて走り回るのを見ているとこちらまで元気になります♪

また伊王野へお蕎麦を食べに行きたいな(*^o^*)

今回のTwitter騒動には色んな意味で本当に胸が痛みました。同じ年頃の息子を持つ身としては決して対岸の火事ではないという思いです。
でも同時に大きな失敗をしても、真摯な気持ちで反省する者には正義という諸刃の剣で排除するだけの世の中ではあって欲しくないという気持ちでいます。

わんこの素直さに学ぶ事が多いなぁと思う今日この頃ですgood

投稿: Stella | 2015年12月 6日 (日) 14:39

昨晩 ここ何十年間で無かったような感激を体験しました。サンフレのCSでの試合です。スタジアム満杯の中での手に汗握る大試合。ガンバの応援もすごかったですね。でも、これが浦和との試合だったら、もっと良かったのに、、、、
サンフレは実は私、ここ数年のメンバーは余り詳しくはありません(もしかしたらレッズのメンバーの方が身近かな?嫌味ではありませんが(笑))でも新しい若いメンバーを加えながらも日本一になる監督は素晴らしいと言いたいですね。来年はカープも優勝してくれたら広島ももっと元気になるのと思います!!

でも、素晴らしい初冬のお庭ですね。
まさに憧れのお庭です。

投稿: シュガーママ | 2015年12月 6日 (日) 15:00

♪シュガーママさん♪
昨日の試合、テレビに張り付いて見ていましたよ♪ 
あのスタジアムのどこかにシュガーママさんがいるんだぁって思いながら見ていました。
ガンバのホームでの試合も手に汗にぎりました!
本当におめでとう~goodshine
私も生きているうちにホームでレッズの優勝の感動を味わえるといいなぁ(笑)

森保監督(我が家では親しみを込めてポイチ監督と呼んでいます)は本当に素晴らしいshine
ミシャや西川選手や槙野選手達は悔しい気持ちを抱えながら次こそは・・・って思いでいるはず。
それぞれの選手が色んな苦難を乗り越えて、それぞれの場所で輝けるといいなぁともはや母の様な気持ちで見守っています(笑)
スポーツっていいですね♪

庭は段々と充実してきていい感じになってきました。今年はギボウシやオダマキなどを買い足したのでこれから庭仕事をしなくっちゃ(*^-^)

投稿: Stella | 2015年12月 6日 (日) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けちゃった~(T_T) | トップページ | 素直になれれば »