« 冬の前に・・・ | トップページ | 集団予防接種の会 »

素直になれれば

どの犬種もそうなのでしょうが、ラブラドールはとりわけ素直に飼い主に愛情を表現するタイプだと思います。全力で愛情をぶつけてくるので、遊んでいると文字通り押し倒されそうになることもありますが(^-^;
そんな風に一点の曇りもなく素直に愛情を示す姿を見ていると、自分はこんな風に大切な誰かに全力で「好き~♪」って言えてないなぁって思うのです。
1
大切に思っているんだけど、全く言葉には出来てないなぁって。夫や息子、両親や弟妹、大切な友人みんなに対して。
「ありがとう」は言えてる。「ごめんね」も頑張ったら言えるんだけどなぁ。「大好き」や「愛してる」は言えないんだよなぁ。すず武蔵にはあんなに言えるんだけど。
Photo
子供の頃に誰もが読んだ絵本「北風と太陽」って実は真理をついている部分もあるのだと最近よく思います。
自分を分かって欲しい時、「私はね、本当はね・・・」って言葉をびゅうびゅうと浴びせるだけでは、相手も言葉の嵐から身を防ごうと頑なに心の襟をきつく立てるだけでしょう。
一呼吸して余裕のある暖かい心で相手を受け入れてから「私もね・・・」って話せたなら、相手の心持ちもだいぶ違うのではないかと思うのです。
だって無条件で受けて入れて貰いたいって思うくせに、いざ自分が無条件で相手を受け入れようとなると思いのほか難しいのです。
1_3
夫婦げんかや親子げんかをして、自分が悪いと気づいた時「ごめんね。言い過ぎちゃった」って言うのって勇気がいります。「好き」って言って貰いたいのに自分からは「好き」とは言い出せないのです。
でもなんの疑いもないまっすぐな瞳ですず武蔵に見つめられると、私に欠けているのは「飾らない素直な心」なのだと見透かされているようでちょっぴり自分が悲しくなるのです。
週末、仕事でパソコンに向かう夫の背中に後ろからぴとっとくっついてみました(^_^;) 言葉で「好き」を表現するよりはうんと楽な気がして・・・。返って来た言葉は「おいおい、どうした~」でした(^_^;)sweat01

たまには意地っ張りな心を休ませて、素直になる勇気を持ってみれば心を悩ませている何かに風穴を開けるきっかけになるかもしれません♪
そう思わせてくれるすず武蔵のまっすぐな瞳です。

|

« 冬の前に・・・ | トップページ | 集団予防接種の会 »

コメント

こんばんは~♪

ワンコの素直な瞳を鏡にして色々思う事多々ありです。
でもね私位の年齢になると先が見えて来てるのでケセラセラです(笑)
口角あげて人生楽しみましょう!

お父様ご心配ですね。。。
どうぞお大事にしてください。

投稿: カールママ | 2015年12月12日 (土) 21:38

♪カールママさん♪
ワンコの素直な瞳shine
私にもそんな瞳で誰かを見つめていた時代があったのかしらん。
もはや思い出せなかったりして( ´艸`)
 
悩んでくよくよしても何の解決にもならい事もたくさんありますよね。
私も困難な事にぶつかっても口角を上げて、前向きにケセラセラで行こう~goodshine

今日はお里での集団予防摂取でしたよ~。
差し当たって乗り越えなくちゃいけないのは武蔵の外耳炎一歩手前の汚いお耳ですなsweat01
毎回お里のお師匠さんに注意されてる・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: Stella | 2015年12月13日 (日) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の前に・・・ | トップページ | 集団予防接種の会 »