« リンク先色々 | トップページ | 10月の庭 »

Viva ! 生物部(ヘビ、カエルの写真あり)

今、中学2年生になる息子は中学受験の学校見学をかねて色々な学校の文化祭に出掛ける度に「生物部」へ直行していました。
何をおいても、まず「生物部」(^_^;)生物部の雰囲気が気に入れば「この学校いいね」って基準だったのかもしれません。

今の学校に入学して仮入部解禁の日にそのまま入部してきてしまう程、迷いがなかったようです。
「生物部」というとなんとなく部室での活動や研究が主のインドアな部活のイメージがあるかもしれません。でもそんな事はなく動植物の生態系の観察や環境保全活動が主なのでフィールドワークが殆どのようです。
週末のリュックを背負っての野外活動も多く、随分と逞しくなりました。
そして思いのほか、母も逞しくなるのです。

高尾の森に分け入り自然観察をした帰り。
「朗報と悲報があるんだけど、どっちを先に聞きたい?」と息子から電話がありました。
私 「う~ん、悲報かな」
息子「川の生き物を観察中にデジカメが水に浸かって動かなくなっちゃった」
私 「あらら~。じゃあ朗報は?」
息子「アオダイショウ捕まえたshine週明けに学校に持って行くまでうちに泊まるからgoodshine
私「・・・ソレハ、ロウホウトヨベルノカ・・・」
Photo
【この子は先輩アオダイショウと共に元気に部室で育っています♪】
そんなわけで、こんなものが一時預かりになったりするのです(^_^;)
私も嫌いではないので素手で触るのは全然OKなのですが、デジカメの故障を払拭するほどの朗報とは思えないのだ、息子よ。
そしてまたある日は「モリアオガエル」なるもののオタマジャクシをペットボトルに入れて持ち帰り、育てる羽目に・・・。
Photo_2
慌ててネットで飼育方法を調べました。そうしたら「主に木の上で生活するタイプのカエルはオタマジャクシからカエルになる時にうまく陸地に上がれないと溺死する可能性もある」なんて怖い事が書いてあるし。それから母はいつ足が生えるのかと毎日ドキドキ緊張の日々でした。
餌は生き餌の虫じゃないといけないし・・・。
主な世話は息子がしたけれど、生き餌をネットで取り寄せて開封するのは私だしsweat01
Photo_3
でもとてもとても可愛いのです♪触るとひんやりぷにゅっとしていてなんとも愛らしい。一年近く、育てたのですごく愛着があったけどうまく冬越しが出来ずに死んでしまいました。
やっぱり森の生き物は森で生活するのが一番幸せなんだと胸が痛みました。
人間の元では探さなくても毎日決まった時間に餌がお皿に入るけど。
森の中は命を脅かす危険でいっぱいだけど。
それでも、雨に濡れた草木の香りに包まれながら月明かりのもとで自分で餌を探す方がよっぽどカエルの命としては幸せだったでしょう。

自分と違う命の重さに触れて感情だけに惑わされない冷静で優しい心の眼を持った人に育って欲しいと願っています。

|

« リンク先色々 | トップページ | 10月の庭 »

コメント

うーん、スバラシイ!
自分は、大学は、生物学部をめざしつつ
数学をはじめとする理系科目が絶望的にデキず、
あっけなく高校2年の時点で断念した
という過去をもつ根性ナシであります。
思春期にもなって
は虫類だの両生類だのを捕まえていると
周囲から、いろいろ言われるかもしれませんが
(わたくしヘンジン呼ばわりされた経験あり)
ぜひ、わが道をあゆんでいただきたいものです。

わたくしの
「好きないきもの」ランキングTOP3です
※)毒があったり、かんだりして痛いのは論外。
 ラブラドールレトリーバーは別格として
1)かえる
2)水生昆虫
3)日本産淡水魚全般


投稿: 高崎キイロデカイヌDJ | 2015年11月21日 (土) 19:36

♪高崎キイロデカイヌDJさん♪
今日、息子の学校の個人面談で担任の先生に次のように言われました。
「息子さんは生物学科がある大学に行って研究職につくのが夢みたいですね(^_^;)」

「そ、そうなの?息子よ、それでご飯が食べていけるのか??」と頭をよぎりましたが、そんな事を今の時点で言うのは野暮極まりないsweat01
「好きな事を続けていてそのうち道が見えて来るといいんですけどねぇ」とお茶を濁した母です(笑)

好きな物が生物かアニメかの違いで、要はオタクと言えばオタクかも?
息子のフィールドワークは自然保護活動と外来生物の調査研究みたいです。

来年の修学旅行で京都に行ったら自由行動の時に
「アライグマの爪痕調査でもするか」と部活の仲間と相談している息子を見てちょっと苦笑いするしかありませんでした。

ちなみに私が飼ってみたいのはカメレオン♪
でも生き餌がゴキちゃんらしいのでそれがネックですsweat01

追伸:
リンク、はらせて頂きました♪

投稿: Stella | 2015年11月21日 (土) 21:30

Stellaさま
わたくし、幼少時の夢は
「(今は無き)上野水族館職員」でした。
いまだに、水族館や大型アクアショップには
終日居ても飽きませぬ。
『♪オトコはー 誰ーも 皆ー
  どアホなー おーたーくー♪』
(映画「野生の証明」テーマ曲より)
なのです。
多少はおおめにみてあげてください。
将来食べることくらい、
おそらく、なんとかなります。
(保証はいたしかねますが)
わたくしは、幼少時
高崎市内のデパートのペット売場
で売っていた仔ワニ
(そんなもん売るんじゃねえっての)
を買ってくれと親に頼んで
バカじゃねえかと怒られた記憶があります。
たしかそこでカメレオンも売られてて
(以下上記くり返し)
では

投稿: 高崎デカキイロイヌDJ | 2015年11月21日 (土) 22:18

♪高崎デカキイロイヌDJさん♪
奥様からご家族の一員、ナマズさんのお話を聞いておりますが、なるほど・・・と納得致しました(笑)

夫や息子を見ていると男子は年齢に関係なく幼稚っぽい、いえいえ少年っぽい心が消えないものなのですね(*^m^)
武蔵を見ていると種族を超えてその傾向にあると思う今日この頃です(^_^;)

デュークさんのお顔、ブログ上で見るのを楽しみにしています♪

投稿: Stella | 2015年11月21日 (土) 23:07

Stellaさま 追記です
拙・駄ブログに、
「好きですダイヤモンドバックテラピン」
というブログがリンクしてあります。
わたくしの知り合い(40代・家庭あり)が
書いているものですが
このおかたは、外来の特殊なカメを飼育しており
今までの購入金額にて、
新車の外車が買えるらしいです。
で、一番高価な個体は、
トリプルスターのラブラドールより
高額なのだそうです。
さすがに、ご令息が、
このレベルになりそうだったら
親がストップしてあげたほうがよろしいのでは?
と感じます。

投稿: 高崎キイロデカイヌDJ | 2015年11月22日 (日) 19:25

♪高崎キイロデカイヌDJさん♪
上のコメントで、私DJさんのお名前微妙に間違っていますねsweat01ごめんなさい。
でも、せっかくなのでそのままにしておきます(笑)

教えて頂いたブログ、早速見てきました。
すごいですねw(゚o゚)w
でもご家族の理解もすごいです。私的にはそちらの方がびっくりかも。
そんなにカメさんにかけるならマッサージチェア買って・・・と私なら夫に交渉します(^_^;)

息子がそんなに何かにはまったら自分のお金で買いなさいと言いますが、それこそ外車の新車分のお金を稼げるようになったら、はたして母親の言う事を聞くかしらん??

まったく男子諸君というものは・・・(以下自粛bleah

投稿: Stella | 2015年11月22日 (日) 21:58

おまけの追記です。
カメの個体は、奥様には極秘事項らしいです。
ゆえに、本当の意味で
ご家族からは理解されてないと思われます。
(そりゃそうだ)

投稿: 高崎デカキイロイヌDJ | 2015年11月23日 (月) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンク先色々 | トップページ | 10月の庭 »