« Viva ! 生物部(ヘビ、カエルの写真あり) | トップページ | 2015年 秋のホームカミングデイ »

10月の庭

赤く色づき始めたサンシュユの実を目当てに毎日庭を訪れるヒヨドリ達。その声がいっそう賑やかさを増してくるとそろそろ本格的な秋の到来です。
201510
一見するとまだまだ緑の庭のようですが、そこかしこにに落ちているやんちゃ坊主の様なコナラのドングリ達が秋を演出してくれています。
2015
はなすず地方は散歩の途中でスカイツリーが遠くに霞む、アスファルトだらけの下町ですが風に揺らぐ木々の姿を眺め、そよぐ音を聞いていると心が穏やかになっていくのです。
201510_2
若葉の頃の生命力溢れる庭も好きだけど、冬の枯れ木立に向かって葉が落ちていく今の季節も大好きです。これからは小鳥の姿がよく見えるようになるのも楽しみのひとつ♪
10
木々の間の小道を抜けて走り回る犬たちを眺めるのも至福のひととき。
折れた枝をおもちゃにして、草木の陰を隠れ蓑のにして、土の汚れを身にまとって♪
10_2
そんな時、一番生き生きとした若さを取り戻すのがすず
アスファルトの上の散歩だと借りてきた猫のようにぴったり「つけ」で歩く優等生のすずは、お利口さんだけど何だか本当のすずではない気がする。やっぱり頭から尻尾まで泥んこの姿が一番すずらしくて大好きなのです♪
あと一ヶ月もすれば木々はもっと色づいて、一年の中で私が一番好きな雑木の庭の姿に。
そうして、落葉樹にとまる小鳥たちの姿がすっかり落ちてしまった葉っぱの代わりに冬の庭に命を灯してくれる季節になるのです。

|

« Viva ! 生物部(ヘビ、カエルの写真あり) | トップページ | 2015年 秋のホームカミングデイ »

コメント

いつも素敵な写真を有難う。

新しくなったお庭、素敵ですね!お家の方々が大切に育てていることがよくわかります。

我が家の前の公園でも、確かにヒヨドリが元気に叫び始めています。この前まで蝉の大合唱だったのに、本当に季節の移り変わりの速さに驚きます。

こちらは長男が今日二十歳の誕生日を迎え、今日の晩御飯はいらないと。彼女が出来て毎日ハッピーなのです。私たちの大学時代はそんなに遠い昔に感じないのに、今現在は子供が同じ時代を生きている…。
感慨深いものです。

楽しい冬を迎えましょうね!

投稿: さんもも | 2015年10月31日 (土) 12:18

♪さんももちゃん♪
庭は雑草取りくらいしかしなくてもいいように仕立てて貰っているから楽なの。
3年が経って木が充実してきたから年2回お願いしている手入れで、後は自然の力にお任せの庭です。
薬も全く使っていないから虫たちもいるけど、小鳥も沢山来るんだよ♪

いや~ん、もう彼女が出来る年齢になったのね。
そうか~。私達のその頃の色々を思い出して感慨深いわね(笑)
若いっていいね~。羨ましいわ。
母としては彼女の存在はちょっぴり複雑かもしれないけど、いっぱい色んな思いを経験するからこそカッコイイ大人の男性になっていくんだもんね。

うちはまだ中2だから、グループで「ららぽーと」とか(笑)男子校だから、その辺りの免疫、大丈夫かしら(^_^;)

投稿: Stella | 2015年10月31日 (土) 15:30

素敵なお写真とオシャレな文に癒されました。。

すずちゃんいいお顔heart01
武蔵君もいきいきしてますね!

やはりワンコはヒールのお散歩よりお庭を駆け回るのが一番なんでしょうねshine

ココも散歩に行く前に数十分庭で遊んであげるようにしています。。その時が一番イキイキして楽しそうですhappy01
私はヘトヘトですが・・・sad

投稿: ココ母 | 2015年11月 6日 (金) 00:05

♪ココ母さん♪
ココちゃんもお庭で遊ぶの好きなんですね(*^o^*)
お散歩だと私の方もどうしても「トレーニング」って気持ちがあるので、犬たちも無邪気な気持ちでって訳にはいかないのなぁ。

武蔵は重量級なので庭を思いっきり駆け回ると、地面がめくれちゃいます(^_^;)
すずは転げ回るので雨の翌日は黒ラブ級に真っ黒になるので地面が乾いている日限定なの(笑)

日曜日にね~♪

投稿: Stella | 2015年11月 6日 (金) 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Viva ! 生物部(ヘビ、カエルの写真あり) | トップページ | 2015年 秋のホームカミングデイ »