« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年3月

愛おしきでこぼこコンビ

もう最近すず武蔵が可愛くて仕方がありません(^^;)
目と目で会話する幸せを教えてくれるすず武蔵です。
Photo
すず、27キロ。武蔵、37キロ。我が家のでこぼこコンビ♪

先週、お里に健康&しつけの定期チェックに出かけ、たくさんのアドバイスを頂いてきました。
まだまだ改善しなくてはいけない点がたくさんあるので、食事&プラスアルファ、日々の遊び方、コマンドの徹底などまた心新たに見直していこうと思っています。

本当に愛おしいすず武蔵ですheart04

| | コメント (2)

大型犬の飼い主ならわかる24のこと

今日、ラブラドール仲間の友人に、とっても面白いサイトを教えて貰いました。
みんなはもう知っているかもしれない。
大型犬の飼い主ならわかる24のこと
サイトを知らなかった私は「うん、うん分かるなぁ」と頷きながら読んで、なんだか本当に胸が一杯になってしまいました。
なんだろうね、泣き笑いしちゃう感じ。
Photo_2
「大きい分大変だけど、家族に迎えて本当によかったと思う」
14歳で虹の橋を渡ったはな、今年の夏で11歳を迎えるすず、そしてまだまだ甘ったれな武蔵。みんな愛おしい私の家族です。

| | コメント (0)

武蔵

Photo
【みかんを下さい<(_ _)>】
ここ数ヶ月、ばたばたと慌ただしく落ち着いてパソコンの前に座る時間がなかなか取れません。でも、家族みんな元気です♪

武蔵はもう少しで一歳半(゜o゜;
我が家にやって来て一年が過ぎました♪
ようやく意思疎通が出来るようになってきた手応えを感じつつある今日この頃。
「うちの武蔵」になってきた感じがします♪

散歩時も以前は私が「男子をハンドリングしてる」って緊張から全く余裕がなく(今もないけどsweat01)ひと気の少ない時間帯を選んで出ていました。
この頃は武蔵が歩調を合わせられるようになって来たので、勇気を出して朝、小学生の登校時間帯や人出の多い夕方の駅前コースを選んで訓練を兼ねた散歩にチャレンジしています。

なかなかリードにテンションをかけずに「アトヘ」の号令をかけるタイミングが難しい。
タッチしての合図の出し方やご褒美をあげるタイミングが未だにぶきっちょで自信がありません。やっぱり実際に訓練士さんについて勉強するのが一番なのかなぁ。

人に声をかけて貰う事も多く「スワレ、マテ」で動かずにかなり我慢できるようにはなりました。
でも、男性が「おっ、いい顔してるなぁ~」なんてフレンドリーに近づいて来ると、未だに「遊んで貰える~、ヤッホー!」って感じでテンションが上がってしまう事があります。
そうなる前に私が気配を察し、武蔵をコントロールしなくてはいけないのですが、タイミングを逃すと「ヤッホー状態」になってからではジタバタと焦るかっこ悪い姿をさらけ出す事になってしまいます(;´д`)トホホ…
なぜか女性にはそうせず、でれでれと嬉しそうな顔でお利口にしています(^^;)

でも「お手」はようやくマスターできました(*^o^*)
まだまだ先は長いけど引き続き楽しみながら育犬を頑張ります♪

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »