« 幸せな時間 | トップページ | お里でみんなでワクチン接種♪ »

庭のお客様

庭に一切の消毒を止めてからもう4年位になります。
決して熱心な無農薬主義者ではなく、「できれば無農薬でいきたいなぁ」くらいの気楽な気持ちでいます。個人の庭だから許されるゆる~い消毒なしです。
なんて言ってもその方が楽だし、カマキリやテントウムシなどの悪さをしない虫類、トカゲや小鳥にとってもその方がきっと居心地がいいと思うのです。

毛虫や芋虫、イラガなど有り難くない虫たちとも無理のない範囲で共存を目指しています。
そんな我が家の庭で頼りになるのが小鳥たち。
Photo
数年前まで毎年アメリカシロヒトリに悩まされていました。
定期的に消毒をしていたのですが、大変だし消毒後は犬が庭に出るのにも気を遣います。
ご近所にも気を遣います。
そんなわけで思い切って消毒を止め、アメリカシロヒトリがモヤモヤと白い網を張り始めたら即刻に枝ごとカットし処分。見つけたらまたカットして・・・を根気強く繰り返しました。

そうしたら2年後くらいから毎年発生していた毛虫が殆ど発生しなくなりました。
はっきりとした理由は分かりませんが、我が家の庭が小鳥や他の益虫たちの憩いの場所になったからだと都合良く解釈しています♪

Photo_2
虫達が活動する季節は小鳥たちへのご褒美はなしですが、12月中旬位から若葉が芽吹く頃まではバードフィーダーに餌を入れておきます。
専らのお客さんはスズメたちですが(笑)
少し古くなったリンゴやミカンはスズメやメジロが出入りできる幅の鳥かご(インテリア用など)に入れておくとヒヨドリに横取りされる事がないようです。
Photo_3
小さな体に溢れるほどの生命力を感じさせるシジュウカラ。好物はひまわりの種♪
Photo_4
去年から遊びに来るようになったジョウビタキ。いつもキリッとお一人様。
Photo
地味だけどいつもつがいで仲良しな姿が微笑ましいキジバト。
Photo_5
我が家では今年、初お目見えのオナガさん。
黒い帽子と燕尾服のようなブルーグレーのしっぽがオシャレです。こう見えてカラスの仲間だそうで鳴き声はたいそう賑やかです。
今くらいの時期からスズメに混じって数組のメジロたちが遊びに来るのも楽しみです。
そして写真はないけどピーピーと賑やかなヒヨドリたち。
こんな小鳥たちが我が家の庭の常連さんです♪

アスファルトばかりの町中でも小鳥たちは居場所を見つけるのが上手だなぁと感心します。大慌てで逃げるすばしっこいトカゲやお腹が卵で膨らんだカマキリのためにも出来る限り自然のままで庭を維持していきたいと思うのです♪

|

« 幸せな時間 | トップページ | お里でみんなでワクチン接種♪ »

コメント

こんばんは!

妹が、「今日のブログみた???あんたが、めちゃめちゃ喜ぶ内容だよ!!!」と教えてくれました。

素敵な写真、本当に有難う。皆さん、元気に啄みしてますね。癒される~~~~~~~。
皆さんは、我が家からもよく見えます。

投稿: さんもも | 2014年12月15日 (月) 19:45

♪さんももちゃん♪
妹Tちゃん、ブログ見てくれているのね~♪
嬉しいな(*^-^)
さんももちゃん、小鳥好きなの?
小鳥って見ていて本当に飽きないの。
あんな小さな体に命がいっぱいに詰まっている感じがなんだかすごいなぁって。
いつまでもずっと見ていられます。

カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまうのでいつも部屋の窓越しにそっと撮っています。

さんももちゃん宅がある都会の真ん中でも小鳥は自由に生活しているんだね。
書き忘れちゃったけどムクドリもよくてけてけ、庭を歩きながら虫を探してる(笑)

投稿: Stella | 2014年12月15日 (月) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな時間 | トップページ | お里でみんなでワクチン接種♪ »