« だ~れ? | トップページ | ゆる~い感じ »

亀戸天神

来年受験を控えている6年生の息子の夏休みは塾に缶詰状態sweat01昼ご飯も夕飯も塾で済ます日も珍しくありません。それに休みは日曜日とお盆の3日間だけ(ノд・。)
その貴重な休みにも仕上げなくちゃいけない課題がいっぱい。
あぁ、恐るべし、中学受験(lll゚Д゚)

・・・というわけで、気分転換を兼ねて学問の神様として親しまれている菅原道真が祀られている「亀戸天神」に神頼みをしに行ってきました。
Photo
「うそ替え」でも有名な亀戸天神。夫の母が毎年1月の2日間だけ行われる「うそ換え神事」で「うそ鳥」さん(かわいい木彫り)を買ってきてくれます。
「うそ替え」とは「”うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が「うそ」になり一年の吉兆を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました」と亀戸天神のHPに説明が載っています。

Photo_2
スカイツリーも見えていい感じ♪
Photo_3
4月下旬から咲き始める藤の花が見事な事でも有名なここの池には亀戸さんだけに亀がいっぱいいました(*゚0゚)。
Photo_4
ミドリガメみたいだけど、かなりの大所帯。のんびりとした姿とは裏腹に生存競争が激しそうでした。
Photo_5
私達の目的・・・shine
Photo_6
今まで生きてきた中で一番ていねいな字で絵馬にお願い事を書く息子(笑)
Photo_7
そして「神様、お願い」shine

でもへこたれずに自主的に頑張る君を見守ってくれる頼もしい味方が今はお空にいるから心強いよね。神様よりも頼もしい味方だよ。はーちゃん、弟を見守っていてね。

|

« だ~れ? | トップページ | ゆる~い感じ »

コメント

しゅんちゃん、もうお受験なんて信じられない気分です。
暑い中の塾通いも大変だけど、未来に向かって頑張って。

投稿: 游美 | 2013年8月 8日 (木) 20:38

♪遊美さん♪
自分は全然歳を取っていない気でいるけど、子供の成長は正直だわ(^_^;)
はなが我が家に来た頃にはいなかった息子が今や私より身長も足のサイズも大きくなっています。

時は流れているんだね・・・。

投稿: Stella | 2013年8月 8日 (木) 22:21

まだまだ夏真っ盛りですね!

本当に時の流れは速いのう。とうとう息子さんが受験生か…。中学受験は家族で戦う感じだよね。みんな元気で頑張って下さいhappy02

吉報をお待ちしております。

我家の次男は、高1になり付属とは縁がなく進学校へ進みました。またお知らせするね。

投稿: さんもも | 2013年8月17日 (土) 12:42

さんももちゃん♪
受験生の母の気持ち、分かってくれるから心強いわ。
中学受験はホント、親子で闘わなくちゃいけないんだって今更ながら実感しているところです(;´д`)トホホ…

なんか、すべて偏差値などのデータで計られるちゃうからしんどいねsweat01

二男君も進学校へ決まってよかったね♪
合格した学校が縁のある学校なんだよね。
そこでいい友達に巡り合って人生が豊かになっていくよ、絶対に♪私たちがそうだったようにねshine

うちは志望校の偏差値へあと一歩足りないので悩ましいところですsweat01本人はあまり悲壮感もなく前向きに頑張っているから、たとえ土壇場で志望校を変更してもそれはそれで納得できるかなぁと感じています。

また話を聞いてね♪

投稿: Stella | 2013年8月17日 (土) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だ~れ? | トップページ | ゆる~い感じ »