« はなの旅立ち | トップページ | しんみりすず »

はなのいない日々

はなが旅立ってから一週間。
翌日には荼毘に付した。その翌日には保険を解約した。そしてその次の日には死亡届を出してきた。はなの臭いが残っているタオルも全部洗濯してもう人工的な柔軟剤の香りしかしない・・・。心と現実を引き裂いたまま、時はこうして淡々と過ぎていく。
肝っ玉母さんでいるとはなと交わした約束だけが私の足を前と進ませている。

なのに私は毎日夜中の3時に目を覚ます。
はなに寝返りを打たせていた時間。ベッドを抜け出しソファへ移り、すずの寝息に混ざってもう一頭の愛おしい相棒の寝息が聞こえるかもと暗闇の中で耳をすませてみる。聞こえない。やっぱり聞こえないよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もう虹の橋を渡り終えちゃったんだね。
「はーちゃん」って小さな声でつぶやいてみる。
涙がぽろぽろこぼれる。 会いたい。寂しい。会いたい。
Photo_2
どんなに悔いがない別れでも、大往生でも想像以上の喪失感に襲われて心にぽっかりと開いた穴に吸い込まれていく。

でも、大丈夫。
だってはなは全ての苦しみから解放されて自由になって旅立ったのだと知っているから。あとは私の心の問題。
あともう少ししたらはなを失った寂しさは私の体の一部となって、はなの好きだったイタズラも水遊びをしている姿も食いしん坊だった事も全て笑って思い出せるようになると知っているから。

だから今は流れてくる涙に逆らわないで、ただ愛おしく思う気持ちに身を任せていよう。大丈夫。
きっとはなは後ろを振り返らないで虹の橋を渡ったでしょ。だから私もメソメソしながらでも前を向いて歩いているよ。
昨日は思い出せなかったあなたがしたイタズラを今日は一つ思い出せた。
だから大丈夫。このままゆっくり歩いて行くから大丈夫。

|

« はなの旅立ち | トップページ | しんみりすず »

コメント

こんにちは。 4日にはなちゃんの死を
知ってから毎日のように、お邪魔しては、
コメント欄を前に でも言葉が見つからず、
閉じてしまう毎日でした。
まだまだ言葉が見つかりませんが、

同じブラック&イエローで 同じメラノーマって
ことで 勝手に親近感で自分のことのように・・・
涙が止まりませんでした。

たくさん、たくさん泣いて下さい。
しばらくは、闘病中のはなちゃんを思い出すことが
多いかもしれません。
まだまだ先かもしれませんが、時間が、元気な、楽しかった、笑顔な、いろんな顔をしたはなちゃんを思い出させてくれることと思います。
そして、ご家族で笑顔ではなちゃんのことを話す
日が訪れますよう、、、

投稿: バナナ | 2013年6月11日 (火) 17:02

♪バナナさん♪
温かい言葉、本当にありがとうございます。
とても励まされます。

はなの闘病生活に伴走している時はめそめそせずに頑張れたのですが、見送った後の喪失感は想像以上で自分でも戸惑っています。

はなの体に触れられなくなったのもとても辛いですが、名前を呼ぶ回数がうんと減ってしまったのが寂しくてなりません。意味もなく「はーちゃん」とお骨に声かけをして少しずつはなが旅立った現実を受け入れています。
「おはよう」とか「ただいま~」って元気に話しかけてみると少しずつ悲しみが溶けていくように思います。

それに残されたすずの事を第一に考えなくちゃいけませんよね。

バズ君とあんずちゃんははなの分まで健やかに穏やかに毎日を過ごして下さいね。
はなにも空から見守ってねとよく言っておきますshine

病気が繋いでくれたご縁だけど、これからも時々はなすずブログに遊びに来て下さいね。
そしてバズ君とあんずちゃんの近況を伺うのを楽しみにしています♪

投稿: Stella | 2013年6月11日 (火) 18:01

Stellaさん
泣くのも 哀しむのも 我慢しなくていいのですよ。
真剣に向き合い、愛してきたからこその感情ですもの。

私も 今でも涙が枯れる事はないです。
たった 五ヶ月の間に まさか二頭を見送るなど
想像もしていなかったですし…(T ^ T)

だから メソメソしてもいいのよ。

投稿: 游美 | 2013年6月11日 (火) 19:18

♪遊美さん♪
今更ながら遊美さんがココちゃんとさくちゃんを相次いで失った悲しみを思うと胸がちりちりと痛いです。
その時は愛犬に心配させちゃいけないという一心で気を張っていられるけど、見送った後はぽっかりしちゃうよね・・・。

でも楽しく充実した愛犬との日々を辛い記憶で曇らせたくないよね。「涙は友達」だから遠ざけることなく自然に身を任せながら、楽しい日々をたくさん思い出していこうと思っています。

今日もはなはぬいぐるみの中身を引っ張り出すのが大好きだったなぁとしばらく忘れていた事をふと思い出したよ♪
すずも心なしかしょぼくれているから、涙はひっそりと流すことにするね・・・。

投稿: Stella | 2013年6月11日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなの旅立ち | トップページ | しんみりすず »