« はなちゃんの春 | トップページ | はな、14歳になる♪ »

あと1週間♪

去年の11月にはながメラノーマだと告知されてからあっという間に半年が過ぎました。
そして気が付いてみればあと一週間ではなの14歳の誕生日ですbirthday

その時は6ヶ月も先の事なんて全く想像もつかず、ただ毎日を穏やかに暮らす事だけを必死に考えて過ごしていました。そうしたらいつの間にか春を迎えていました。
本当に気が付いたらいつの間にか・・・という感じです。
「誕生日を迎えること」が一つの目標だったけど、このまま行けば大丈夫そう♪
大丈夫・・・だよね?うん、きっときっと大丈夫♪
Photo_3
【パパの仕事に付き添い中】
内部からメラノーマに押された頬も傍目に分かるくらいにぷっくりとして来たし、肺へ転移もしています。油断すると患部が炎症を起こし、メラノーマがある側の顔やリンパ節が腫れてしまう事もあります。もう薬もほとんど飲んでいないし、最低限の補助的な治療しかしていないけれどはなの年齢ではこれも選択肢の一つだと思っています。
食が随分と細くなり頭も尖って来たけれど、あれこれメニューを工夫すれば自力でご飯も食べられる。一日、何度か庭に出たいと催促し自分のペースで自由に歩き回り、疲れたら「もう家に入る」と上目遣いで訴えます(^_^;)

トイレもまだ自分で出来るし、緩やかな庭への階段もひとりで上り下り出来ています。
でも一方で一日の大半をまるで息をひそめるかのように静かに寝て過ごしているその姿は確実に「その時」へ向かっている現実を突きつけてきます。
Photo_4
でもいいの。
私はまだはなが自分で出来る事を数えて、その事に感謝して過ごそうと思う。
はなが色んな事を手放す時が来たら、きっと彼女の体が最期の時を出来るだけ穏やかに迎え入れる準備をしているんだと思う事にしよう。ラブ仲間の友人がくれた言葉のお陰でそう思えるようになりました。

先週、ココちゃんとさくらちゃんのママがお見舞いに来てくれました。
二人とももう虹の橋を渡ってしまったけれど、最期まで深い愛情を持ってココちゃん&さくちゃんを見送ったママさんが言ってくれました。「大丈夫。最期はゆっくりと訪れるよ。そしてその時が近くなったら、ちゃんとはなちゃんが教えてくれる」って。

うん、勇気100倍shine
みんな、みんな、ありがとう。
みんなの思いやりで勇気1000倍shine

私、最期まで肝っ玉母さんでいられるように頑張れそう(*^-^)
なんて言ったって頼もしいお転婆すずが付いていてくれるしね♪

みんな、みんな、本当にありがとう。

|

« はなちゃんの春 | トップページ | はな、14歳になる♪ »

コメント

stellaさん、こんにちは。

初コメント(?)です。

少し早いけど、はなちゃん14才のお誕生日おめでとうございますbirthday
stellaさんに心穏やかに暮らせる環境を整えてもらっているから
はなちゃんここまで頑張れているのでしょうね。

これからのことは分からないけど、
はなちゃんすずちゃんとご家族のみなさんが
1日でも長く穏やかな日々を送ることができますようにお祈りしています。

肝っ玉母ちゃん、頑張ってくださいねpunch

投稿: おいしいたまご母 | 2013年4月12日 (金) 08:49

stellaさん、こんにちは~happy01

毎朝のお散歩途中の神社に朝のご挨拶する時、夕焼け美しい富士山に今日の感謝をする時、色んな子のお顔が浮かびます。もちろん、はなちゃん、すずちゃんの顔も・・・遠くからいつも幸せを願ってるよshine

1週間前バースデーおめでとうheart

投稿: カールママ | 2013年4月12日 (金) 12:22

♪おいしいたまご母さん♪
うん、多分お初heart04
コメント、ありがとう~。嬉しいです♪

やっと14歳が目に見える所まで来ました。
日によって「もっと行けそう~♪」と思える時と「誕生日、大丈夫だよね(p_q*)」と心配になる日と波がある感じです。

でも日々の工夫はしてもクヨクヨはしないよshineみんないつかは年を取って介護が必要になる時が来るものね。
そんな時「こうするとよかったよ~」ってノウハウをみんなでシェアできたらいいなぁって思っています(*^-^)

みんなに見守って貰いながら肝っ玉母ちゃん、頑張りますhappy02

投稿: Stella | 2013年4月12日 (金) 12:23

♪カールママさん♪
カール君のお散歩途中の朝日を浴びる神社、それになんと言っても富士山shine
すご~く、御利益がありそう♪
心強いです(*^-^)ニコ

内陸の我が家、とうとうはなは海に行かずに犬生を終わってしまいそうだけど、カール君ブログで気分だけでも味わっています。

応援、ありがとう♪♪♪
力になります(o^∇^o)ノ

投稿: Stella | 2013年4月12日 (金) 12:51

はなちゃん、お誕生日おめでとう。heart04
フライング? 祝福の言葉は、いくら貰っても嬉しいから、いいよねhappy01

すずちゃん、はなちゃんと一緒に、また新しい季節を迎えることができて、
うれしいねhappy01

投稿: えぐえぐ | 2013年4月12日 (金) 15:24

♪えぐえぐさん♪
そうそう、お祝いの言葉は何度言って貰っても嬉しいよ(o^∇^o)ノ
ちゃっかりまた来週、言って貰うから(笑)

さっきスーパーに行って来て、はなが食べたそうな物を物色してきました。
牛乳寒天なら食べるかも??ってトライしたらペロッと平らげましたshine
ヤッホ~イhappy02
何でもひんやり寒天仕上げにしてみるのもあり??

投稿: Stella | 2013年4月12日 (金) 15:31

はなちゃん
ちょっとだけ早いお祝いです。
お誕生日おめでとうlovely

そして、先日は素敵な時間をありがとう。
はなちゃんのお出迎え、とっても嬉しく頼もしかったです。

すずちゃんの全身で表現してくれた姿を思い出す度、わんこって本当にいいな~って
心がほっこりしています。

牛乳寒天、食べられて良かったねhappy01
さくらも物嫌いしていて、誕生日には奮発してうなぎをあげたら、ぺろっと全部食べたのよcoldsweats02
はなちゃんも「うなぎバースデー」はどおかしら(笑)
お誕生日は「うなぎ」が良いかも(笑)

投稿: 游美 | 2013年4月16日 (火) 23:33

♪遊美さん♪
先日は本当に本当にありがとう。
私も夫もどんなに嬉しかったことか・・・。
さくちゃんとココちゃんの話しを聞かせて貰って本当に嬉しかった。

ワンコと一緒に暮らすと「愛される喜び」も、もちろん感じるけどなにより「愛する喜び」の深さも教えられるよね。

さくちゃんも好き嫌いが出てきちゃったんだね。
これってラブにしたら一大事なんだよねsweat01
うなぎ、いいかも♪
人間も久しく食べてないけどね~(笑)

とにかく、ご飯を完食してくれた日はすべてが上手くいきそうなそんなハッピーな気分です♪

投稿: Stella | 2013年4月17日 (水) 00:30

Stellaさんの気持ち、わかるわかる。
1日で一食でも完食してくれたら、
バンザーイって思ってたもの(^-^)

今夜もまた食べてくれたら良いね。

投稿: 游美 | 2013年4月17日 (水) 13:21

♪遊美さん♪
色んなフードを試して、気に入って食べてくれたら「箱買い」しそうになるの(笑)
でも、うちには「箱買い」したのにもうはなにはヘビーすぎて食べられなくなったフードが箱のまま残されているのよ~。

すずはこれ以上まん丸くなったら困るしね(笑)

遊美さんの言葉を思い出して「箱買い禁止!」って自分に言い聞かせています(*^-^)

投稿: Stella | 2013年4月17日 (水) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなちゃんの春 | トップページ | はな、14歳になる♪ »