« 気持ち次第で | トップページ | あと1週間♪ »

はなちゃんの春

新しい庭ができてからはなは一日に何度も庭に出たがります。
気ままに散策して疲れたらちょっと一休みをくり返して・・・。
そして時折、凛と顔を上げて風に運ばれてくる香りと会話をしているかのような仕草をするのです。
Photo_2
その穏やかな仕草が次の春にはもう会えないのだと悟り名残を惜しんでいるかのように見えて胸の奥がチクンと痛みます。
Photo_4
でも、メソメソなんかしないんだよね。はなすずも私も('-'*)
春の日だまりの中で3人並んでデッキに腰掛けながらありふれたお喋りをしてるんだよね。毎日、毎日、3人でshine
Photo_5
木々の新芽が日に日にほころんで可愛らしい若葉が顔を出していく様が砂時計の砂がこぼれていくのと同じに見えて切ない気持ちになる。でも一方で「生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街も みんな同じ」(「いつも何度でも」~「千と千尋の神隠し」より)って言葉の意味が今までより少しだけ分かる様な気がしています。

命の流れに逆らわない、あらがわない。「ソレッテ ドウスレバイイ?」時折、不安に揺らぐ私の心に反してはなはもう答えを知っているように思います。きっと最期まで色んな事を私に教えてくれるんだろう。
Photo_6
はなの肺にぼんやりと写っている牡丹雪の様な影はまた少し大きくなっていました。
やっぱり転移・・・なんだね。分かってはいるけど切ないね。
はな、大丈夫?」なんて聞かないよ。「はな、大丈夫だからね」って最期まで苦しくないように私が守るから。転移のくせに月明かりに浮かぶ牡丹雪の様にほわっとした姿の「それ」を見ながら静かに誓ったある春の一日でした。

|

« 気持ち次第で | トップページ | あと1週間♪ »

コメント

Stellaさん、こんばんは。
初コメですnote
はなちゃん、新しいお庭嬉しいんだね。

運命なんて神のみぞ知る。誰にもわかりません。
いつも応援してるよup

投稿: カールママ | 2013年3月26日 (火) 22:47

♪カールママさん♪
コメント、ありがとう~shine
とっても励まされます(*^-^)

明日の事は誰にも分からない。
それが不安だったり、また反対に前向きな気分になれたり・・・。
そんな感じでゆらゆらしているのが正直なところですsweat01

でも一つ言える事はメソメソしても何にも好転しないって事ですよね♪
カールママさんの励ましを力に明日も明後日も笑顔で日々を大切に過ごしていこうと思いますheart04

投稿: Stella | 2013年3月26日 (火) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ち次第で | トップページ | あと1週間♪ »