« もう秋… | トップページ | おねだり »

塾弁

息子が5年生になって塾のある日は夕飯を塾で食べるようになりました。
俗に言う「塾弁」です。
毎週月曜と金曜の2日間、隔週で水曜を加わえた3日間。

家を出る4時半までに準備をしなくてはいけません(*゚0゚)
私の乏しいレパートリーの中から夫と私の夕食にもなるようなお弁当のおかずを考えるのは結構な負担です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
で、購入してみたこの本。
Photo
「10分でつくれる 人気のお弁当おかず200」
レシピ本のネット購入って内容が確認できないだけに案外難しいと思うのです。
でも、この本は地味目な外見ながら、思ったより実用的で使えました♪

メインのおかずは夕食と兼用できますが、お弁当向きのサブおかずにいつも苦労していました。この本は素材別にサブおかずが載っているので「なるほどね」とヒントを貰えます♪

Photo_2
今日のメインは本に載っていた「豚肉の丸め照り焼き」をヒントにした一品。
薄切りの豚肉に塩こしょうをして軽く小麦粉をまぶし、1枚を6等分にしたスライスチーズを巻いて大葉でくるみました。
フライパンで焼いたあと、醤油とみりんで照り焼き風の味付けをして出来上がり。

レシピでは中に何も巻いていなかったけど、大人用には柚胡椒とネギ(どこかのレシピで見た組み合わせ)や梅干しと長芋を巻いてみるのもいいかも。大葉でくるむと美味しそうに見えました♪
Photo_3
今日の息子の塾弁。
あ~ぁ、母は大変なり~wobblysweat01

|

« もう秋… | トップページ | おねだり »

コメント

ご無沙汰してます!
お弁当とっても豪華でうらやましいup
こんなお弁当だと、塾も楽しみなのではnote
大葉巻き美味しそうですね。
わたしも早速作ってみたいです。
大葉を巻いてフライパンで焼くと、大葉がこげちゃったりすることないですか?
お肉に火が通るまでにという意味です。
お時間あったら教えてください
o(*^▽^*)o

投稿: chappyko | 2012年11月 3日 (土) 17:05

♪chappykoさん♪
お久し振りです♪
相変わらずお忙しそうな様子、社長さんブログとスタッフさんブログで楽しく拝見しています。
大工さんのSさんもお元気ですか?

さて、大葉巻きですが薄く油をひき中火で蓋をすれば火の通りは大丈夫でしたよ。
大葉も焦げませんでした。
私も「大葉大丈夫かな?」とちょっと心配でした(笑)

一度、レシピに近い形で作ってみて、あとは自分好みにアレンジしてみるのがいいかも(*^-^)

また家の事でご相談したいこともあるので、近いうちにメールさせて下さいね♪

投稿: Stella | 2012年11月 3日 (土) 20:01

ありがとうございます♪
早速作ってみます~

S大工さんは今、新築工事をしているそうですよ

つい最近まで現場をお願いしていましたが、本当にお変わりなくhappy02です

投稿: chappyko | 2012年11月 7日 (水) 13:40

つくりました~heart04
チーズバージョンと
ねぎと柚子胡椒バージョンとhappy01
どちらも美味しかったですsmile
柚子胡椒は入れすぎちゃったみたいですが・・・。
ありがとうございました。

投稿: chappyko | 2012年11月12日 (月) 15:34

♪chappykoさん♪
早速作って下さったんですね♪
私が作った時はお肉に塩こしょうをするのを忘れてなんとなく寝ぼけた味になってしまいました(^_^;)
柚胡椒バージョンは作った事がないので、今度チャレンジしてみます。
入れすぎ注意ですねgoodshine

今度、chappykoさんのお勧めレシピも教えて下さいね(*^-^)

我が家の居心地の評判も相変わらず好評で、私や息子の友達のサロンになっています♪
その節は本当にお世話になりました。
今でもベランダに立つたび、chappykoさんの一ミリの狂いも許さない熱い熱意を思い出していますよ(o^∇^o)ノ
近くに来たら寄ってくださいね♪

投稿: Stella | 2012年11月12日 (月) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう秋… | トップページ | おねだり »