« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

冬の知らせ

「あぁ、もうそろそろ冬なんだなぁ」と感じる瞬間。
Photo
夏は玄関のタイルの上が定位置だったすず
今はこうしてソファーに寝転がっている私の所にむぎゅっと割り込んで来ます。

すずと分け合うソファーの狭さが嬉しくて心地よい。
冬はもうすぐそこの角を曲がったところかな(*^-^)

| | コメント (0)

はなとすず

Photo
もたれ合わないけれどお互いを思いやる。
つかず離れずの程よい距離感。

人間は君たちの姿から学ばなくちゃいけない事がたくさんあるね。

こうして2頭が並んでいる姿を眺めるのが私の至福のひととき。

| | コメント (0)

一人遊び(*^-^)

何の前触れもなく突然ジタバタと騒がしいsweat01
何事かと見に行くと大抵はすずがこんな風にして・・・(^_^;)
Photo
おもちゃをくわえてはほっぽり投げて、一人遊びに興じているわけです。

ふがふがと鼻から出ているのか口から出ているのかもよく分からない音を出しながら、それはそれは楽しそう。
「女の子ならもう少しお淑やかにsweat01」と言いたくもなりますが、そうしたらすずじゃなくなっちゃうものね♪

あなたはこのままが一番あなたらしいshine

| | コメント (2)

おねだり

Photo
息子がミカンを食べる気配を察してすっ飛んで来たはなすず
「スワレ」と「マテ」をさせられて、めでたく一房ずつ貰えましたとさ(*^-^)

13歳半になるはなは耳がだいぶ遠くなってきました。
ハウスの中で熟睡しているとドアのチャイムにも気が付かないことがほとんどです。起きている時も帰宅した夫が開けるドアの音に気が付かないことも・・・。

そんなはなが頼りにしているのがすずです。
すずの行動を目で追って「あっ(*゚0゚)ハッ!!」って感じで一歩遅れてすっ飛んで行くのです。

そんな13歳と8歳のコンビの姿を微笑ましく見守りながら、少しチクンとする胸の奥の痛みもきちんと覚えておこうと思う2012年の秋なのでした。

| | コメント (2)

塾弁

息子が5年生になって塾のある日は夕飯を塾で食べるようになりました。
俗に言う「塾弁」です。
毎週月曜と金曜の2日間、隔週で水曜を加わえた3日間。

家を出る4時半までに準備をしなくてはいけません(*゚0゚)
私の乏しいレパートリーの中から夫と私の夕食にもなるようなお弁当のおかずを考えるのは結構な負担です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
で、購入してみたこの本。
Photo
「10分でつくれる 人気のお弁当おかず200」
レシピ本のネット購入って内容が確認できないだけに案外難しいと思うのです。
でも、この本は地味目な外見ながら、思ったより実用的で使えました♪

メインのおかずは夕食と兼用できますが、お弁当向きのサブおかずにいつも苦労していました。この本は素材別にサブおかずが載っているので「なるほどね」とヒントを貰えます♪

Photo_2
今日のメインは本に載っていた「豚肉の丸め照り焼き」をヒントにした一品。
薄切りの豚肉に塩こしょうをして軽く小麦粉をまぶし、1枚を6等分にしたスライスチーズを巻いて大葉でくるみました。
フライパンで焼いたあと、醤油とみりんで照り焼き風の味付けをして出来上がり。

レシピでは中に何も巻いていなかったけど、大人用には柚胡椒とネギ(どこかのレシピで見た組み合わせ)や梅干しと長芋を巻いてみるのもいいかも。大葉でくるむと美味しそうに見えました♪
Photo_3
今日の息子の塾弁。
あ~ぁ、母は大変なり~wobblysweat01

| | コメント (5)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »