« 日光~川遊び編②~ | トップページ | 日光~東照宮編②~ »

日光~東照宮編①~

日光滞在の最終日は「日光東照宮」へ行ってきました。
はなすずは水遊びの疲労回復のため、お留守番。Photo_13
たまに来ると、やっぱり独特の雰囲気があっておもしろい。
Photo_14
現在、平成25年3月31日まで「五重塔初重内部特別公開中」。
五重塔の初重(一層目)の内部と初重の軒下に掘られた十二支の彫刻が見られます。
Photo_15
Photo_16
Photo_17
名工「後藤正秀作」。

Photo_21
Photo_22
有名な「眠り猫」の彫刻の奥にある200段あまりの階段を上っていくと徳川家康の墓所である「奥宮(おくみや)」に辿り着きます。
案内板によると「この神域は350年式年大祭(昭和40年斎行)を記念して特別に公開されている」とあります。
それまでは、一般公開されていなかったって事なのかな。

【日光~東照宮編②へ続く】







|

« 日光~川遊び編②~ | トップページ | 日光~東照宮編②~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光~川遊び編②~ | トップページ | 日光~東照宮編②~ »