« 暑がりすず | トップページ | Boy With Dog »

狛犬さん?

多頭飼いをすると愛情がどちらかに偏ってしまうんじゃないかという心配を時々耳にします。
正直、私もすずを迎え入れるときチラッとそんな事が頭をよぎりました。

確かに1頭より大変になる事と言えば・・・
一緒に過ぎて欲しい換毛期は上手い具合にずれてやってくるw(゚o゚)w
お散歩は2頭分w(゚o゚)w
クレートを2個並べて入れられる車はすご~く限定されるw(゚o゚)w
医療費も保険費もフード代も2頭分w(゚o゚)w
2頭同時に顔を舐められるw(゚o゚)w

などなど多頭飼いならではの・・・って事はたくさんあります(笑)

Photo
あれっ?でもこれぐらいしか思いつかない。
それも取るに足らないようなこと・・・。

それに比べて楽しさや幸せは何倍にも膨らんで、時にささくれ立ってしまう心を静かなさざ波に戻してくれます。
Photo_3

時には太陽の光のように晴れやかに、時にはキャンドルの揺れる灯のように穏やかに私達の心を癒してくれる犬たち。

私も同じだけの愛情を同じように無心に返せているのかと心に問う毎日です。

|

« 暑がりすず | トップページ | Boy With Dog »

コメント

こんな写真見せないでください~!
自分の力量不足を忘れて多頭飼いすることを考えちゃうじゃないですか~!

ホセだけでも十二分に楽しくて幸せな毎日を送っているというのに、
こんなの見たら2頭のワンコから同時に顔をなめられる自分をついつい想像してしまいます(笑)。

投稿: ホセハハ | 2011年10月31日 (月) 20:20

♪ホセハハさん♪
どう?どう?
可愛くてジタバタしちゃうでしょ(笑)

な~んて、すずが小さい時は家の中が賑やかで本当に違う意味でジタバタしていました(^-^;
今は12歳半と7歳のコンビなので大分落ち着いた毎日です。

確かに現実的な物が色々と2倍になるから大変は大変だけど、楽しさは100倍だよ~♪

どう?どう?
ホセくんのお爺ちゃんとお母ちゃんの所だって多頭飼いだものね(*^m^)♪

投稿: Stella | 2011年10月31日 (月) 22:31

はなちゃんとすずちゃんの寝顔を見ているだけでなんだか心がホンワカと温かくなりますね。lovely

本当におっしゃる通りですね~
私もヴィクターを家族に迎え入れる時、果たしてアニーに感じる強い愛情をヴィクターにも掛けてあげられるかどうかとても不安でした。
戸惑うことが多く、凹んだ時も度々ありましたが、そうした時期を乗り越えた今、アニーもヴィクターもどちらも愛おしくてたまらない存在になっています。 飼育していく上で大変さは確かに2倍になるけど楽しみや喜び、それにワンコが与えてくれる癒しと愛情がその何倍にもなってかえってくるので大変さなんて全部吹っ飛んじゃいますよね。
多当飼いを考えておられる方にはお勧めしたいですね~❤

投稿: アニー&ヴィクターママ | 2011年11月 1日 (火) 20:13

♪アニー&ヴィクターママさん♪
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

2頭目を迎え入れる前に不安になるのは当たり前の事なんですよね。
ワンコ同士の相性もあるし、性格も違うし。

先住犬では上手くいった方法が他のわんこには通じない事だってたくさんありますものsweat01これだって、よく考えれば不思議な事ではないんですよね。

人間だって同じ人間だからって全てが同じではない。
そんなわけないですよね(笑)

その事は当然だと思うのに、相手が犬だと個々の個性を見過ごしてしまうのは人間の思い込みなんだと痛感しています。

思い込みから心を自由にするのはなかなか難しいけど、あまり頭でっかちにならずに素直な心でわんこと向き合って行きたいです。

うんうん、ついつい多頭飼いをしている自分の姿を思い描いてしまう人にはぜひぜひお勧めしたいです(*^-^)

投稿: Stella | 2011年11月 1日 (火) 22:23

あら?
あらららら?

どうするホセ~?
考えてみたら周りはみんな多頭飼いだよ~?
すご~く勧められちゃってる感じだよ~?

投稿: ホセハハ | 2011年11月 2日 (水) 18:15

♪ホセハハさん♪
やっぱり、そう聞こえちゃう?(*^m^)
でも、本当にいつの間にかみんな多頭飼いだよね(笑)

ホセくん地方はワンコにとっては幸せな環境だよね・・・(遠い目)。
うらやましいってはなすずが言ってるよ。

投稿: Stella | 2011年11月 2日 (水) 19:57

ワンコって何故?ソファーが好きなんでしょう?
しかも 肘掛がついているソファーが好きみたい。
ココもさくらも右側の肘掛がとってもお気に入りなの

はなすずちゃん達のお気に入りはどちらかしら?

これから 寒くなってくると 両手にワンコの暖かソファーになるねえ。
天然あんかは多頭飼いならではだねえ。

多頭飼い・・・・良いですよbleah

投稿: なおちゃみん | 2011年11月 2日 (水) 23:12

ついにココさく家まで!
完全包囲網です!

「両手にワンコの暖かソファー」に「天然あんか」か・・・。
ホセ地方の冬、雪はあまり降りませんが冷え込みが厳しいんですよね~。
両脇からワンコに温められてヌクヌクしてみたいなあ。

投稿: ホセハハ | 2011年11月 3日 (木) 09:00

多頭飼い

フフフ (*^-^)

投稿: なおちゃみん | 2011年11月 3日 (木) 09:46

♪なおちゃみんさん♪
ココさくちゃんはこだわり派なのねhappy01
すずはね、全然気にしないの。
唯一のこだわりはクッションの上に乗っかることくらい。

はなは気分屋のこだわり派だから、今日は「右」って思ったら「左があいてるじゃん」って言ってもジト~って譲って貰えるまで動かないのsweat01

人間にとっての至福の時は両手にワンコのホカホカ肘掛けだよね~lovely

うふふ、ホセハハさん、聞こえてる~(笑)?

投稿: Stella | 2011年11月 3日 (木) 11:14

♪ホセハハさん♪
ホントだ。
気が付いたら完全包囲されているね(笑)

あともう一押し?二押し?
ブドウ農園に2頭のラブなんてすごく楽しそう♪
ここはどこ?プロヴァンス地方?って言われちゃうかもheart04
もちろんラブじゃなくても楽しさは変わらない♪♪♪

自然に囲まれてワンコにとってはすごく楽しい環境だよね(またまた遠い目)

この冬のホセ家の議題にしてみない?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Stella | 2011年11月 3日 (木) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑がりすず | トップページ | Boy With Dog »