« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏休みの宿題

毎日続く暑さの中、セミ牧場と化した我が家の庭は大賑わい。
アブラゼミの大群の中、遠慮がちにミンミンゼミとニイニイゼミが夏を謳歌しております。
そんな中、息子は夏休みの宿題の追い込みに入っていますcoldsweats01
Photo_2
三大ボス「読書感想文」「絵画展作品」「自由研究」の一つ、絵画を攻略中sweat01
彼にとって一番の難敵、感想文はふぅふぅ言いながらクリアしてあります。

塾の夏期講習に加えて、そこでの宿題もてんこ盛りなので結構忙しい夏休みです。
気が重い物から片付けていく性格がはっきりと出て、「ほぉ~、そういうタイプだったのね」と新たな息子の一面を垣間見た母です。

ちなみに最近の4年生の夏休みの宿題はこんな感じです。
・算数プリント
・ヘチマの観察カード(2枚)
・読書3冊以上(読書カードに記入しましょう)
・読書感想文(原稿用紙3枚以内)
・自由研究(1点以上)
・星の観察(星座版を使って観察しましょう)
・歯磨きカレンダー(毎日)と歯の染め出し
・学年花壇のヘチマの水やり当番
・絵画展作品(「環境保全」や「ゴミの減量化・資源化」)

塾の宿題も終わったので、あと残すは自由研究・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

パパが元気だったら本当は今日辺りから日光&那須だったのにねぇ(;´д`)トホホ…

Photo_3
はなすずと夫の杖と柏木陽介くんのコーナーキックsoccer

せめて、浦和レッズには快勝してもらってすっきり晴れやかな一週間の始まりに・・・と願います♪今週末の甲府戦はアウェイなのでスカパー観戦、来週ホームでのサンフレッチェ広島戦はスタジアムに行けるといいなぁ。

| | コメント (2)

はなの視線

はなは何かして欲しいことがあって、それに私が気が付かないでいると吠えもせずただひたすらに熱視線を送り続ける。
「ワン!」って一言いってくれればすぐ気が付くのにね。
Photo

【水が空っぽだよ~】

こんな遠くからでもジ~ッと見つめ続ける。
5分でも10分でも諦めない。ちょっとしつこいとも言えるcoldsweats01

気が付かないふりをしてチラチラと様子を伺う私。
だってね、本音を言うとちょっと嬉しいのです。
理由がなんであれ、はなにずっと見つめられているのが嬉しいのです。

そして目が合うとぱぁ~っとはなの目が輝くのが分かります。
「あのね、あのね、水がないよ」って顔をしてしっぽを振り回す。
「はい、はいお水ね~」って世話を焼きながらちょっと嬉しいのです。

こんな風に見つめられるのが、目と目が合う瞬間がとても嬉しくて今日もはなの視線にちょっとだけ気が付かないふりをしてしまう私です。

| | コメント (5)

今日のランチ

隣の市に住む私の妹と甥っ子(中2)が遊びに来てくれました。
いつもよりちょっとつまらない夏を過ごしている息子とはなすずに会いに来てくれましたshine

賢くて面倒見のいい年上の従兄に憧れている息子は心底楽しそうです。
私も姉妹だからこそ気を遣わずに美容の話からちょっとした愚痴に至るまで話はつきません。

用意した「今日のランチ」はこちら。
20110811 
これに冷製スープでも添えようかと考えていたけど、エネルギー切れで断念sweat01
家庭料理ばかりだけど、盛りつけを工夫すればそれなりに「おもてなし感」をだせるかも・・・と思いました。こうなると、また器集めに火がつきそう??~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
器って料理の腕を誤魔化す最大の武器なんです(笑)

毎日の食卓も料理毎に小鉢を使うと食卓が華やぐんだけど、家族だけだとついつい後片付けが面倒で少ない器で済ませてしまう私ですsweat01

| | コメント (2)

いつの間にか夏休み

今年は我が家の庭で羽化するセミたちが少ないなぁと心配していたら、この一週間でびっくりするような大合唱が始まっています(^_^;)
Photo
【右側の小さいセミは、羽化したばかりのニイニイゼミ。多分・・・sweat01

泰山木(タイザンボク)がお気に入りの様で毎年、この木がセミ軍団の寄り合い所のようになっていますcoldsweats01
今はまだいいんだけど、セミたちが弱る季節になると気を遣います。
なぜなら我が家のはなすずモンスターが動きの鈍くなったセミくん達で栄養補給を狙うから・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

愛犬の口の端からピロッと飛び出ている何かを想像して下さい。
もうそれは絶叫ものの恐ろしさですcrying
ツクツクボウシの声が聞こえる頃になると庭に出る前に、くまなくセミチェックをしないといけません。発見したら静かにドアを閉め、息子の帰りをじっと待つ母です。(←片付けてもらう)
なぜならこの世で弱ったセミが一番怖いから。
だって命を終えたかのようにみえるセミが、急に激しく動き出す様といったらまるでホラー映画なんですcrying

青虫もカエルもヘビもへっちゃらだけど、弱ったセミだけは怖い私です!!(゚ロ゚屮)屮

Photo_2
ちょっと耳が遠くなってきたけど、元気なはな
朝起きて、ご飯食べて、水飲んで、トイレいって、イタズラする物探して、なが~い昼寝して、起きて水飲んで、トイレ行って、イタズラして昼寝して・・・をお休みなさいまで繰り返す12歳ですcoldsweats01


Photo_3
そしてこちらは、私が近づくと「わ~い」とじたばたひっくり返り転がり続けるすず
お転婆で一般ウケはしないけど素直で健気なすず
8月末で7歳になるよ~birthday

息子が夏休みに入った途端、夫の椎間板ヘルニアが再発してしまい、2週間近く自宅療養を続けています。今週から一日おきに無理しない範囲で車で仕事に行けるようにはなりました。
在宅で仕事をする時はベッドの上を書類だらけにして寝ながらキーボードを打っています。
今は色々と便利なサポートグッズがあるようですgood

パソコンで仕事や書類のやり取りをできる世の中になり、助かっていると言わなければいけないかもしれません。
ブロック注射をしながら保存療法でいく予定ですが、残念ながら今年の日光&那須は中止になってしまいました。

秋になったら週末にいけるかな♪

色々あるけど、はなすず家はみんな元気です(*^-^)ニコ

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »