« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ちょっと嬉しい出来事♪

息子の塾がない日に子供達が遊びに来ることがあります。
遊ぶのは5時半までが我が家のルール。

学校での話をあれこれしてくれたり、テレビゲームやカードゲームをしたり。
それはそれは賑やかですcoldsweats01

Photo
そんな中、「おれ、犬、超苦手~」と言っていた数人の子供達が「はな、かわいい~」「やっぱすず、かわいいかも」って言いながらぎこちない手つきで頭を撫でるようになりました。
もしかしたらその子の人生の中で犬への意識が少しでも変化した瞬間なのかも・・・とこっそり見守りながら嬉しい気持ちになったのでした。

おそるおそるすずに「スワレ」って指示を出していた子が次に発した言葉、「きをつけ!」には笑っちゃったけどhappy02
多分「フセ」って言いたかったんだと思います(笑)

| | コメント (0)

フィラリアの薬

今シーズンから錠剤タイプだったフィラリアの薬がチュアブルタイプになりました。
今まではご飯の時にフードと一緒にあげていたんだけど、一度はながお皿の横に吐き出しているのを発見coldsweats02
それ以来「こりゃ、いかんsweat01」と錠剤を直接、口に入れて飲ませていました。
手で口を開けさせ錠剤を喉の奥の方に素早く押し込み、口を閉じさせゴックンと飲み込むのを確認する・・・ってやり方です。
はなすずとも大人しくされるがままなので、大変ではないけど心なしか目を白黒させているような気がしないでもなく・・・。

Photo_2
【7月中のJリーグの試合は6試合。ナビスコが1試合。うちレッズのホーム戦は3つ】

チュアブルタイプは、まぁ楽ちんgood
おまけにおやつをくれる優しい母さん・・・と勘違いしてくれているようですcoldsweats01
少しの事だけど、随分と楽になったような気がします。

Photo_3
夫の母から5年程前に貰ったカサブランカの球根。
2つ植えたものが分球して大きくなり、毎年私の背丈よりも大きく伸び、たくさんの花を咲かせてくれます。
支柱で支えているけど、花が重すぎてしなっていますsweat01

肥料もあげていないけど毎年変わらない姿を見せてくれます。
我が家の庭はミミズ牧場って呼べる程にミミズが多いんだけどこれは良いことなのかな?

昨日の夜に降った雨で一本、折れてしまっていました。
まだ蕾もたくさんついているので、部屋に飾ることにしましょう♪
ユリの花粉は手や衣服につくと大変なので、部屋に飾る時はゴム手袋をしておしべの先の茶色い部分を取ってしまいます。

| | コメント (5)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »