« 想う心 | トップページ | 久し振りのドラマ »

紫陽花が満開

今年、やっと大好きな紫陽花「墨田の花火」がたくさんの花をつけました。
5年程前に夏の終わりのホームセンターで地味~な感じで隅っこに追いやられていた500円の小さな鉢植え。

鉢植えで育てていたのを今の場所に植え替えてから3年目でようやく落ち着いてくれたようです。
Photo
【マテをされて固まるすず(^-^;】
まん丸の元気で華やかな紫陽花も可愛いけれど、穏やかでたおやかな額紫陽花に惹かれます。
Photo_2
始めは白い花がだんだんと青みがかり、装飾花の部分が長く柄を伸ばして咲く様子が花火のようで本当に可愛いです。
Photo_3
宿根草の様に毎年花を楽しませてくれる植物は庭に降ろしてから3年は待たないとその本来の姿を見せてくれないような気がします。
根気がいるけど、その分喜びも大きいwinkshine

Photo_4
気をよくして、今年は紫陽花「ヘイズスターバースト」を買ってみました。
これも穏やかな美しさを持っている様な気がして今後が楽しみです。
まだまだ小さな苗だから、また3年は待たないといけないかもしれません。

Photo_5
ここ数年、バラ以外に華やかな花のない宿根草ばかりの我が家の庭。
アスチルベやクリスマスローズ、ホスタやヒューケラ(ツボサンゴ)、ユリなどが植わっています。
地味だけど色味を抑えたシンプルな感じが気に入っています。
今年はセージ類やエキナセア、バーバスカム、ホリーホックなどを加えてみました。

私のお気に入りのショップは「おぎはら植物園」。
今は季節的に売り切れの品種も多いけど、10月以降また品揃えが豊富になります。
大好きなホスタ類も豊富で心惹かれるけど、植える場所がもうありませんsweat01

大鉢にチャレンジしてみようかな。
そういえば「ノリウツギ(ミナヅキ)」も買ったんだった♪
Photo_6
「植える場所をちゃんと考えてから買いなよ。」(はな)
「は、はい、なるべくそうしますsweat01」(母)

|

« 想う心 | トップページ | 久し振りのドラマ »

コメント

紫陽花の「墨田の花火」私も昔から大好きですhappy01
大輪の紫陽花も好きですが「墨田の花火」は可憐で良いですよね。
でも最近は人気の為か、なかなか出会えなくなりましたwobbly
しかし、素敵なお庭で羨ましいですね。
我が家の猫の額ほどの庭には雑草の中にブルーベリーとミニトマトと枯れた春の花があるだけですdown
その中をシュガーが時々歩き回ってますhappy01

投稿: シュガーママ | 2011年6月22日 (水) 11:41

♪シュガーママさん♪
墨田の花火って人気だったんですねshine
うちではやっと今年たくさん花が咲いたのですが、遊びに来る友人達が「これ、墨田の花火でしょ?」って聞くので「人気種だったのね♪」と知った次第ですwink

庭仕事は好きなんですが、これからの季節は正直言ってあまり庭に出たくありませんsweat01 暑いし、蚊がブンブンしているし・・・。
ガーデニングなんて雰囲気はまるでしない、顔を真っ赤にしながら汗だくの庭仕事ですsweat01

ブルーベリー、一回失敗しているのでいつか再チャレンジしたいです♪

投稿: Stella | 2011年6月22日 (水) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想う心 | トップページ | 久し振りのドラマ »