« 紫陽花が満開 | トップページ | フィラリアの薬 »

久し振りのドラマ

Dsc00108
はなのちょっぴり冷たいこの視線sweat01
その理由は・・・。

Photo
私が年甲斐もなくテレビドラマを見て泣いているからcoldsweats01
でもね、はな。涙なしでは見られないのよ~。
最後まで一つのドラマをちゃんと見たのって初めです。

毎週日曜日に放映されていたTBSドラマ「JIN-仁」。
毎週録画して翌日の昼間に一人で見ていました。
なぜなら、毎回ティッシュの箱を抱えて涙ぽろぽろになるからcoldsweats01

切ない場面も涙を誘うけど、やっぱり登場人物のひとりひとりがこの激動の時代をひたむきな心と熱い志を持って懸命に生き抜いていくところが胸に響きます。
どうしても私たちの今の時代と比べてしまいます。

あと100年、200年後の世代の人達が私達の時代を振り返ってどう思うのでしょうか。
「もう一度生まれ変わってもこの国に生まれてきたい」と思える。
そんな国にするには一人一人の意識も大事だけど、ちゃんと志を持ってかじ取りするリーダーも不可欠でしょう。
毎日テレビに映し出されるもはや自分が舵を取る船の行き先さえも分からなくなっているかの人を情けない思いで見つめるばかりです。

そうそう、岩手県田老に住む義兄一家は6月に入りようやく仮設住宅に入居できました。友人に預かってもらっていたワンコのサスケも室内飼いなら一緒に暮らせるそうです。「シャンプーしなきゃ~」って言っていたけど水が苦手らしいサスケくん。
大丈夫だったかな?

|

« 紫陽花が満開 | トップページ | フィラリアの薬 »

コメント

おはよう!

「仁」は私も珍しく見た連ドラなのです。毎回毎回感動して私も顔をぐちゃぐちゃにして見ておりました。

仁や龍馬先生、咲さん、周りの仲間たちの言葉や行動は本当に胸を打ちました。今の日本にとって、すごく影響のあるドラマだなと感じます。

皆が少しでも心に何かを留めて、これからの毎日を過ごすことができたらいいなと心底思いました。

お兄さま一家、良かったですね!

投稿: さんもも | 2011年6月30日 (木) 08:28

♪さんももちゃん♪
おはよ~。
さんももちゃんも仁見てたのね♪
前回のシリーズを途中から見て、とても面白かったので今シリーズは全部見ようと楽しみにしていたの。

毎週録画してまで見た連ドラは初めてだよshine

登場人物全員が魅力的だよね。
仁や咲さんのエピソードも切なくて涙、涙weep
でも、さんももちゃんの言う通り「国の未来を考え、行動する」って視点から見ても感じるところの多いドラマだったねshine

義兄達一家、ようやく一安心♪
夏休みにまたこちらに来ると思うから、じっくり話を聞こうと思っているよ。

投稿: Stella | 2011年6月30日 (木) 08:39

私もはまって「仁」観てましたよheart04

綾瀬はるかさんの演技が 良かったな~って思っていました。

このドラマも 原作はコミックなんですね。


義兄様ご家族が 今まで仮設住宅に入れて居なかった事に ショックを受けました。
心休まる日が 一日も早く訪れる事を願っています。
これから暑くなって 感染症の問題等 気にかかりますね。

義兄様の体調が崩れません様に。

投稿: なおちゃみん | 2011年6月30日 (木) 10:10

♪なおちゃみんさん♪
なおちゃみんさんも仁仲間だったのねheart04
私の周りでも初めてドラマを1話から最終話まで見たって言う人が案外多いのです。

綾瀬はるかさん、咲さんにぴったりでしたね。
つるんとしたお肌が羨ましいですshine

義兄一家の仮設住宅の入居。
本当に「ようやく」と言いたいのですが、これでも田老地区は被災地の中では早い方なのかもしれません。
希望者全員に行き渡っているようですし・・・。
今までは体育館の中の仕切られたスペースで寝ていたので、まずはホッと一息つければいいなぁと願っています。

テレビで「また抽選に外れた」と被災地のお年寄りが肩を落としている姿を見ると胸が痛みます。

投稿: Stella | 2011年6月30日 (木) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花が満開 | トップページ | フィラリアの薬 »