« ある一日 | トップページ | 春の紅葉 »

大好きな新タマネギ

春の使者は人それぞれに色々あるでしょう。
それは私達のささやかな毎日に生命力に溢れた息吹を吹き込んでくれます。
庭先に、食卓に、ピカピカのランドセルに・・・。

私にとっての春の使者は新タマネギshine
店先に新タマネギが並び始めると「あぁ、春が来た~」って嬉しくなるのです。

Photo
今日の新タマネギレシピは「新タマネギとジャガイモのさっぱりサラダ」。
残り物だけで作ったお総菜sweat01

one 薄くスライスした新タマネギをサッと水にさらす。
two 細切りにしたジャガイモも水にさらす。(スライサーでやると簡単)
three ジャガイモを1分程茹でる。(しゃきしゃき感が大事なので決して茹ですぎないように!)
four ジャガイモが熱いうちに軽く塩を振りよく冷ます。
five 市販のフレンチドレッシングにレモン汁を絞る。 
six 千切りにしたハムと新タマネギとジャガイモをドレッシング適量で和える。

大人用には粗挽きの黒こしょうを少量ふっても美味しい♪
これのタマネギなし版を適量のマヨネーズで和えても美味しいですよshinegood

コツはくれぐれもジャガイモを茹ですぎないことと(余熱でも火が通るので)、ドレッシングやマヨネーズはちょっと少ないかな・・・と思う量から様子をみる事ぐらいでしょうか。

普通のポテトサラダに飽きたら試してみてくださいね♪

|

« ある一日 | トップページ | 春の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある一日 | トップページ | 春の紅葉 »