« 地震 | トップページ | もどかしい »

仙台の友人からのメッセージ

仙台に住むお友達、サンディ&ケリーのママ、Hさんから是非、このブログをご覧の皆さんへメッセージを伝えて欲しいと連絡がありました。

自分達が大変な思いをされている中、少しでも仙台の今の状況と心配して下さっている皆さんへの感謝の気持ちを伝えたいというお気持ちからです。

通信手段がなかなか安定しない中、少しでも仙台にお知り合いがいる方の情報提供になれば・・・というとても彼女らしい心からだと思います。

このブログをお読みになった方で、仙台方面の情報を求めていらっしゃるお知り合いがいたらこの情報を教えて頂ければと思います。

以下、Hさんから皆さまへのメッセージです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日14日、やっと携帯、固定電話とも宮城県内、仙台市内でも通話可能な時間が増えてきました。
私達の住む仙台市泉区の団地では地震後、最初に電気が使えるようになりました。

今日、午後遅くにはTVの視聴が可能になり「もしかして?」の期待を込めてパソコンの電源を入れアクセスできたのがはなすずちゃんのブログです。
(トリプルスターのブログにはアクセスできず)

地震直後から沢山の皆さんより心配のメールを頂きました。
携帯が通じる度に受信の件数がどんどん増えていき、一つ一つのメッセージを読む度に涙が溢れて困りました。
皆さん、本当にありがとうございます。

私達家族は全員無事です。 もちろん、サンディとケリーの2頭も。
地震当日は車に家族全員乗り込み、近くの駐車場にて過ごしました。

翌日12日。
ます、1階のリビングを片付け全員がお互いの姿の見える場所に寝ています。
夕方には電気が開通したので電気ストーブで暖を取ることもできています。

今日14日。
隣近所のお宅のほとんどが自宅で過ごしています。
お互いの家族・親戚・友人の無事を喜び「何が必要か?」と声を掛け合いながら生活しています。

私の知る範囲での現在の仙台市の状況をお知らせします。

【泉区】(都市ガス・水道)復旧まで3週間~の見通し
    (電気)      一部地域のみ使用可能

【青葉区】(電気・水道) 一部地域のみ使用可能

【太白区・宮城野区】については直接確認できる知人がおらずわかりません。
申し訳ありません。

【給水】 明日15日以降、多くの区の学校等に給水車が予定されています。
【交通機関・バス】 幹線道路を中心に運行が始まっています。
【地下鉄】 富沢~台原公園間のみの運行。
【JR】 復旧の見通したたず。

私達は幸運にも軽い被害ですみました。
家も車も、そして一番大切な家族も失うことなくこうして助かりました。

他県にお住まいの皆さまみずからも大きな地震にあわれたにも関わらず、心から案じて頂き本当にありがとうございました。

そして同じ仙台市内でも津波の被害に遭われた方々は未だに避難所生活をされています。
どうかみなさまの大切な人々が無事でありますように。
行方不明の方が1日も早く家族と再会できますように。
心からお祈りしております。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

少しでも早く平穏な日常を取り戻せるように、一人一人が出来る事を考えていきたいと思います。 暖かい言葉、小さな行動、見守るだけでも。
どんなことでも・・・。まずは身近な人からでも・・・。

ひとつひとつは小さくても集まれば大きな力になるはずです。

大変な中でも前向きな気持ちと人を思う気持ちを忘れないサンちゃん&ケリーちゃんママ。
私達友人こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとう。

|

« 地震 | トップページ | もどかしい »

コメント

サンディー&ケリーちゃん一家が無事で本当に本当に良かった。
でも多くの多くの尊い命が失われてしまった現実も。。。。
一週間前に時計を戻せるなら、どんなにか良いのに。。。
テレビに映し出される余りに辛い現実を受け止められない毎日を過ごしています。
多くの亡くなられた方々の為にも私達は感謝して生きなくては。。


投稿: シュガーママ | 2011年3月15日 (火) 19:26

♪シュガーママさん♪

あの地震の一秒前までは、こんな事が起こるなんて夢にも思っていませんでした。

宇宙にとってはこの出来事も瞬きにも満たない一瞬なのかもしれません。
でもその中には数多の人々の人生がつまっています。

被災された方々の事を思うと言葉もありません。
新しい明日を迎えるために、みんなで励まし合って一歩ずつ前に進んでいけるよう力を合わせていきたいですね。

これ以上の災害が襲ってこないように心から祈ります。

日本の色んな所に仲間がいることを感謝する毎日です。


投稿: Stella | 2011年3月15日 (火) 22:06

仙台のHさんご家族が本当に無事で良かったです。
報道番組で目にする悲惨な状況に胸が痛くなります。
亡くなられた方の人数が日々増えて行き、自然の恐ろしさをひしと感じます。

一日も早く、落ち着いた時間を取り戻せますよう願って止みません。


投稿: なおちゃみん | 2011年3月17日 (木) 13:19

なおちゃみんさん

Hさんファミリーが無事で本当によかったです。
仙台の第一報が入った時はサンディ&ケリーもいるし、本当に心配でした。

何か送りたくても今の状態ではどうしたらいいのか・・・。

今日、スーパーに行ったけど節電でいつもより暗いお店の中、商品が消えた棚が何だか色んな意味で悲しかったです(ノω・、)

もしもの時にわんこ達の防災グッズも真剣に考えなくちゃと思っているところです。

早くみんなで力を合わせて復興に専念できるようになる事を祈っています。

投稿: Stella | 2011年3月17日 (木) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | もどかしい »