« すず、耳血腫になる(T_T) | トップページ | 癒されてる?? »

犬と子供

今年9歳になる息子ははなが2歳の時に生まれました。
生まれた時から犬と一緒とはなんとも羨ましい限りですshine
Photo
子供はともすると純粋に犬をかわいいと思う気持ちからしつこく構い過ぎることがあります。
そんな時は「犬も君と同じ心を持った生き物。自分がされたらイヤなことはしない。」という事を伝えなくてはいけません。相手がどんな状態にあるかを「想像」し「思いやる」という力は、これからの長い人生色んな場面で必要になってくるでしょう。

たまに犬との接し方をまだ知らないお子さんの傍若無人(笑)な愛情表現に出くわすこともあります。そんな時むっとして「やめて」とその場を離れることは簡単です。
そんな状態は犬にとっても煩わしく大きなストレスですものねsad

でもその前に「犬に触る時は一言飼い主さんに聞いてね♪それに犬はね・・・」と一声かけてあげるのも犬と暮らす者のつとめかなと思っています。

犬を飼っていないのに「なでてもいいですか?」と聞いてくれるお子さんに出会うこともあり、そんな時は「きっと誰かに教えて貰ったんだなぁ」と優しく素直な子供たちの気持ちに嬉しくなります。

そしてそれは何も子供だけが学ぶことではありません。
むしろ、「自分を癒してくれる存在」としてワンコに依存しがちな私達大人こそ心掛けなくてはいけないことかもしれませんsweat01

Photo_2
ちょっとブルーな気持ちもこうしているとほぐれていくみたい。「はなはボクにとって悪い夢を食べてくれるバクなんだ」と息子。

犬は本当に人をよく見ています。
「癒されたいから愛しているのか」「愛しているから癒されるのか」
そんな理屈は必要ない関係でいたい・・・。でも、これがなかなか難しいsweat01

やっぱり、学ばなくちゃいけないのは大人の方なのかもしれません。

|

« すず、耳血腫になる(T_T) | トップページ | 癒されてる?? »

コメント

素敵! ほんっっっとうに素敵すぎる!!
いやー、ダラダラと仕事を終えた私は本当に癒されましたよ!!
うちには子どもがいませんが、Stellaさんのお宅はまさに理想デス!!!

きっとはなちゃんは悪い夢を食べてくれて、
そしてきっと良い夢を目一杯与えてくれる存在だよね!!!

それに、「なでてもいいですか?」って、犬を飼うように
なってから、すごく気になっていた言葉でした。
いやー、ホント涙が出そうなほど素敵なBlogをありがとうございます☆

いつまでもはなちゃんが良いバクでありますように!
そして、いつもお尻がカワイイすずちゃんでいますように♪

投稿: miki | 2010年4月13日 (火) 04:44

♪mikiちゃん♪
先日はありがとうね。
相変わらず仕事、忙しそうだね。書き込み時間が4時44分ってすごいぞろ目になってたよbleahshine

息子ははなには甘えて、すずとはじゃれ合って遊びます(^-^;
でも、すずは息子の言うこともちゃんと聞くんだよ。はなは前は聞こえないフリをしていたけど、最近になって従うようになってきたのcoldsweats01
絶対に「この前までチビだったのにgawk」って思ってるよね(笑)

アリー&トフィーちゃんもmikiちゃんにとっては「バクまくら」でしょheart04
どこんちの子もみんなそうなんだよね。

私達もワンコたちにとって安心できる「バク」でいなくちゃねgoodshine

また遊びに来てね♪

投稿: Stella | 2010年4月13日 (火) 13:07

おはようございます。

妹から「stellaさんのブログが更新されてたよ」と聞き、読んでいます。ブログを読んでいるだけで癒されているのは私だけでないと思いますよhappy01

投稿: さんもも | 2010年4月16日 (金) 08:33

♪さんももちゃん♪
妹のTちゃんもブログを読んでいてくれるなんて、とても嬉しいheart04
さんももちゃんとも出会ってからもう干支を二回りしているんだもんね~(゚0゚)sweat01
よく駅で待ち合わせして、学校に行ったよね。
感慨深いですshine

マイペースな更新だけど、こうして文章を書くことで私自身が癒されているところもあるの。
色んな人に支えられ見守れていることが本当にありがたく心から感謝しています♪

肩の力を抜いて、強がることもなくしなやかな心で生きていきたいなぁと思う今日この頃よwink

投稿: Stella | 2010年4月16日 (金) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すず、耳血腫になる(T_T) | トップページ | 癒されてる?? »