« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

すず、耳血腫になる(T_T)

前回の更新から一ヶ月以上たってしまいました。
ご心配下さったみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)mheart04

実はこの間に、飼い主の不注意からすずが外耳炎をこじらせ「耳血腫」になり、自宅で大人しく治療に専念しておりましたsweat01
左耳の外耳炎がなかなか治りきらずにいたのは、ちょっと改善したと思ったら耳のケアをおろそかにしていた私の油断のせいに他なりません。

外耳炎の薬を入れた時にはなんでもなかったのに、一時間後には耳に異変がsweat01
私の顔を見つめるすずの顔になんとなく違和感を感じ、すぐに「あれれ?」って思うほどに耳がぷっくりと腫れているのに気がつきましたsweat01

「もしや、耳血腫!?」と青くなりました。

もう夜だったので、すずが耳を掻かないように見張るためにリビングで一緒に一晩を過ごし、朝一番で病院に駆け込みました。

ペーパードライバーで運転を避けていたくせに、こんな時は不思議と勇気が湧くものですね。

Photo
いったん注射器で血を抜き一日様子を見ましたが、翌日にはまた血が溜まってしまいました。そこで患部に小さな穴を開けて血液を排出し、穴の前後をプラスチックのプレートで圧迫して再度血が溜まらないようにするという処置を施すことになりました。
軽く麻酔をかけての処置となりました。
Photo_2
同時にそもそもの痒みの原因である外耳炎も完治させないといけません。
手術から一ヶ月ほどたちましたが、たまに見られる耳の変形もなくきれいに元通りになりました。外耳炎もすっきりと治り、今では舐めろと言われれば舐められるくらいに♪(舐めたくないけどbleah

自分の管理不足から可哀想なことになってしまい実のところ私、かなり凹んでおりました。
そんなわけでなかなかブログをアップする気持ちになれず、すっかりご無沙汰になってしまいました。
Photo_3
辛いだろうに、とても健気に耳を触らせてくれるすずのお陰で治りも早く、今ではすっかり元気にshine

あまりのへなちょこ飼い主振りにこの記事をアップするかどうか悩んだのですが、皆さまの反面教師になることもあるかと思い勇気を出して・・・sweat01

のんびりペースではありますが、また更新をしていきますので今後ともよろしくお願いしますheart04

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »