« 風に強い日のお散歩 | トップページ | すず、耳血腫になる(T_T) »

♪はなとすず♪

多頭飼いをしていると「ケンカをしませんか?」と聞かれることがあります。
我が家の場合「ケンカをするかしないか」で言ったら「しない」と言えると思います。
5歳の年齢差があるのも理由の一つかもしれません。
Photo
はなの許容範囲を超えてすずが調子に乗るとはなが一喝することはありました。
「ガゥ!」って・・・coldsweats01
ここ数年、すずが引き際をわきまえるようになってからは、そういう場面もすっかりなくなりました。

Photo_2
でも、おもちゃに関してはちょっと別。
同じ物が二つあるにもかかわらず、相手が持っている物が欲しいみたいですw(゚o゚)w
お互いが相手の物を横取りし、はっと気がつくと相手がまた同じ物を持っている。
そしてまた横取りにしに行く・・・。とちょっと間抜けな交換っこが続きますsweat01

こんな時はちょっとしたきっかけでプロレスごっこのスイッチが入ることがあるので、様子を見ながらそうなる前におもちゃは撤収します。
「多頭飼いと怪我は隣り合わせ・・・」と「目を離さない」を意識しておくと、怪我の可能性はだいぶ減るんじゃないかな?

Photo_3
「自分の犬を信用していないの?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、信用してない・・・というよりは良くも悪くも「犬は飼い主の想定外の事を予想外の力を発揮してする」って思っているのです。

そんな危ないことは滅多に起きないかもしれません。
でもワンコはみんな「風呂敷マントをつけたら空を飛べるかも?」って思っている子供だと思っていた方が間違いがないんじゃないかと思う今日この頃coldsweats01

な~んて偉そうな事を言っていますが、過去の苦い経験から学んだ教訓ですsweat01

|

« 風に強い日のお散歩 | トップページ | すず、耳血腫になる(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風に強い日のお散歩 | トップページ | すず、耳血腫になる(T_T) »