« ♪すず♪ | トップページ | 風に強い日のお散歩 »

オニオングラタンスープ

先日TBSの朝の番組「はなまるマーケット」で「あめ色タマネギ」(レシピ一覧☆1/27放送分参照)を取り上げていました。
あめ色タマネギ・・・。
美味しいのは分かっているんだけど、ず~っと炒め続けなくちゃいけないんだものsweat01
少しでも手間が省けるならいいんだけど。

その後チャレンジしてみましたshine
Onion
どうせ作るならまとめて・・・。これで大きなタマネギ6個分です。
まず繊維に垂直にスライス。
ひとまずこれを袋に密閉し冷凍します。
Photo
そして後日、根気のある日に・・・。
サラダ油をひいたフライパンに凍ったままのタマネギを入れて、あめ色になるまで炒め続けます。量が多かったので30分位かかりました。
水分がたくさん出てくるので、最初の方は付きっきりじゃなくても大丈夫wink
色が付き始めてからは焦げやすいので気をつけて♪

Photo_3
オニオングラタンスープを作ってみました。

コンソメスープを作り、あめ色タマネギを投入。
タマネギとスープが馴染むまで弱火で5分くらい煮てみました。
耐熱のスープ皿ににんにくを少し塗りつけます(半分に切ったにんにくを擦りつける)。
チーズをのせてオーブン(orトースター)でチーズに焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪
本当は焼いたフランスパンをのせるんだけど、なかったので割愛しましたsweat01

でも、ちゃんと「オニオングラタンスープ」になっていました。
家族にも好評でしたgoodshine
寒い日にぜひお試しあれ♪

残った分は冷凍してあります。
カレーを作る時にも使えそうwink

|

« ♪すず♪ | トップページ | 風に強い日のお散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪すず♪ | トップページ | 風に強い日のお散歩 »