« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

♪はなとすず♪

多頭飼いをしていると「ケンカをしませんか?」と聞かれることがあります。
我が家の場合「ケンカをするかしないか」で言ったら「しない」と言えると思います。
5歳の年齢差があるのも理由の一つかもしれません。
Photo
はなの許容範囲を超えてすずが調子に乗るとはなが一喝することはありました。
「ガゥ!」って・・・coldsweats01
ここ数年、すずが引き際をわきまえるようになってからは、そういう場面もすっかりなくなりました。

Photo_2
でも、おもちゃに関してはちょっと別。
同じ物が二つあるにもかかわらず、相手が持っている物が欲しいみたいですw(゚o゚)w
お互いが相手の物を横取りし、はっと気がつくと相手がまた同じ物を持っている。
そしてまた横取りにしに行く・・・。とちょっと間抜けな交換っこが続きますsweat01

こんな時はちょっとしたきっかけでプロレスごっこのスイッチが入ることがあるので、様子を見ながらそうなる前におもちゃは撤収します。
「多頭飼いと怪我は隣り合わせ・・・」と「目を離さない」を意識しておくと、怪我の可能性はだいぶ減るんじゃないかな?

Photo_3
「自分の犬を信用していないの?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、信用してない・・・というよりは良くも悪くも「犬は飼い主の想定外の事を予想外の力を発揮してする」って思っているのです。

そんな危ないことは滅多に起きないかもしれません。
でもワンコはみんな「風呂敷マントをつけたら空を飛べるかも?」って思っている子供だと思っていた方が間違いがないんじゃないかと思う今日この頃coldsweats01

な~んて偉そうな事を言っていますが、過去の苦い経験から学んだ教訓ですsweat01

| | コメント (0)

風に強い日のお散歩

風の強かった日曜日。
夫と息子がはなすずの散歩に行きました。

Photo
Photo_2
お利口さんなのになんだかいちいち可笑しいすず
一応、彼女の名誉の為に一言・・・。
ホントはもっともっとカワイイ顔なんですbleahheart04

Photo_3
はなはどんな時も三枚目には写らない・・・。
いたずらなんか一度もした事ないような涼し~いすまし顔。

当たり前だけど、「ラブラドール」って言葉で一括りにはできません。
それぞれに、それぞれの深~い個性があるんだなぁとつくづく感じる毎日ですshine

| | コメント (0)

オニオングラタンスープ

先日TBSの朝の番組「はなまるマーケット」で「あめ色タマネギ」(レシピ一覧☆1/27放送分参照)を取り上げていました。
あめ色タマネギ・・・。
美味しいのは分かっているんだけど、ず~っと炒め続けなくちゃいけないんだものsweat01
少しでも手間が省けるならいいんだけど。

その後チャレンジしてみましたshine
Onion
どうせ作るならまとめて・・・。これで大きなタマネギ6個分です。
まず繊維に垂直にスライス。
ひとまずこれを袋に密閉し冷凍します。
Photo
そして後日、根気のある日に・・・。
サラダ油をひいたフライパンに凍ったままのタマネギを入れて、あめ色になるまで炒め続けます。量が多かったので30分位かかりました。
水分がたくさん出てくるので、最初の方は付きっきりじゃなくても大丈夫wink
色が付き始めてからは焦げやすいので気をつけて♪

Photo_3
オニオングラタンスープを作ってみました。

コンソメスープを作り、あめ色タマネギを投入。
タマネギとスープが馴染むまで弱火で5分くらい煮てみました。
耐熱のスープ皿ににんにくを少し塗りつけます(半分に切ったにんにくを擦りつける)。
チーズをのせてオーブン(orトースター)でチーズに焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪
本当は焼いたフランスパンをのせるんだけど、なかったので割愛しましたsweat01

でも、ちゃんと「オニオングラタンスープ」になっていました。
家族にも好評でしたgoodshine
寒い日にぜひお試しあれ♪

残った分は冷凍してあります。
カレーを作る時にも使えそうwink

| | コメント (0)

♪すず♪

今年の8月で6歳になるすず
天真爛漫で無邪気で素直で見ていて飽きない本当に楽しい子です。
Photo
【とっておきのマジメ顔】
三度のご飯よりボールが大好きなお転婆娘なんだけど、お散歩の時だけはものすご~くマジメになるんですcoldsweats01 左側にぴったりくっついて歩くので、時々ぶつかってちょっぴり歩きにくいsweat01

Who_are_you_2
【なんでそんな所に座っているの?】
五感をフル回転させ色んな物を感じながら集中して生真面目に歩く様子と家での三枚目な姿とのギャップがありすぎて感心するやら可笑しいやら・・・。

Photo_2
【う~ん、いい感じ】
寝る時は何が何でもふかふかの上じゃなくちゃ気が済まないそんなお茶目なすずなのですwinkshine 
見ているだけで自然と笑みがこぼれてしまう、そんなすずなのです(*゚ー゚*)heart04

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »