« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

あともう幾つ寝ると…(*^-^)

大掃除もやっと山場を越えて、お正月準備もお料理ゾーンへ突入ですsweat01
お嫁さんの皆さん、お互い無理をしない程度に頑張って年末年始を乗り切りましょうねwinkshine

Photo
最近の我が家の夕食。
レシピでは八角や紹興酒を使った中華風でしたが、どちらも我が家には常備していないのでなしで作ってみました。
鶏もも肉を最初に煮汁(醤油と酒、少量の砂糖、生姜、ネギの青い部分)で軽く煮た後、蜂蜜とごま油を合わせたものを皮に塗ってオーブンで10分~15分焼いて出来上がり♪
煮汁をこしたものに生姜、にんにく、ネギのみじん切りを合わせてタレにします。

簡単で美味しかったです(o^-^o)

ではでは、みなさまよいお年をお迎え下さい(*^-^)shine

| | コメント (0)

Merry Christmas !

Xmas_lab
みなさんのお宅にはサンタさんはやって来ましたか?
少し遅くなってしまったけど、「はなすずブログ」へ遊びに来て下さっている皆さまに心からの「Merry Christmas!」を…snowshine

Xmas_owl
12月に入ってよく聞いていた「ジョシュ・グローバン」のクリスマス・コレクションshine
クリスマスソングのアルバムは季節限定だから、12月中にたくさん聞いておかないと♪(聞いている最中のCDのケースをこのスタンドに置いておきます。なんでも「ちょっとその辺」に置きたくなってしまう私対策ですsweat01

今週末中にはクリスマスツリーを片付けて、お正月の準備に入らなくてはいけませんsweat01
皆さんも忙しさと寒さとで体調を崩さないようにご自愛くださいませ(*^-^)shine

| | コメント (4)

クリスマスツリーの前で(*^-^)

12月に入ってすぐにクリスマスツリーを出しました。去年、一昨年と出さなかったので暫くぶりですheart04
Xmas09
お転婆すずも少しはお嬢様に見えるかな?
Photo
5年前はこんなに小さかったんだlovely
パピー時代はともすると毎日が振り回されるように過ぎていくけど、出来るだけ楽しんで過ごしたい時期でもあります。ふわふわの毛もポヨポヨのお腹の感触も後でちゃんと思い出せるくらいに♪
現実は夜中におトイレ失敗の後始末に追われて余裕なんか全然なかったりするんだけどsweat01
それでも、過ぎてしまえば二度と味わえないこの時期だけの愛くるしさ♪
Xmas_2004_3
とっても幸せな5年前のこの写真。
でも「時間は確実に流れてるんだなぁ~」とちょっぴり切なくなる一枚でもあります…。

皆さまにとっても幸せなクリスマスとなりますようにheart04

| | コメント (0)

ご飯まだ?

我が家のキッチンは「ワンコ立ち入り禁止」ですbleah
家を建て替える時に、両手が塞がっていても押せば簡単に開くドアをつけてもらいました。(ひとりでにゆっくりと閉まります)
入ろうと思えば頭で押し開けて入れますが、「ここからはダメだよ(`ε´)」というバリアの役目は果たしていると思います。
主に「海賊はなちゃん」の異名を誇る食料略奪犬の進入を阻止するためですsweat01Photo_2
恐ろしく食い意地の張っているはなですが、慎重派なので障害物があると入ってきません。
すずは待ちきれずに、にじりにじりと進入してきます (^-^;
でも、本人は入っていないつもりのようです。
私がもたもたとフードをスケールで計っているのを、銅像のようにこの位置キープでじっと我慢の子coldsweats01 ちょっと覗いているだけのつもりのようです(笑)

腹ぺこのせいか、手際の悪い飼い主にヤキモキしているせいか人相が悪くなっています(笑) 毎回背後でこんな顔で見つめられているとは、写真を撮るまで気がつきませんでした\(;゚∇゚)/

毎日繰り返される、我が家のご飯時の光景です(*^-^)

| | コメント (0)

寒くなってきました

昼間は小春日和でも、朝晩は家の中も冷え込むようになってきました。
…というわけで、はなすずのクレートもそろそろ冬支度snow

Photo
クレート全体をぴったりサイズで覆えるので、機能的に申し分ないのはもちろん、デザイン的にもすっきりと美しい♪(以前は毛布を使っていました)
夜寝る時にはサイドを降ろして、フロント部分はオープンにしています。

中に敷いてある毛布は、すずだけ朝には隅っこに丸まっていますcoldsweats01
でも丸まって凸凹になった毛布の上にちんまりと乗っかって寝ているので、必要ではあるみたいsweat01

ちなみに春夏バージョンはこちらshine
Photo_2

来週はもうクリスマスbellshine
私は新しい炊飯器をサンタさんにお願いしよう~と思っていますwinkheart04
さてさて、みなさんは?

| | コメント (2)

ただいまの後には…(*^-^)

はなすず周辺での新型インフルエンザ流行は、ひとまずピークを過ぎたようですが皆さまの周りはどうでしょうか?
この時期、新型に限らず季節性インフルエンザや風邪への感染もできるなら避けたいですものね。
…で、気休めかもしれないけれど、こんなものを取り入れてみました。

Photo
「ドーバー・パストリーゼ77」
日本の酒造会社が作ったアルコール除菌・消毒スプレーです。「高純度アルコール分77%の即効性」と「高純度カテキン配合の抗菌持続性」があり、手指の消毒はもちろん厚生労働省認可の食品添加物なので食品への直接噴霧も可能だそうです。
私は「お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 クオカ」で購入しました。(商品カテゴリー「道具」→「保存する」の中にあります)

使い始めて3週間ほど経ちますが、手荒れもなく快適です。
効果的な除菌には、まず手指を消毒してからの手洗いが有効とテレビで言っていたので、玄関に置いて「ただいま~」の後にはまずはシュシュッとwinkshine

Photo_2

玄関用に「ポンプボトル」、キッチン用に「500mlヘッド付きスプレー」、「5Lの詰め替え用」を購入して気軽に使用しています。
冷蔵庫の大掃除の際にも使いましたが、さっぱりと気持ちよくキレイになりましたshine

「人間の手指の消毒に有効なんだし、食品にも使えるんだったらはなすずの足の裏にも大丈夫ってことだよね~?」…とシュシュッとお試し中ですcoldsweats01
今のところ、かぶれたりはしていませんが、もう少し様子を観察してみる事にいたします♪

| | コメント (6)

12月になりました

とうとう今年も残すところあと一ヶ月。でも12月は1年の中でも特に好きな月ですheart04
そして腕まくりをして張り切る気分と気ばかり急いて焦る気分が同居する一ヶ月でもありますsweat01

街はクリスマスの飾りでキラキラと輝いていますが、我が家の庭はモミジのお陰でまだほんのりと秋の気配をとどめています。
Photo
雨が降った後や風の強い日には急いで暦に足並みを揃えるかのように一斉に葉を落としています。
Photo_2
モミジの落ち葉は大好きなので掃いてしまうのがもったい(*^-^) 少しの間そのままにして秋の名残を楽しんでいます♪

Photo_3
秋の景色とラブラドールはとてもよく似合います。
かさこそと落ち葉を踏む音と野鳥たちの鳴き声が響く森の中で日々の散歩ができたらどんなにか気持ちがいいことでしょう♪

特に季節の移り変わりが美しい時期は自然の近くで暮らす方達が羨ましくなるのでした…。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »