« お友達のショップがオープン♪♪♪ | トップページ | 時は流れて »

シャンプー日和

シャンプーするにはもってこいの天気だった先週末。
すずに少し遅れてはなも換毛期に突入していたので、2頭のシャンプーをしました。
Photo
シャンプー前日にダブルレーキでブラッシングしたら、ごっそりと死毛が取れました。割とこまめにブラッシングはしているのですが、換毛期の抜け毛はきりがありませんsweat01 犬のグルーミングが目的でもありますが、掃除機の紙パックが抜け毛ですぐにいっぱいになってしまうのを少しでも防ぐ為の作戦でもありますcoldsweats01

ラブの飼育本には「抜け毛の少ない犬種」などと書いてあるのを見かける度に「うそだぁ~」とこっそり心の中で毒づいている私ですbearing

Photo_2
夫はシャンプー担当。私は乾かし担当。
「シャンプーするよ」と言うと、耳を後ろに倒して、すごすごと洗い場に入って行きます。ジタバタすることもなく協力的だけど、嬉しいわけでもなさそうですcoldsweats01

Photo_3
「写真なんか撮ってないで早くしてくれ~」

吸水性の高いタオルでよく拭き上げた後は、ブロアーで念入りに乾かします。
Photo_4
このブロアーを購入してからは、乾かす時間がうんと短くなった上に、仕上がりも上々です。多頭飼いしているラブ仲間達から「必需品だよ~」と勧められていたのですが、やっぱり必需品でしたwink 我が家では大活躍しています。

Photo_5
よく乾かしたつもりでも少し時間が経つと、毛の根元がうっすら湿り気を帯びてくるようです。なのでシャンプー&ドライ後はたっぷりと水を飲んで日向ぼっこ。
お日様の力を借りてふかふか&つやつやラブの出来上がり♪

|

« お友達のショップがオープン♪♪♪ | トップページ | 時は流れて »

コメント

ココさくも換毛期絶頂ですよ~weep
掃除しても、掃除しても落ちている毛shock
掃除機はいまや、出しっぱなし状態です。

出掛ける前は、側に来ては駄目~~~って感じです。
こそ~っとここさくに気付かれない様に、家を忍び足で外出してます。

はなちゃん沢山抜けて、体重が軽くなったね~

投稿: nao | 2009年6月15日 (月) 00:10

♪naoさん♪
ココさくちゃんも換毛期?
この時期の抜け毛はすごいですよね~coldsweats02

掃除機をかけている側から、ブルブルッとされると毛がほわ~っと舞うのでイヤになっちゃいますcoldsweats01

ブラッシングとシャンプーでかなりすっきりしたはなすずですscissorsshine

投稿: Stella | 2009年6月15日 (月) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達のショップがオープン♪♪♪ | トップページ | 時は流れて »