« 春近し♪ | トップページ | サッカー観戦 »

圧力鍋でゆで卵?

ゆで卵ってとっても平凡だけど、結構奥が深い。
検索してみるとゆで卵に関する「裏技」がたくさんヒットするところをみると、案外みんな手こずっているのかもしれません。

そういう私のお悩みは「上手に殻が剥けない!!」
基本の「水から茹でる」や「冷蔵庫から出してすぐ沸騰したお湯で茹でる」など王道の裏技も試してみました。「茹でる前にポチッと小さな穴をあける」便利グッズも持っていますcoldsweats01
でも、上手く剥けない事もよくあるのですsweat01

で、試して見たのが「圧力鍋で茹でる」というちょっと危険な香りのする方法sweat01
卵と圧力鍋のコンビってなんだかbombbombbombってなりそうな雰囲気がしてちょっと怖い…coldsweats02

Photo

結果は上々wink
one 鍋底が隠れる位の少量の水を入れて、卵が割れないようにそっと入れる。
two 圧力がかかるまで強火。かかってから弱火で3分。
three 火を消し、圧力が抜けるまで自然放置。その後水で冷やして殻を剝く。
つるっと簡単に綺麗に剥けました♪

まだ一度しか試してないので常に上手くいくかは分かりませんが、しばらくはこの方法でやってみようと思いますscissorsshine 時間を調整して半熟卵が出来れば申し分ないんだけど…。次回、チャレンジしてみます♪

Photo_2
ゆで卵は「春キャベツのマカロニサラダ」の中へ…♪

Photo_3
「な~んだ、ゆで卵、私にくれるんじゃないの?pout」 (すず

|

« 春近し♪ | トップページ | サッカー観戦 »

コメント

ゆで卵を剥くのがとっても苦手です。

以前テレビで ゆで卵の殻を一瞬で剥く方法って紹介されていたのが 息をdashぷ~~~って吹き入れる方法を紹介してましたが上手くいくのでしょうか?

春キャベツのマカロニサラダ美味しそうup
すずちゃんの「なやましげ」ポーズも可愛いlovely

投稿: nao | 2009年4月 4日 (土) 02:15

♪naoさん♪
卵の殻剝き、naoさんも、苦手だったのねwink 新鮮な卵ほど剝きにくいって聞いたことがあるけど、そうなのかしら?

私もその番組見ましたhappy01
試してみたけど、やり方が悪いのか上手くいきませんでした。それに卵に息を吹きかけるのも、家族の食事ならいいけど、他の方に食べて貰う時はちょっとはばかっちゃいますよね~sweat01
今度は圧力鍋で半熟卵にチャレンジしてみますねheart04

すずは人間みたいにソファーの背に寄りかかっていたの。私にもたれ掛かってバランスを取っていたのに私が写真を撮ろうと席を立ったものだからバランスを崩してしまい、「なにするのよ~」って顔しているでしょ(笑)

投稿: Stella | 2009年4月 4日 (土) 10:50

こんにちわ~
この間は本当にありがとうございましたhappy01楽しいお時間でした~heart02
さてさて、話題のゆで卵ですが
わたしもすごく苦手で、何度も殻むきが
上手くいきませんでした。
大好きな白身の部分がほとんど殻と一緒になくなり
悲しい悲惨な状態・・・・・crying
つるんとしたたまご肌はどこへやら・・・・down
それが冷蔵庫からだして、室温に戻してからゆでると上手く剥けるようになりましたよhappy01
圧力鍋って怖そうですがわたしも大量にゆで卵をゆでるときはやってみようって思いましたrock

投稿: C | 2009年4月 7日 (火) 10:39

あやしいCのメールはわたしでした・・・gawk

投稿: Chappy | 2009年4月 7日 (火) 10:40

♪Chappyさん♪
この前は久し振りにゆっくりお顔が見られて嬉しかったですscissorsshine
家造りは終わっても、こうして楽しくお話ができるって幸せな事だと思いますlovely

ゆで卵、やっぱり白身がなくなってしまいますか(笑)ゆで卵のために圧力鍋を出すのも大袈裟かと思うけど、つるんと剥ける快感の為にしばらくはこの方法でいきますhappy02

また、楽しいお話をしにお茶しに来て下さいね♪今度は美味しいケーキを用意しておきま~すcake

投稿: Stella | 2009年4月 7日 (火) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春近し♪ | トップページ | サッカー観戦 »