« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春近し♪

「春眠暁を覚えず」confidentsleepy
春の訪れが近いせいか、花粉症の薬のせいか…。日々、お昼寝の誘惑と戦っておりますcoldsweats01
Photo
こんな姿を見ていると、眠気に拍車がかかりますsweat01
だんだん重たくなっていくはなすずの瞼を見ていると「あなたは、だんだんねむくな~る」と催眠術にかかりそうで困ります(笑)

そんな眠気はスポーツ観戦で吹っ飛ばせ!…ということで「ワールドカップ南アフリカ大会アジア予選 対バーレーン戦」を見に埼玉スタジアムへ行ってきました。
Jvsb1
昨年の浦和レッズは散々だったので、応援しているチームがこのスタジアムで勝利した試合をまだ見た事がありませんweep 普段は赤一色に染まるスタジアムが、この日は青一色の超満員。
Jvsb2
大歓声に揺れる青一色のスタジアムの中、バーレーンのサポーター席には一生懸命に自国の旗を振る二人の姿がwink 結果は1-0で日本の勝利だったけど超アウェイな雰囲気な中、懸命に応援していたこの二人にも拍手を送りたい♪

Photo_3
世界の壁はまだまだ厚いけど、 頑張ってね。
はなも応援しているから(笑)

次回は4月4日(土)の浦和レッズVS大分トリニータ戦♪昨年よりはいいシーズンになりますようにwinkheart04
私もすずとのトレーニング、頑張ります♪♪♪
 

| | コメント (0)

また一つ公園が…(T_T)

今日はお散歩にはもってこいのポカポカ陽気でしたsun
花粉も元気よく飛んでいるけど、やっぱり春の訪れは嬉しい。おうちを持たない自由気ままな猫ちゃん達も気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。Cat
すずはしっぽをブンブン振り回して愛想を振りまくけど、それどころではない猫ちゃん。お昼寝の邪魔してごめんねsweat01 目がメチャ怒ってるsweat01

Rimg0173
最近ようやく決心をして、訓練士さんをお願いして始めたすずの(正確には「私の」coldsweats01)トレーニング…って何気に小さな、すご~く小さな声でカミングアウトcoldsweats01)。
 
広い場所で練習したい時にちょうどよかった、新しく出来た公園に隣接している近所の広場。ノーリードで呼び戻しのきかない犬を遊ばせている人達が結構いたので「危ないなぁ。そのうち犬は立ち入り禁止になっちゃうかも…。」と思っていたら危惧していた通りにweep
こうして、犬が入れない場所が増えていく事は本当に残念。でも「公共の場ではリードを!」って注意出来なかった私にも同じように責任があるのかも…。


Photo_2
ちょうど一ヶ月後の4月19日で10歳になるはなすずとは別メニューの「シニアコース」です。家の前に行き交う人を眺めながら日向ぼっこするのにちょうどいいベンチがあります。
でも、すずに並々ならぬライバル心を燃やし、家の中で練習していると「そんなの簡単!」とばかりにハウスの中で地団駄を踏みます。はなにも一通り、すずのメニューをやらせると何気にそれなり…goodshineスピード感はゼロだけど、めちゃくちゃ得意気なその気持ちが若返りには効果あるかも??

| | コメント (6)

なんちゃって「ポキ」(^_-)

ラブ仲間のサンディママさんが作ったポキが美味しそうだったので真似してみました。ハワイに行ったことのない私は本当の「ポキ」がどんなだか分からずに、とりあえず、なんとなく、それっぽく…coldsweats01
Rimg0135
マグロが足りなかったので、冷凍庫に眠っていたホタテが急遽助っ人にsweat01
おまけに酢飯にのっけたので、どちらかというと「海鮮丼」??
これはこれで美味だったけど、本場の「ポキ」に近づくには再チャレンジが必要のようですbleah

Rimg0133horz
付け合わせに作ったのは「茄子とキュウリと茗荷の和え物☆ごま風味」と「豆腐のザーサイのっけ盛り」。

Rimg0141
どちらも馬場香織さんの「何度でも作りたくなるほめられレシピ」という本からのメニューです。シンプルな材料と手順なのに「手の込んだおもてなし風の一品」が出来るのでとても重宝しています。もちろん、家族の夕食にもgoodheart04
何品かはヒットするけど後はちょっと…というレシピ本も多い中、これはどれも美味しくてお勧めです♪ちょっと品数が少ない気がするので「★★★★☆」星4つかな…?

dog今日のおまけdog
久し振りのポカポカ陽気。へそ天でお昼寝のすず

Photo_2

| | コメント (4)

OL時代のお友達

大学を卒業してから29歳まで働いていた会社の友人が遊びに来てくれましたhappy01
結婚を機に退職しましたが、振り返ってみると20年近いお付き合いになるわけです。同期入社の友人2人と同じラインで苦楽を共にした先輩の計3名♪

みんな第一線で活躍しているすてきな女性たちですwinkshine
Photo
久しぶりに会ったのですが、ガールズトークに花が咲き、本当に楽しい時間を過ごしました。

子供の頃から学生時代の友人、社会人になってからの友人、ラブを通して知り合った友人、子供を通しての友人…。たくさんの人たちとのご縁に恵まれ支えられている自分の幸せに感謝の想いを新たにした一日でしたheart04

beer今日の美味しいおまけbeer
ちらし寿司であまったレンコンを油で素揚げにし、サラダのトッピングしてみたらgoodshineでした♪
カラッと揚げるコツは
oneスライサーで極々薄くスライスする。(これは包丁だとちょっと難しいかも)
two酢水にさらしてあく抜きをする。
threeペーパータオルの上に並べてよ~く水分を拭き取る。
fiveあとはカラッと揚げるだけ。(しんなり感がなくなってぱりっとしてきたらOK)
何気ないいつものサラダがちょっとよそゆきに変身winkheart04

| | コメント (0)

やっと買いました

ラブ仲間から「絶対に便利だからgoodshine」と勧められていたブロアーを少し前にやっとこ買いました。なかなか機種を決められないでいるうちに時間ばかりが過ぎ「こりゃ、いかんsweat01」とようやく買い物かごをポチッとした次第です。
Photo
エアーフォース コマンダー ドライヤー (アメリカ メトロ社)
本当に遅ればせながら…ですが、もっと早く買うべきでしたsweat01

Photo_2
ドライヤーの様に熱風で乾かすのではなく、強風で水分を飛ばしながら乾かします。送風で乾かすのだと寒くならないの??と心配でしたが、お友達が言っていたとおり使用しているうちにモーター熱(多分sweat01)でほんのりと風が暖かくなってきました。
事前によくタオルドライしているので、ブロアーを使うとあっという間に根本からふんわりと乾きます。体感的には今までのドライヤーの三分の一の時間で乾くような…。(←大袈裟??)

結構な音がすると聞いていたので恐がりのすずがどんな反応を示すか心配でしたが、最初だけ緊張していたものの全然大丈夫でした。ドライヤーが大好きなはなもお気に召したようです♪

dog我が家の主なグルーミングセットdog
Photo_3
ブラシセット。普段のブラッシングや換毛期のアンダーコート取りに。

Photo_4
足裏の毛やひげのカットにはこのセット。

Photo_5
恐怖の爪切りセットsweat01
歯磨きはたまに。白いのは表面に凸凹加工がされているラメネイル拭き取り用のコットン。軽く濡らして歯の汚れを拭き取ります。

普段の耳の汚れは洗浄綿を絞って拭き取っています。でもこれからの暖かい季節、ちょっと油断するとマラセチア菌にやられてしまいますbearing
シャンプーの時には耳と足の裏はノルバサンで洗っていますが、日頃のより効果的なお手入れ方法を模索中sweat01

この他にも皆さんのお勧めのグッズがあれば教えて下さいね♪

| | コメント (9)

そのままでいい??

ビリー・ジョエルに「Just The Way You Are (素顔のままで)」という女性ならちょっと胸がきゅんとなる歌がある。「そのままの君を愛している」って内容のねlovely でもね、はなすず、ありのままの姿で愛されるているからって、ぜ~んぶが許される訳じゃないからねcoldsweats01

~私は片づけられない女、すず~
Photo_2
すずは自分の毛布を丸めて、マットも前足で掘り返して折り曲げてしまうsweat01 でも自分で元には戻せないから小山の様に盛り上がった毛布の上に無理矢理のっかるはめになる。
そのくせ、きちんと平らな毛布の方がよくなって、何食わぬ顔ではなのハウスに忍び込む。我が家のよくある風景。
まぁ、すずらしいと言えばすずらしいんだけどねcoldsweats01

~我が家の黒ヤギ、息子のテストお味見中~
Photo_4
はなは紙類が大好きsweat01 ティッシュでもレシートでも息子の宿題プリントでも…wobbly
ちょっと油断してテーブルの上に置いたままにすると目を離した隙に失敬する。何度も叱られているのに、わざわざ「こんなの落ちてました」って顔でアピールしにくる。かさこそとバレバレの音を出して…。

私:  「いけない!出して」
はな: ペッとはき出す
私:  「いけないよ」
はな: うなだれて「ごめんなさい」のポーズ(お手)

でも、本当は置きっぱなしにする私が一番悪いんだよねsweat01

cake今日の美味しいおまけcake
またまた、弟のお嫁さんYちゃんから頂いた「ガトーフェスタハラダ」の美味しいラスク。
Rimg0088
デパ地下では並ばないと買えないそうです。ネットでお取り寄せもできるそうなのでご興味のある方はお試しあれ。
Photo_6
上の写真は10月から5月上旬までの限定発売「ホワイトショコラ」。サクサクとしたラスクにホワイトチョコのクリーミーな甘さがマッチしてとても美味。疲れた時のお茶にもってこいの美味しさです♪

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »