« OL時代のお友達 | トップページ | また一つ公園が…(T_T) »

なんちゃって「ポキ」(^_-)

ラブ仲間のサンディママさんが作ったポキが美味しそうだったので真似してみました。ハワイに行ったことのない私は本当の「ポキ」がどんなだか分からずに、とりあえず、なんとなく、それっぽく…coldsweats01
Rimg0135
マグロが足りなかったので、冷凍庫に眠っていたホタテが急遽助っ人にsweat01
おまけに酢飯にのっけたので、どちらかというと「海鮮丼」??
これはこれで美味だったけど、本場の「ポキ」に近づくには再チャレンジが必要のようですbleah

Rimg0133horz
付け合わせに作ったのは「茄子とキュウリと茗荷の和え物☆ごま風味」と「豆腐のザーサイのっけ盛り」。

Rimg0141
どちらも馬場香織さんの「何度でも作りたくなるほめられレシピ」という本からのメニューです。シンプルな材料と手順なのに「手の込んだおもてなし風の一品」が出来るのでとても重宝しています。もちろん、家族の夕食にもgoodheart04
何品かはヒットするけど後はちょっと…というレシピ本も多い中、これはどれも美味しくてお勧めです♪ちょっと品数が少ない気がするので「★★★★☆」星4つかな…?

dog今日のおまけdog
久し振りのポカポカ陽気。へそ天でお昼寝のすず

Photo_2

|

« OL時代のお友達 | トップページ | また一つ公園が…(T_T) »

コメント

おぉっ!!
ポキ・はな・すず家バージョン♪は 
豪華な丼ものへ変化しましたかっ(v^ー゜)ヤッタネ!!
ゴージャスで(笑)おいしそうですねぇ・・
うちでは、 海草が多めになりB級へと振れつつあります・・(*v.v)。
なす&みょうがのゴールデンコンビメニュー
とっても興味あります♪ 
また おいしぃご飯紹介してくださいね♪

投稿: サンディ母 | 2009年3月17日 (火) 14:13

♪サンディ母さん♪
本当のポキを食べたことがない私は、想像だけでつくったら海鮮丼になってしまいましたcoldsweats01 ポキって具を全部を和えちゃってもいいのかな?

なすと茗荷って大好きなの♪
お味噌汁にいれてもいいよね~。なんだか春を通り越して夏のメニューだけど(笑)

お魚メニューをもっと食卓にのせたいんだけど、ヘタするとお肉より高くつくよね~。副菜の工夫が必要か??(←ちょっと面倒くさいcoldsweats01sweat01

投稿: Stella | 2009年3月17日 (火) 18:43

皆さん本当に料理がお上手で羨ましいhappy01
ご存知の通り私はキッチン雑貨と器と家電と料理本は大好きなんですが。。。
悲しいかな腕とセンスが比例しませんsad
上で紹介されていた料理本、注文してしまいました(多分、読み物で終わりそうですが)
トーマス君のとこでご心配してもらった火事、、、数日前の件かしら??それだったらご安心下さい。我が家から車で10分くらいの場所でした。

投稿: シュガーママ | 2009年3月19日 (木) 19:42

♪シュガーママさん♪
私もキッチン雑貨や家電、器も大好きです♪見ているだけでテンション上がってきますlovely揃えただけで満足しちゃう傾向もあるけれどsweat01

平日の夜は夫が家で食事をしないので、息子と二人分の献立に頭を悩ませた挙げ句、手抜きがほとんどですsweat01その分、家族が揃う週末の夕ご飯は、まとも(笑)な物を作らなくちゃっと自分を追い込んでる…かも??

本のレシピはシンプルな手順(ここが大事coldsweats01)な割に美味しいので、試して見て下さいね。「鶏肉の紅茶煮」が私の定番料理に加わりましたwink

投稿: Stella | 2009年3月19日 (木) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OL時代のお友達 | トップページ | また一つ公園が…(T_T) »