« 慣れは怖い? | トップページ | 初雪♪ »

水飲みはな☆

はなは若い頃から水をよく飲みます。フードに200ccの水をかけて与えているのですが、それでも食後すぐに「水ちょうだい」と催促します。午前と午後に水をあげても、人間がテーブルにつくと自分もおもむろに水が飲みたくなるようで定位置にスタンバイcoldsweats01

一時どこか悪いんじゃないかと心配し検査して貰いましたが何でもありませんでした。今の時期、外に出ない日で1200cc~1400ccほど飲んでいます。
すずと比べてずっと多いのですが、獣医さんによると許容範囲だそうです。何か病気が原因ではないのなら、お腹がゆるくならない範囲で好きに飲ませても大丈夫とのことでした。
Water
今、食事中だからもうちょっと待ってね~sweat01 

胃腸は丈夫で一歳になっていない時期に一度お腹をこわしただけで、それ以降一度もありませんcoldsweats01 体重を少なめにキープするためにフードは控えめなので、便秘にならないようにかえってちょうどいい役目をしているのかもしれません。健康的なう○ちを見ると「おっ、いいねぇ」と安心しますgoodshine

でも、実際のところラブの一日における適度な水分摂取量ってどの位なのでしょうか?

restaurant今日のおまけrestaurant
Calforinia_roll
テレビで見たカリフォルニアロールが美味しそうで、無性に食べたくなり初チャレンジlovely 見た目はまぁまぁな仕上がり。次回は具をもう一工夫してみます♪

|

« 慣れは怖い? | トップページ | 初雪♪ »

コメント

はなちゃんの水飲みが多い事、さくらも同じです
こちらが食事の時に限って、頂戴、ちょうだいと訴えます。
飲む量もココよりも多いです。
でも、お腹は緩くはならないので好きな様に飲ませています。
冬は特に水分を飲まないココを心配して、水にミルクを少し垂らして強制的に飲ませるようにしている感じです。

投稿: nao | 2009年2月21日 (土) 10:40

♪naoさん♪
さくちゃんも水飲み犬だったのねwink
あんまり飲むので一時は糖尿病など病気のせいかと心配したの。

でも、反対にあんまり水を飲まない事に対する心配もあるのね。犬にも個体差があるから、本当にマニュアル通りにはいかないね。

ココちゃんもはなももう少しで10歳sweat01 心身ともに少しでも長くお局様として君臨できるように頑張って欲しいねwink

投稿: Stella | 2009年2月21日 (土) 11:49

ココが来月15日で10歳になりますが
最近ソファーに上ることを怖がったり、車にピョンと上れなくなってしまいました。

こころなしか、腰周りが小さくなった様に感じます。
人間もですが足を鍛えてあげないといけないのかなと最近は考えますが、はなちゃんはどうしていますか?

投稿: nao | 2009年2月21日 (土) 22:57

♪naoさん♪
はなは手術前は32キロあった体重を股関節への負担を減らすために23キロまで減らしたのね。(夏場は22キロ目標)
多分体が軽くなった為だと思うんだけど、以前より全体的に身軽になって体がだいぶ楽そうです。

でもその分、結構動いちゃうのねcoldsweats02 脚に万が一の事があると心配なので自分で上がっちゃダメと厳しく言っているの。上がりたい時はソファーにあごを乗せてアピールすることを覚えました。

どちらかと言えば自分で降りる時の方が脚に負担がありそうで、私が一緒に座っていない時にはソファ禁止にしているのweep

腰回りもプリプリのすずの側にいると、細いのが目立ちますweep運動もすずとは完全に別メニューにしているの。ちょっと手間なんだけどねsweat01無理をせず「物足りないくらいで止めて、しっかり休む」が今のはなには合っているみたい。

はなのケースはあまり参考にならないかもしれないけど、疲労を持ち越さない事で健康面が復活しているような気がしています。

投稿: Stella | 2009年2月22日 (日) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れは怖い? | トップページ | 初雪♪ »