« はなのお気に入り | トップページ | 魅惑の「通販生活」 »

私のお籠もりスペース

夫が2階の書斎で使っているパソコンがいよいよ古くなったので、1階で使っている物を持って行くことに…。そして1階用のパソコンを新しくすることにしました。ハードは「Dell」でディスプレイは「EIZO」の物です。1階で使用するのは主に私ですが、全てパソコンに詳しい夫任せの選択ですcoldsweats01 私には全く訳がわかりませんsweat01

_edited1
私がブログに載せる写真の画像処理に使っているのは「Adobe」の「Photoshop Elements 7.0」とフリーソフトの「PhotoScape」です。わざわざソフトを買わなくても「PhotoScape」で充分それなりの加工ができると思いますgoodshine 結構遊べるので気になる方は試して見て下さいね♪ フォントも個人使用ならフリーでダウンロード出来るサイトもあるので、色々楽しめます。利用規約は個々のサイトによって違うのでご確認くださいねwink

restaurant今日のおまけrestaurant
_edited1_2
春は花粉症の私には辛い季節だけど、美味しい春野菜が出回る嬉しい季節でもあります。
妹のレシピを真似した「菜の花の和え物」。
茹でた菜の花と少しのショートパスタとクルミをアクセントに加えた和え物です。子供がいる我が家では菜の花の苦みを和らげるために胡麻のドレッシングで和えてみました。

新タマネギや春キャベツも大好きです♪
外はまだまだ寒いけど、一足先に食卓で春を味わいましょうbud

|

« はなのお気に入り | トップページ | 魅惑の「通販生活」 »

コメント

きゃぁ~おいしそう♪lovely
早速 真似させてくださいね。私が春を感じる野菜は なぜか うど! 見ると勝手にカゴに入ってます(笑)もう少しすると 山菜も楽しめますね。 
山菜や春野菜には 冬の間に溜まったからだの毒素を外にだす働きがあるそう・・
もりもり食べて(←言い訳 )毒だししなきゃ。smile 

投稿: サンディ母 | 2009年2月 5日 (木) 11:21

春の息吹を感じさせてもらってます(*^-^)
春はとっても好きな季節です。。。が、やはりアレルギー性鼻炎が辛い季節でもあります(;ω;)これさえ無ければね。
菜の花の辛子和え、先日今年初めて食卓にあがりました。
数年前、友人からもらった山で採れた、別名「ばかの芽」でしたか。。天ぷらにしたら極上の味でした。もう一度食べたいなぁ~ 
それにしても何時もながら素敵な食器ですね
昔はよく買いましたが最近は手前にある器ばかり手に取ってます。

投稿: シュガーママ | 2009年2月 5日 (木) 13:34

「ばかの芽」は正式名は「コシアブラ」って言います。とっても美味しかったので、もう一度食べたくてもスーパーなどでは見かけません(p_q*)

投稿: シュガーママ | 2009年2月 5日 (木) 15:57

♪サンディ母さん♪
山菜こそ春の使者よね~。
タラの芽の天ぷらも美味しいし、ふきも忘れちゃいけないwink
でも、実は自分で料理したことはないのsweat01 今年はチャレンジしてみよう!
まずは大好きなふきからいこうかな~lovely毒素たまっているような気がするしcoldsweats01

投稿: Stella | 2009年2月 5日 (木) 15:58

♪シュガーママさん♪
シュガーママさんも花粉症ですか?私は今日あたりから怪しいくしゃみと鼻水が出ているんだけど、そちらはどうですか?
あ~、これさえなければ春は何倍も楽しい季節になるのにcrying 

「ばかの芽」ってなんだか聞いた事があるような。「コシアブラ」ですねφ(・ω・ )メモメモ 山菜に詳しい義母に聞いてみますね♪

食器は大好きで、特にストレスがたまり気味になると買いたくなってしまいます(笑)
手抜き献立をカバーしてくれるので助かるって面も多々ありますがsweat01
年を重ねるごとに和食器に目がいくようになってきました♪
菜の花を盛り付けた器、色がピンクで春らしいと思ったんだけど、よく見ると柄が紅葉ですhappy02

投稿: Stella | 2009年2月 5日 (木) 16:06

菜の花の和え物は大好きです。
ショートパスタとクルミ( ..)φメモメモ
とても美味しそうだから私もまねっこしちゃおhappy01
我が家も昨晩はふきのとうを天ぷらにして藻塩で頂きました。
ふきのとうがほんのり苦くて大人な味で美味しかったです。
私も沢山頂いて毒だししなくっちゃだわwink

投稿: nao | 2009年2月 5日 (木) 22:03

♪naoさん♪
山菜類もそうだけどクレソンやルッコラとかちょっと苦みのある野菜が大好きなのlovely
美味しいよね~♪

私も天ぷらはお塩で食べるのが好き♪
ちょうど義兄のお嫁さんからもらった藻塩があるの。 天ぷらってついつい作りすぎちゃうんだけど、2種類くらい季節の物があればいいんだよね♪うちもたまには天ぷらしてみようかなwink

投稿: Stella | 2009年2月 5日 (木) 23:01

トーマスパパ改めstubbleですcoldsweats01

ポカポカと暖かく、春ってとても良い季節ですよね。鼻炎さえなければweep

菜の花の和え物、美味しそう!!
だけど、私の口には入れられません。
見た目は好きなんだけど、どうしても口に合いませんpout
菜の花は時に見た目に負けて口にする事もあるけど、
絶対口に出来ないのが、マスタード(和からし)
とわさびですbearing
アレルギー的な反応は出ないけど、間違ってそれらを口にした後は、しばらく何も食べられなくなります。

春になると近所のおばちゃんが山菜を届けてくれるので、それが楽しみだったりしますdelicious


それから、ブログの引越ししました↓
http://lab-thomas.jugem.jp/

投稿: stubble | 2009年2月 6日 (金) 17:23

Stubbleさん♪
早速、リンクを変更しておきましたhappy01

Stubbleさんも花粉症でしたよねweep
症状が出る前から治療を始めた方が効果的だとテレビで言っていましたが、もうムズムズが始まってしまいましたsweat01

いつも市販の薬でごまかしているのですが、病院に行ってみようかな。

菜の花、苦手なんですね。
ドレッシング類で和えてもちょっと厳しいかしら? わさびが苦手だとお寿司もお子さんたちと一緒にさび抜きですね♪ 和辛子だけが苦手なら粒マスタードは大丈夫かしら?

私は両方とも好きだけど、おでんにツ~ンとくるほど和辛子をつけて食べるのがいいなぁ。(そういえばこの冬、おでんまだ食べていないcoldsweats02

投稿: Stella | 2009年2月 6日 (金) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなのお気に入り | トップページ | 魅惑の「通販生活」 »