« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

初雪♪

珍しく夫から携帯にメールが…。「何か急用?」と読んでみると「神田では雨が雪に変わりつつあるよsnow」とありました。
急いで窓の外を見ると、いつの間にか雨が雪に変わっていましたsnow
Suzu_watching_the_snow
あぁ、何やらテンションがちょっぴりアップupup さすが夫は私のご機嫌ポイントをよく心得ていますgoodshine
Suzu_in_the_snow_2
さっそくすずは様子窺い。雪が目に入ってくるせいで目が見開けませんsweat01 しょぼしょぼ顔もまた面白い、いえ、可愛いbleah
Hana_watching_the_snow
足が濡れるのがとても苦手なはなは、家の中からウォッチングcoldsweats01 しきりに鼻をひくつかせ、色々な匂いを拾っている様子です。ひくひくと忙しく動く鼻を眺めながら風にどんな匂いを感じているのだろう…と「ちょっと体験してみたい」と思ったのでした。

snow今日の美味しいおまけsnow
Rimg0105_2
京都「洛匠」の草わらび餅。奈良出身の弟のお嫁さんYちゃんからお土産にいただいて以来、大好きに…lovely ぷるぷるの食感とたっぷりのきなこ、大人っぽい甘さが少し濃いめに入れた日本茶と相性ぴったりなのです。阪急百貨店オンラインショッピング(洛匠のHP、左上のバナーから飛んで行けます)でもお取り寄せ可能。ご興味のある方は、お試しあれheart04

| | コメント (0)

水飲みはな☆

はなは若い頃から水をよく飲みます。フードに200ccの水をかけて与えているのですが、それでも食後すぐに「水ちょうだい」と催促します。午前と午後に水をあげても、人間がテーブルにつくと自分もおもむろに水が飲みたくなるようで定位置にスタンバイcoldsweats01

一時どこか悪いんじゃないかと心配し検査して貰いましたが何でもありませんでした。今の時期、外に出ない日で1200cc~1400ccほど飲んでいます。
すずと比べてずっと多いのですが、獣医さんによると許容範囲だそうです。何か病気が原因ではないのなら、お腹がゆるくならない範囲で好きに飲ませても大丈夫とのことでした。
Water
今、食事中だからもうちょっと待ってね~sweat01 

胃腸は丈夫で一歳になっていない時期に一度お腹をこわしただけで、それ以降一度もありませんcoldsweats01 体重を少なめにキープするためにフードは控えめなので、便秘にならないようにかえってちょうどいい役目をしているのかもしれません。健康的なう○ちを見ると「おっ、いいねぇ」と安心しますgoodshine

でも、実際のところラブの一日における適度な水分摂取量ってどの位なのでしょうか?

restaurant今日のおまけrestaurant
Calforinia_roll
テレビで見たカリフォルニアロールが美味しそうで、無性に食べたくなり初チャレンジlovely 見た目はまぁまぁな仕上がり。次回は具をもう一工夫してみます♪

| | コメント (4)

慣れは怖い?

息子の小学校入学と共に勇気を出して立候補したPTA役員。
私が務めた仕事は他の役員さんより一足先に次年度の方と交代です。引き継ぎの為に我が家に集合した3人のママさん達が口を揃えて「これ何をひいているの?」と聞いた物sweat01 それこそラブ、いえワンコと暮らす全ての方にお勧めする(笑)「お風呂マット」happy02
Photo
こんな感じに敷き詰めているから、初めて見る人は「なんだろう??」ってびっくりしますよねcoldsweats01 でも、慣れって恐ろしい…。最初は「こんなのひくなんて…(;´д`)トホホ…」と凹んでいたはずなのに今ではすっかり目が慣れてしまいなんの違和感も感じない。

床に直接座っても痛くない、コップを落としても割れない、ストレッチ運動にもちょうどいい感じ(体に跡がつくけどsweat01)…等々人間にとっても結構便利だったりして。
Photo
ママ、しっかり!!

そして、「滑らない」ってメリットは人間にとっても同じでした。
掃除をするために何枚か取り払った場所を歩いた時、見事に滑ってひっくり返った私です。知らず知らずのうちに私もこの「お風呂マット」の恩恵を受けていたなんて…coldsweats01
見た目は決してイケてないけど、いい仕事をする侮れない奴。そんな「お風呂マット」ですwink

| | コメント (7)

魅惑の「通販生活」

「通販生活」のカタログをお好きな方は多いと思いますが、私もその一人wink
定期購読しているカタログの春号に載っていた商品に思わず反応してしまいました。
その名を「伊・ファープラスト社 ロータリートリマー」。
Photo
宣伝文句に惹かれて購入したブラシ類を何本か持っていますが、どれも今ひとつ納得できないでいました。いわゆる「ダブルレーキ」と呼ばれる物は買いそびれていたので、これならいいかなぁと思い買うことに。
Photo_2
「通販生活」の商品は「コームタイプ」とセットだったので、ネットで探して購入しました。(「グルーミング用品」→「イタリアンシリーズ」の中にあります)

ただいますずが換毛期まっただ中sweat01ブラックのはなの毛よりフワフワとまとわりつき服やドッグベッドから取れにくい気がします。掃除機をかけた側からブルブルっとされるとふわ~っと毛が空中に舞い上がりますwobbly
Photo_3
ネットの口コミでラブの飼い主さんから「毛がよく取れる」と人気の商品もいくつか持っていますが、まだ抜けていないアンダーコートまでカットあるいは抜いてしまうような毛が引っかかる感じがしてすぐに使うのをやめてしまいましたweep

このレーキはす~っと撫でるようにとかすだけで、全く引っかかる感じもなく抜けたアンダーコートだけがスムーズに取れました。体全体をとかして、上の写真ぐらい。この後に獣毛ブラシで整えて完成♪ 換毛期のシャンプー前にもお役立ちかも。なんとなくすっきりしたすずでした。

その代わり換毛期ではないワンコの場合はな~んにも取れませんsweat01 
グルーミング大好きなはながしきりに「私も!」とねだるので(頭突きをしてくる!)やってみましたが単に毛流れが整っただけでしたcoldsweats01 毛の生え替わる時期以外に試された方は「全然ダメじゃん!」って思ってしまうかもsweat01
ワンコグッズで数々の失敗をしている私ですが、これは久々に「無駄遣い」カテゴリーに入らないよいお買い物でした♪

| | コメント (2)

私のお籠もりスペース

夫が2階の書斎で使っているパソコンがいよいよ古くなったので、1階で使っている物を持って行くことに…。そして1階用のパソコンを新しくすることにしました。ハードは「Dell」でディスプレイは「EIZO」の物です。1階で使用するのは主に私ですが、全てパソコンに詳しい夫任せの選択ですcoldsweats01 私には全く訳がわかりませんsweat01

_edited1
私がブログに載せる写真の画像処理に使っているのは「Adobe」の「Photoshop Elements 7.0」とフリーソフトの「PhotoScape」です。わざわざソフトを買わなくても「PhotoScape」で充分それなりの加工ができると思いますgoodshine 結構遊べるので気になる方は試して見て下さいね♪ フォントも個人使用ならフリーでダウンロード出来るサイトもあるので、色々楽しめます。利用規約は個々のサイトによって違うのでご確認くださいねwink

restaurant今日のおまけrestaurant
_edited1_2
春は花粉症の私には辛い季節だけど、美味しい春野菜が出回る嬉しい季節でもあります。
妹のレシピを真似した「菜の花の和え物」。
茹でた菜の花と少しのショートパスタとクルミをアクセントに加えた和え物です。子供がいる我が家では菜の花の苦みを和らげるために胡麻のドレッシングで和えてみました。

新タマネギや春キャベツも大好きです♪
外はまだまだ寒いけど、一足先に食卓で春を味わいましょうbud

| | コメント (9)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »