« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | クレートカバー »

♪お正月=家族大集合♪

例年、お正月は1日に夫の実家、2日に私の実家に家族が集まります。
去年我が家を建て替えてからは、夫方の家族の集合場所はいつの間にかうちに変更されていましたが…coldsweats01 
夫の両親、義弟家族(+ダックス1頭)、冬休みは必ず日本で過ごすNY在住の叔母夫婦、私達家族(+ラブ2頭)の総勢11人と3頭が大集合ですscissorsshine

New_year_09
後片付けも大変そうですが義弟のお嫁さんがテキパキと手伝ってくれるのであっという間に終わります。彼女と私は結婚してお嫁さん同士、同姓同名(正確には名前の字がちょっぴり違いますが…)になりましたheart01 ややこしくて楽しいのですbleah

2日は隣の市にある私の実家へ…。
こちらは私の両親、妹家族、弟夫婦を合わせた総勢10人。
New_year_09_2
実家の床はフローリング。はなすずが滑るのを心配する父が家中のパキスタン絨毯を敷き詰めて待っていてくれます。年に数回しか行かないのに、勝手知ったるなんとやら…でトイレに行きたくなるとちゃんとベランダに出たがるお嬢さん達ですwink

これでお正月イベントは終わり…といきたい所ですが、例年三が日に休みの取れない義兄家族が明日から連休にかけて里帰りしに来ます。そして今週末、再び我が家に総勢12名が大集合happy01 このイベントが終わってやっとお役目終了の私のお正月ですsweat01

|

« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | クレートカバー »

コメント

お料理の支度は何時間も掛かってしまうのに
食べる時はあっという間にペロリとなくなってしまいますね
でも、残さずに食べて頂けると作った苦労も忘れますねhappy01

今週末の宴も素晴らしいお料理が並ぶのでしょうね~羨ましいわァ

ご実家のお父様も絨毯を敷き詰めてくれるなんて
配慮がとっても素敵
はなちゃんすずちゃんをStellaさんの大切な家族として迎え入れてくれていると感じます。

投稿: nao | 2009年1月 7日 (水) 12:40

明けましておめでとうございます・・今頃ごめんなさい・・coldsweats01
それにしても、美味しそうぅ♪メニューだけでも教えて下さいな、食べたつもりになれるから(笑)
今年も更新楽しみにしていますね♪

投稿: サンディ母 | 2009年1月 7日 (水) 15:54

♪naoさん♪
「食べる時はペロッと」ってホントだわ~coldsweats01感想も言わずに黙々とたいらげるのだけは許しませんっ!って日々思っています(笑)
でも、お正月のお料理って作るのにエネルギー使っちゃって、一番美味しく感じるのがただ切っただけのお刺身だったりするのよねsweat01

私の両親ははなすずが可愛くて可愛くてしょうがないの。我が家の中で実の娘の順位が一番下かもcoldsweats01

投稿: Stella | 2009年1月 7日 (水) 22:23

♪サンディ母さん♪
明けましておめでとう~♪
私が一から作ったのは写真の右上に写っている「七福なます柚子ごま風味」と「鶏肉の紅茶煮柚子胡椒風味」だけなのsweat01後はお手伝いしただけなの~。
 
あとは定番で「ニシンの昆布巻き」や「湯葉と椎茸の含め煮」「黒豆」。
今年は義母が年末ギリギリまで旅行だったので、ちょっと手抜きをして温めるだけの中華も取り入れてみたけど、味が濃くて不評でしたsweat01
 
「海老フライ」「ローストビーフ」などの洋風メニューが好評でした。お醤油味って結構似た感じになっちゃうから、飽きちゃうんだろうね。

あと人気なのはホタテとあわびのお刺身。そして叔母夫婦が築地で買ってきてくれた各種卵焼きheart04。結局、こういうシンプルな物が美味しいのね♪

投稿: Stella | 2009年1月 7日 (水) 22:38

すごいご馳走が並んでますね!
とっても大きなテーブルですが、さらに
テーブルがプラスされてますhappy02
大人数で戴くお食事って美味しそう!

でもわたしは大人数だとなぜかおとなしくなってしまうんです。なぜでしょう・・?

お嫁さんって大変ですねsweat02

ブログを読ませて戴いて日々、大変さを学んでます・・・。

パーティの時、こんなおかずが好評なんだって
とっても参考になります。
ありがとうございます~lovely

投稿: Chappy | 2009年1月 9日 (金) 12:25

♪Chappyさん♪
普段は3人だからテーブルの大半が余っているのに、この日ばかりはご馳走がのりきらない程でしたsweat01
なにせ、大人数なんですcoldsweats01

このおうちになってから集合場所が暗黙の了解で我が家に変更されていましたcoldsweats01
お嫁さん業、そつなくこなすコツは楽しんでしまうってことかも…。
夫が心から労ってくれたらなおいいですよねbleah(← 誰にアピールしてるの??)

投稿: Stella | 2009年1月 9日 (金) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます♪ | トップページ | クレートカバー »