« 僕の親友 | トップページ | はなのお気に入り »

モンゴルな一日

日曜日、内モンゴル出身のNちゃんが夫の実家に遊びに来ました。
彼女は来日してから今年で13年目を迎え、現在は大学院生です。縁あって義父が日本での保証人を引き受けたことから、仲良くしています。

「今日は旧正月の大晦日だからね~」とNちゃんが作ってくれた得意料理「モンゴルのぺったんこお焼き」(私が勝手にそう呼んでいますsweat01)のお手伝いを…。大晦日やお正月など家族が集合する時によく登場するそうです。何度もご馳走になっているんだけど、今回は後で一人でも作れるように映像に残すことにしましたgoodshine

私たちのおしゃべりが思いっきり入っているのが恥ずかしいsweat01 (Nちゃんは日本語がめちゃくちゃ上手です。賢くて機転が利いて、本当に楽しい♪)
でも、焼きたては本当に美味しいので興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

レシピは全て目分量coldsweats01
Photo

one小麦粉に少しずつ水を加え、「ちょっと柔らかめ」の生地を作る。菜箸で適当に混ぜているうちになんとなくまとまってくる。「パン生地にするには柔らかめ」を目安に♪
具を用意している間、30分ほど置いておく。
two今回の具は「白菜、セロリ、ピーマン、合い挽き肉」。(好みでなんでもOK)
野菜類は全てみじん切り(フードプロセッサーがあるとラクチン♪)にし、布巾などで水分をよく絞っておく。
three塩、醤油、ごま油で具に下味をつける。
fourビデオを参考に包んでいく。(打ち粉を多めに用意しておくのがコツ)
fiveハンバーグの空気を抜くように余分な粉をはたき、フライパンやホットプレートの上で平らに成形し蓋をして蒸し焼きにする。
restaurantお酢や黒酢をつけて食べてもさっぱりして美味!restaurant

多めに作り、焼いた物を一枚ずつラップにくるめば冷凍しておけます。解凍せずに油をひかないフライパンで焼けば美味しく食べられます。

Photo_2
♪どこまでも日だまりを追いかけるはなすず♪

このあと、我が家に移動し大相撲の千秋楽を一緒に見ました。
Nちゃん曰く「モンゴル人は断然、朝青龍派」だそう…heart 紳士的な白鵬よりやんちゃで破天荒な朝青龍の方がモンゴル人らしいモンゴル人なんですってwink
というわけでテレビに大声援を送った後、ご機嫌で帰路についたNちゃんでした♪

|

« 僕の親友 | トップページ | はなのお気に入り »

コメント

『ぺったんこお焼き』
美味しそうですねo(*^▽^*)o
今度我が家でも試してみます。
はなちゃん、すずちゃん気持ち良さそうですね。
見ていて癒されます。

投稿: アイルパパ | 2009年1月27日 (火) 16:07

♪アイルパパさん♪
「ぺったんこお焼き」焼きたてはとっても美味なんですlovely
小麦粉系のレシピはある程度の量を作らないと上手くいかないのが難点ですよね。でも、小麦粉のプニプニした感触が結構気持ちよかったりしますheart01

わんこって、日だまりが大好きなんですね。
上手にすっぽり収まるポジションを探してくるのが可笑しくてかわいいです♪
アイル君とリョウちゃんもそうですか? 

投稿: Stella | 2009年1月27日 (火) 20:59

『モンゴルのぺったんこお焼き』美味しそうdelicious
目分量のレシピを参考に作ってみようかな????
簡単な物しか作れないけど、結構料理好きで、
先日も夕飯にチャーハンを作りましたよsmile
子供たちからも「美味しい」って評判でしたgood

はなすずちゃん、陽だまりで気持ち良さそうsun
一緒に丸くなって寝たいなsleepy

投稿: トーマスパパ | 2009年1月28日 (水) 14:52

♪トーマスパパさん♪
トーマスパパさんはお料理されるんですねwinkお得意なメニューは何でしょう?
うちの夫は家事全般は私より上手なんですが、唯一キッチンには立ちませんcoldsweats01 
でも、料理ぐらいは私の方が得意じゃないと立つ瀬がないかもsweat01

小麦粉料理は結構楽しい♪…と思ったので、私も他のメニューにもチャレンジしてみようと思っています♪

投稿: Stella | 2009年1月28日 (水) 15:50

こんにちわ~happy01
ご連絡がなかなかできずですみませんcrying
でもブログは拝見してますscissors
丸めるのは難しそうです。
プロの感じでしたね~。
やわらかそうな生地だから破けちゃいそうですね。
みなさんでわいわいと作ると楽しいですよねhappy01
最近はほとんど自炊でがんばってますが
お弁当がちょっと・・・・・coldsweats01
がんばらねばですthink

投稿: chappy | 2009年1月29日 (木) 13:29

♪Chappyさん♪
相変わらずフル回転の日々なのでしょうねhappy01このご時世に喜ばしい事だけどスタッフとしては、毎日大変ですよねwobbly

特におうち造りはクライアントの思い入れも強いからsweat01な~んて、自分たちの事はすっかり棚に上げていますが、お陰様で冬もとても暖かく快適に過ごしています♪夜以外は暖房を使わなくても十分に過ごせるんですよgoodshine

社長のYさん、設計士のIさん、大工さんのSさんをはじめ皆様はお元気ですか?
また、気軽によって下さいね~wink

投稿: Stella | 2009年1月29日 (木) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の親友 | トップページ | はなのお気に入り »