« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

はなのお気に入り

ワンコのおもちゃは数あれど、我が家で一番活躍しているのはロープ系の物です。「デンタルコットン」という商品名でよく見かけます。今までに幾つ買い換えたことか…coldsweats01

My_favorite_edited1
本当はぬいぐるみ系のおもちゃの中身を引っ張り出すのが一番好きだけど、あっという間にボロボロになるのでもったいなくてsweat01 縫っては穴をあけられ…を繰り返し、たまにしか登場させませんbleah 

上の写真のおもちゃはロープのボールタイプの物です。噛んでいくうちにほぐれていく部分がまた最高の噛み心地なのねheart (同じボールが2個あるのですが、はなは必ずほぐれいている方を選びますcoldsweats01) 
_edited1
でも、注意点が一つ…。
ロープがほぐれてきたら糸状になってしまいます。この部分をカミカミするのが楽しいらしいのですが、食べてしまうとう○ちがお尻付近で引っかかってしまう事があります。そうなるとティッシュでつまんで引っ張り出すハメに…sweat01 それにお腹の中で思わぬ緊急事態を引き起こさないとも限りません。
目の届くところで遊ばせて、「危ないな(=食べている!)」と思ったらほぐれてしまった部分のカットをお勧めします。そうこうするうちに段々小さくなっていきます。そうしたら買い換えのタイミングwink それに歯磨き効果もあるように思います。なによりお手頃価格だしね♪

heart今日のおまけheartLuck_edited1
昨日のお買い物。偶然にも支払金額が「777」に♪
一度ならあり得るかもしれないけど、2回も…ってちょっと縁起がいいかも?
何かいいこと、あるといいな♪

| | コメント (0)

モンゴルな一日

日曜日、内モンゴル出身のNちゃんが夫の実家に遊びに来ました。
彼女は来日してから今年で13年目を迎え、現在は大学院生です。縁あって義父が日本での保証人を引き受けたことから、仲良くしています。

「今日は旧正月の大晦日だからね~」とNちゃんが作ってくれた得意料理「モンゴルのぺったんこお焼き」(私が勝手にそう呼んでいますsweat01)のお手伝いを…。大晦日やお正月など家族が集合する時によく登場するそうです。何度もご馳走になっているんだけど、今回は後で一人でも作れるように映像に残すことにしましたgoodshine

私たちのおしゃべりが思いっきり入っているのが恥ずかしいsweat01 (Nちゃんは日本語がめちゃくちゃ上手です。賢くて機転が利いて、本当に楽しい♪)
でも、焼きたては本当に美味しいので興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

レシピは全て目分量coldsweats01
Photo

one小麦粉に少しずつ水を加え、「ちょっと柔らかめ」の生地を作る。菜箸で適当に混ぜているうちになんとなくまとまってくる。「パン生地にするには柔らかめ」を目安に♪
具を用意している間、30分ほど置いておく。
two今回の具は「白菜、セロリ、ピーマン、合い挽き肉」。(好みでなんでもOK)
野菜類は全てみじん切り(フードプロセッサーがあるとラクチン♪)にし、布巾などで水分をよく絞っておく。
three塩、醤油、ごま油で具に下味をつける。
fourビデオを参考に包んでいく。(打ち粉を多めに用意しておくのがコツ)
fiveハンバーグの空気を抜くように余分な粉をはたき、フライパンやホットプレートの上で平らに成形し蓋をして蒸し焼きにする。
restaurantお酢や黒酢をつけて食べてもさっぱりして美味!restaurant

多めに作り、焼いた物を一枚ずつラップにくるめば冷凍しておけます。解凍せずに油をひかないフライパンで焼けば美味しく食べられます。

Photo_2
♪どこまでも日だまりを追いかけるはなすず♪

このあと、我が家に移動し大相撲の千秋楽を一緒に見ました。
Nちゃん曰く「モンゴル人は断然、朝青龍派」だそう…heart 紳士的な白鵬よりやんちゃで破天荒な朝青龍の方がモンゴル人らしいモンゴル人なんですってwink
というわけでテレビに大声援を送った後、ご機嫌で帰路についたNちゃんでした♪

| | コメント (6)

僕の親友

すずに兄さん風を吹かしている息子は自分の事を「にいに」と呼んでいる。

My_loyal_friend_2
「にいにね、今日、天体望遠鏡でお月様を見たんだよ」

「今日にいにね、逆上がり、10回連続で出来たんだよ」

すずちゃん、明日は雪が降るかもしれないって」

他愛のない報告に、すずは息子の顔や手を2、3度ペロッと舐めて応える。
目の奥を覗いて応える。

私はそ知らぬ顔をして、そんな2人の会話に聞き耳を立てる。
「何を話しているの?」なんて絶対に聞かない。

だって、それは一人と一匹のかけがえのない大切な時間。

私はなんだかちょっと羨ましくなる。
そして鼻の奥が少しつんとなりながら、静かな会話を聞いている。
こっそり、こっそり聞いている。

| | コメント (2)

日向ぼっこ

Photo
もしもし、そこで倒れているあなた。 大丈夫ですか??
な~んてねbleah 

冬の午前中の光は本を読むのにはちょっと眩し過ぎて閉めたカーテン。

お日様の光を求めてカーテンの隙間からこぼれる僅かな日溜まりにすっぽりとはまるはな
はい、はい。窓辺に座っての読書は後にして、カーテンを開けましょう。

Photo_2
う~ん、黒ラブはやっぱり太陽映えするわね♪
歳のわりには、まぁまぁ艶っぽい?(シャンプー昨年末以来してないけどsweat01

「私、ちょうどあんな感じの毛皮が欲しいのよ」
通りすがりのおば様とお友達の会話です。
ちょっと苦笑いだけど、誉め言葉と受け止めたまだ、はなが若かった頃の思い出♪

| | コメント (0)

すずに学べ??

Photo
ちょっぴり黄昏れたって…

Photo_2

寝てしまえばこっちのものよwink

「明日は明日の風が吹く ( Tomorrow is another day ! )」

| | コメント (2)

クレートカバー

我が家のエアコンの吹き出し口ははなすずのクレートの真上にあります。はなすずの住環境を考えると好ましい位置ではありませんが、天井を高くしたためにダクトを通す場所が限られ選択肢がなかったのですsweat01
Photo_2
前の家でも冬場はクレートに覆いをかけていましたが、ぴったりサイズの物がなく毛布やこたつカバーで代用していました。機能的には問題ないのですが、見た目が今ひとつbearing
今度は吹き出し口が真上にあることから、「常時、カバーがあった方がいいのに困ったなぁ」と思っていました。(まぁ、お風呂マットを敷き詰めている時点ですでにインテリア的にどうかと思いますがcoldsweats01

そんな折り、はなすずの実家で商品開発されたクレートカバーが完成したので、喜び勇んで購入したのでした♪
Cover
随所に可愛い工夫が施されていてインテリア的にも申し分なしですheart01
ちなみに暖かい季節バージョンは下…。

Photo_3
我が家の様に夏は24時間クーラーをつけているお宅では通年、全体を覆うタイプでもいいかもしれません。
Photo_4
側面と前面を必要に応じて簡単に降ろせる様になっているので、通気のコントロールも楽です♪それに見た目がすっきりするので、遊びに来た私の母が「いつもより家が片付いている様に見える」と言っていました。ちょっと嬉しいbleah
Let_me_out_2
出して欲しくて焦ると、マットの上でマッハスピードの穴掘りを始めるすずですcoldsweats01
あまりの勢いにマットがキレイに二つ折りになることも…sweat01

| | コメント (0)

♪お正月=家族大集合♪

例年、お正月は1日に夫の実家、2日に私の実家に家族が集まります。
去年我が家を建て替えてからは、夫方の家族の集合場所はいつの間にかうちに変更されていましたが…coldsweats01 
夫の両親、義弟家族(+ダックス1頭)、冬休みは必ず日本で過ごすNY在住の叔母夫婦、私達家族(+ラブ2頭)の総勢11人と3頭が大集合ですscissorsshine

New_year_09
後片付けも大変そうですが義弟のお嫁さんがテキパキと手伝ってくれるのであっという間に終わります。彼女と私は結婚してお嫁さん同士、同姓同名(正確には名前の字がちょっぴり違いますが…)になりましたheart01 ややこしくて楽しいのですbleah

2日は隣の市にある私の実家へ…。
こちらは私の両親、妹家族、弟夫婦を合わせた総勢10人。
New_year_09_2
実家の床はフローリング。はなすずが滑るのを心配する父が家中のパキスタン絨毯を敷き詰めて待っていてくれます。年に数回しか行かないのに、勝手知ったるなんとやら…でトイレに行きたくなるとちゃんとベランダに出たがるお嬢さん達ですwink

これでお正月イベントは終わり…といきたい所ですが、例年三が日に休みの取れない義兄家族が明日から連休にかけて里帰りしに来ます。そして今週末、再び我が家に総勢12名が大集合happy01 このイベントが終わってやっとお役目終了の私のお正月ですsweat01

| | コメント (6)

明けましておめでとうございます♪

Happy
明けましておめでとうございます♪

ブログをオープンして2年目を迎えました。マイペースでの更新ですが、「見てるよ~」と声をかけて下さる皆さまの言葉が嬉しくて、のんびり屋の私がここまで来る事ができましたhappy02
拙いブログですが、気負わず飾らず続けていきたいと思います。
今年も引き続きよろしくお願い致しますgoodshine

Photo
さてさて、新年早々はながやってくれましたsweat01 
サイドボードの上に飾ってあった鏡餅をパクリ!そりゃあ、確かに食べ物だけどさ…。それを判別できるのは、ある意味エライけどさ…。それにリハビリしていた頃の事を思えばイタズラする気力があるのは嬉しいんだけどさ…。
でも…これはさすがにどうかと思うよcoldsweats01

これから夫の両親、弟家族、叔母夫婦が我が家に大集合。
嫁業、頑張りま~すscissorsshine

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »