« 甘えん坊はどっち? | トップページ | すず、爪切りでお疲れ(^_^;) »

干し柿にチャレンジ

夫の実家にある渋柿の木は、一年おきに生り年を迎えます。去年は100個ほどしか実がならなかったのに今年は300個以上はあったと思います。
今年は私達家族3人で柿もぎを頑張りましたgoodshine 母のお友達へお裾分けをし、残った分を貰いました。
Photo
渋柿はヘタの部分をアルコール度の高いお酒(焼酎やウィスキー)にちょんとつけて、ビニール袋に入れて密閉しておくと甘柿に変身しますhappy01 でも3人家族では食べきれないので今年は干し柿にチャレンジしてみました。まだ10日程しかたっていないけど、しぼんで一回り小さくなっている気が…。
はなが毎日出来具合をチェックしているので(笑)、「パクッ」と一口でいったら完成のサインかなcoldsweats01

Photo_2  
「舐めないでよ~」って言われた上に写真まで…angry 
ちょっぴりご機嫌ななめのはなでしたsweat01

dog「今日のおまけ」dog
昨日の夕飯は「あんかけ焼きそば」でした。
Photo_3
息子が「ガンバ大阪 VS マンチェスター・ユナイテッド」の試合をゆっくり見たがっていたのでちょっと早めの夕飯。麺を蒸し焼きにしておこげを作ると美味しい♪

|

« 甘えん坊はどっち? | トップページ | すず、爪切りでお疲れ(^_^;) »

コメント

今晩は
たくさん出来上がると良いですね
我が家の干し柿は味は思ったよりも良かったのですが、数が出来ませんでした。
次回に備えて木の育成もがんばります。
追伸
Tス〇ーの奥さんが大好物だそうです。
このブログを見たら・・・

投稿: アイルパパ | 2008年12月19日 (金) 20:04

♪アイルパパさん♪
ちょっとしぼんで来たので、毎日チェックするのが楽しくなってきましたhappy01
でも、今日ネットで調べたらヘタの部分は取ってしまっていいみたい…sweat01 紐で結ぶためにT字型に枝を残したかったので、ヘタを取ったら折れてしまいそうで処理できませんでしたcoldsweats01
来年はもう少し格好良く仕上げたいです♪
…って今年の分が上手く完成するか分からないけど(笑)

「あんぽ柿」もありますよね。「干し柿」の半生っぽい感じなのでしょうか?
もう少し研究が必要なようです♪

投稿: Stella | 2008年12月19日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘えん坊はどっち? | トップページ | すず、爪切りでお疲れ(^_^;) »