« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

サンタさん、ありがとう♪

毎年息子には必ずサンタさんがプレゼントを届けてくれます。
25日の朝、目覚めると嬉しいお届け物が…happy01 その年によって枕元だったり、ツリーの下だったりするけれど。
Xmas_gift
今年はNIKEの子供用腕時計でした♪
「オモチャじゃない物を選ぶなんてさすがサンタさんだよね~」と子供扱いされる事を好まない息子のツボにピタッとはまったプレゼントのようでしたwink

そして、な~んと今年は私にもプレゼントがありました♪結婚して以来初めてかも…bleah
ちょっとレトロな雰囲気も魅力的なリコーの「GR DIGITAL II」。
Gr

我が家を建て替えてくれた会社の社長さん(私達夫婦と同年代)が愛用していたのに影響されて、去年の夏頃から「いいなぁ~」と度々つぶやいていたのを覚えていてくれたのでしたcoldsweats01 
普段は夫の一眼レフ「ニコン D300」を使わせてもらっているのですが、お散歩のお供には重過ぎるのが難点でしたsweat01 (GRはいわゆる今主流の「高性能コンパクトデジカメ」ではないし単焦点レンズなのでこれ一台で色々なシーンに対応するのには不向きかもしれません。)


Photo
実は「絞り」やら「シャッタースピード」やら「ホワイトバランス」やら、どこをどうしたらどうなるのかほとんどよく分かっていませんsweat01 本を買ってみたのでこれから色々試してみます♪

「ありがとう~lovely
「いいよ、いいよ。ヨドバシのポイントで買ったからgoodshine
う~ん、その手があったか…。それなら「炊飯器も最近ちょっと調子が悪いのよね~。」と聞こえる様につぶやいてみようかな~bleah
(…でも、そのポイントは一体どこからやって来たの???)

| | コメント (0)

☆クリスマスイブ☆

昔から「テスト勉強をしなくちゃいけない…」となるとおむもろに部屋の片づけを始めたりして、最後は山勘に頼るハメになる「現実逃避型」の私ですsweat01 最近、献立の組み合わせを考え始めると思考がぴたっと停止してしまうので、「クリスマスディナー」も今一つ盛り上がりに欠けた気分で作ることに…coldsweats01

Photo
なんとなくそれっぽい雰囲気が出れば…って事でsweat01 
いつもは煮込むスペアリブをオーブンでバーベキューソース風味に仕上げてみました。ちょっと甘めの味で「可もなく不可もなく」…どちらかといえば「今ひとつ」な出来上がりcoldsweats01私はいつもの「スペアリブの煮込み パイン風味」の方が美味しいと思います。何より簡単だし♪

せっかくですので、写真はないけどそちらのレシピを♪
【スペアリブ煮込み パイン風味】
(1)スペアリブ 900g 
(2)酒(カップ1/3)醤油(カップ1/4)パイナップルジュース(カップ2強)水(カップ1)
(3)にんにく(皮付き) 2片

one スペアリブはフライパンに油を引き両面こんがり焼き色をつける。
two 肉を熱湯に入れ、5分ほど茹でザルに上げさっと水洗いする。
three 鍋に肉、にんにく、全調味料、水を加え落とし蓋をして中火弱で40~50分煮込む。(調味料は大雑把な分量で大丈夫♪)
four 肉が柔らかくなったら少し強火にし煮汁を煮詰めからめる。

Photo_4

| | コメント (0)

家具を磨く

年末も差し迫って慌ただしさを増してきましたね。
来客が増えるこの時期は、お掃除のチャンスです♪「定期的に人が来てくれた方が家が片付くなぁ」と小さい声で呟く夫の声に聞こえないふりをしていますが「まさにその通り…sweat01」と心の中でうなずく私でございますcoldsweats01

Photo
そんな掃除下手な私ですが、今日は頑張って家具を磨きました。

Photo_2
年に数回、家具用のワックスで磨くのですが本当はもう少し頻繁にした方がいいのでしょうか?
Beeswax2
今まで使っていたワックスがなくなったので、試しに生協のカタログで「ブリティッシュ・ビーズワックス」なる物を買ってみました。しっとりとしたツヤが出て使用感はなかなかでしたgoodshineしばらくはワックス独特の臭いがするけど一日経ったら消えました。

今日はクリスマスイブですね。
家族で「巣ごもりディナー」をする我が家のメニューは「スペアリブのバーベキューソース」wine新しいキッチンになって初めてオーブンを使いますsweat01 果たして成功するのやら…。

| | コメント (2)

すず、爪切りでお疲れ(^_^;)

暖かだった日曜日、「トリプルスター・ラブラドール・オーナーズ・クラブ」の役員会がありました。「役員会」というとたいそう偉そうに聞こえますが、間違っても今をときめく(?)ビッグ3のCEOとは程遠い顔ぶれでございますcoldsweats01 

最高の幸せをもたらしてくれるラブとの生活をよりこの上ない物に、そして行き詰まった時には前向きな一歩につながる場所としてオーナーさん達の交流の場になれば…といったオープンな雰囲気のクラブですgoodshine

ひたすらラブが可愛くてしかたがない「のんびり飼い主代表(←うちだけ??)」、ニックネーム「役員」という影の声も聞こえてくる有志ですが、来年は楽しいイベントも計画する予定です。会員の方もそうでない方もお楽しみに~♪

Photo
でも、昨日の一番の収穫は男性陣総出で助けて頂いたすずの爪切りでしたbleah 
「ここで逃げなきゃ命がない!!」とばかりに抵抗するすずなので、夫婦2人では思う様に切れず伸びに伸びていましたsweat01

Photo_2
これで、すっきりと新年が迎えられます♪ ありがとうございました~♪

pig今日のおまけpig
お正月は夫方の家族が総勢11名、我が家に集合します。料理上手な義母の料理もたくさん並びますが、私も嫁として何品か提供しなければなりません。
前日に仕込んでおけるレシピがいくつかあると主婦としては助かりますね。
そんな時にお勧めなのが「鶏肉の紅茶煮 柚子風味」♪
Photo_3
one 鶏もも肉を凧糸で筒状にしばる
two 肉がかぶる程度のひたひたの水にティーバッグ3つを入れ、一時間ほどことこと煮る。
three 醤油&酢(大匙4)、砂糖&ごま油(大匙1)、柚子胡椒(小匙1)を合わせ、たっぷりの白髪ネギを入れた漬け汁を用意する。
four 煮上がった鶏肉を熱いうちに漬け汁に漬け、一晩寝かせる。
five 漬け込んだ白髪ネギと好みで細い千切りにした柚子をあしらって出来上がり♪

☆ワンポイント☆
ジップロックの様な保存袋で漬け込むと、まんべんなく漬かります。
食べる頃には室温に戻るタイミングで冷蔵庫から出した方が、肉が柔らかくなります。柚子が苦手な方は生姜やにんにく、他の香味野菜でも応用のきくレシピだと思います。

| | コメント (2)

干し柿にチャレンジ

夫の実家にある渋柿の木は、一年おきに生り年を迎えます。去年は100個ほどしか実がならなかったのに今年は300個以上はあったと思います。
今年は私達家族3人で柿もぎを頑張りましたgoodshine 母のお友達へお裾分けをし、残った分を貰いました。
Photo
渋柿はヘタの部分をアルコール度の高いお酒(焼酎やウィスキー)にちょんとつけて、ビニール袋に入れて密閉しておくと甘柿に変身しますhappy01 でも3人家族では食べきれないので今年は干し柿にチャレンジしてみました。まだ10日程しかたっていないけど、しぼんで一回り小さくなっている気が…。
はなが毎日出来具合をチェックしているので(笑)、「パクッ」と一口でいったら完成のサインかなcoldsweats01

Photo_2  
「舐めないでよ~」って言われた上に写真まで…angry 
ちょっぴりご機嫌ななめのはなでしたsweat01

dog「今日のおまけ」dog
昨日の夕飯は「あんかけ焼きそば」でした。
Photo_3
息子が「ガンバ大阪 VS マンチェスター・ユナイテッド」の試合をゆっくり見たがっていたのでちょっと早めの夕飯。麺を蒸し焼きにしておこげを作ると美味しい♪

| | コメント (2)

甘えん坊はどっち?

2008_12130074
ここ数日、咳をしている息子。
念のため病院へ薬を貰いに行った後、めずらしくうとうとし始めた。

横になった息子に気づいたすずは、すかさずお気に入りの「人のお腹の上」ポジションへ。でもね、すず…。何度も言うようだけど、あなたはいつまでもパピーのサイズじゃないのよ~。

このまま寝息を立て始める息子も息子だけどsweat01


118_1854
すうすうと気持ちよさそうな一人と一匹を眺めながら、「こんなに小さな頃もあったよね」と懐かしく思い出す母でした。ほ~んの少し昔のようで、遠い昔の様で・・・。

| | コメント (6)

お疲れすず(^_^;)

7日(日)にはなすずのお里にアイチェックを受けに行ってきました。
前回は2006年12月4日に受診していました。
(検査の詳細は過去記事をどうぞwink

今回はすずだけ受診したのですが、14頭の中で一番のジタバタ犬だったそうsweat01 ワンコ達が動かない様に「保定」するお手伝いをした夫が「ヘンな汗をかいた」と言っておりました。
先生や保定をして下さったYさんにご迷惑をお掛けしてしまいましたcoldsweats02

2008_12070069
帰宅した後はもちろん、翌日はお散歩もお休みにして終日借りてきた猫の様におとな~しくお昼寝をして過ごしたのでした。

xmas今日のおまけxmas
圧力鍋で「チキンピラフ」を作ってみました。
Photo
oneバターでタマネギを炒め、にんじんやお好みのキノコ類も加え軽く炒める。
two洗った米をよく水切りし加え、さっと混ぜ合わせる。
three小さめに切った鶏肉、固形スープの素、塩、米と同量の水を加え火にかける。
four圧力がかかったら弱火にし4分間加熱する。
five火を止め、自然放置する。圧力が抜けたら蓋の間にペーパータオル等をはさみ、10分ほど蒸らす。

レシピではお米4合に対して塩小匙2になっていました。
私は3合で作ったのでその辺は適当に匙加減しました…sweat01 美味しく出来上がりましたが、お米の水切りをしっかりする事、キノコから水分が出るので加える水の量をやや少なめにした方がパラッとした仕上がりになると思います。

| | コメント (2)

弟の結婚式♪

久々の更新になってしまいました。
11月30日に長いこと楽しみにしていた4歳下の弟の結婚式があり、なんとなく気がそぞろで落ち着かない日々を過ごしていたのでした。

Flower_shower

勤務先だったヨーロッパで同僚として出会ってから早9年。30代半ばの大人のカップルです。

Wedding1
誰もが目を奪われる程に美しい花嫁さんの心遣いで、息子がリングボーイを務めさせてもらいました。

Wedding3
本当に心から2人を祝福してくれる人達だけに囲まれた、とても温かい大人のウェディング・パーティ。たくさんの絆に触れて、姉としてただひたすらに嬉しい一日でした。

Menu
お料理も本当に美味しかった♪
笑顔に満ちあふれた素晴らしい一日で、私までとっぷりと幸せに浸ったのでした。

そんなわけで、しばらくぽや~っと余韻を味わっていた私です。
でも師走の雰囲気に引きずられ、ようやく現実に戻りつつありますcoldsweats01
そろそろエンジン始動しないと…ね♪

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »