« ホームカミングデイ 2008年秋 | トップページ | 悪女? »

海の幸の贈り物

夫の兄一家は彼の仕事の関係で岩手県は三陸の豊かな海の恵みに溢れる所に住んでいます。ほとんど休みなく激務に追われる義兄とは一年に一度会えればいい方です。滅多に会えない義兄家族の代わりに、義姉が送ってくれる旬の海の幸が遠い岩手の空気を届けてくれますhappy02
Photo
お店じゃ眺めるだけのこの一品!
義姉のお薦めメニューは「おさしみ」「炊き込みご飯」「だまし煮」「「焼きアワビ」です。

「炊き込みご飯」
お刺身同様に薄くスライスしたアワビを昆布と塩で炊き込む。お米三合に対して昆布適量と塩(小匙1)、お酒(少々)。

「アワビのだまし煮」
本当は生きたまま料理する。鍋に塩水(海水と同じ位)を少量入れ、アワビをゆっくりと煮ていく。ゆっくりと熱することで、アワビが気づかない(笑)うちにゆであげられ柔らかく仕上がると言われている。お醤油などをお好みで。

「焼きアワビ」
殻付きのままグリルで焼く。さいの目に切り込みを入れておくと食べやすい。

ひとまずお刺身で頂いて、あとは勿体なくて全部冷凍庫行きですsweat01

Photo_2
他にも生イカやご近所の方お手製の塩辛、鮭やホタテやワカメなどたくさん送ってくれたのでした。ウニ漁が解禁になると届けられる牛乳瓶に詰められた生ウニも絶品ですlovely

「里芋とイカの煮物」は圧力鍋で作ってみました。あっという間に柔らかく仕上がりました♪

|

« ホームカミングデイ 2008年秋 | トップページ | 悪女? »

コメント

な~~~~~んて羨ましいshine海のダイヤがい~っぱい。
あわび大好き!でも、贈り物には購入しても自分の分は指をくわえて見ているだけよんhappy02
ついでに うにも魚介では大好物heart01
ああ~~Stella家のはなすずちゃんになりたい

投稿: nao | 2008年11月13日 (木) 19:45

naoさん♪
あわびって「海のダイヤ」って言うのね(゚0゚)♪
義兄から送って貰うまでは食べた記憶がないの(笑)。何かにちい~さく細切れで入っているもの以外はねcoldsweats01

いつもせっかくだから色んなレシピに挑戦してみようと思うんだけど、勿体なくて結局お刺身でしか食べたことがありませんsweat01

私のうに、大好物よん。
ついでにイクラもheart02

投稿: Stella | 2008年11月13日 (木) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームカミングデイ 2008年秋 | トップページ | 悪女? »