« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

おやすみ

Time_to_go_to_bed
まばたきをするごとに重たくなっていく瞼。
だんだんと深くなっていく呼吸。

私の存在を確かめる様に時々うすっらと開く2つの目。

それを眺めながら、眠りに誘われるしあわせ…。
うつらうつらと眠くなっていくしあわせ…。

| | コメント (4)

悪女?

はなは一見大人しく、落ち着いていている。お愛想もちょうどいい感じにそつなく振りまき、後は私の側ですました顔でお座り。
犬を飼っていない人に「いい子ね~」と言われる確立は断然すずより高いsweat01 
ホントはすずも素直でとってもいい子なんだけどwink 「真っ黒で大きい子がお利口にしている」ってイメージで得している部分もあるんだと思います。
でも、実はかなりの頑固者。ねばり強いとも言えるけどcoldsweats01 
目的を達成するためにはあの手この手でアピールしてくるなかなかの演技派でもあります。

【悪女?】
Photo
そして、かなりのティッシュ&タオル愛好家でもあります。夫と私の隙はなかなか見つからないので、専らのターゲットは息子の物。学校から帰って、「ちょっとその辺」に置いてしまったハンカチ&ティッシュが狙われます。Photo_2
そして、ブツを手に入れた後は我慢できずに「見て、見て~」とすぐさま自慢しに来ます。気が付かない振りをすると、手や頭でつんつんと突っついて猛アピールします。即座に没収されるのにねcoldsweats01

でも、こういう時って持ってきた事を誉めるべきなのか、噛んではいけないと教えている物を口に入れいている事を諭すべきなのか迷ってしまいます。
どうひいき目に見ても「落ちてたから持ってきたよ」って知らせてくれているようには見えないのです。大概は口いっぱいに頬張って、お饅頭みたいなほっぺになっているからcoldsweats01

こういう私の迷いが色々な局面で犬を混乱させているんだろうなぁと反省しつつ、ぶれない飼い主への道のりはまだまだ険しいと思うのでした。

| | コメント (4)

海の幸の贈り物

夫の兄一家は彼の仕事の関係で岩手県は三陸の豊かな海の恵みに溢れる所に住んでいます。ほとんど休みなく激務に追われる義兄とは一年に一度会えればいい方です。滅多に会えない義兄家族の代わりに、義姉が送ってくれる旬の海の幸が遠い岩手の空気を届けてくれますhappy02
Photo
お店じゃ眺めるだけのこの一品!
義姉のお薦めメニューは「おさしみ」「炊き込みご飯」「だまし煮」「「焼きアワビ」です。

「炊き込みご飯」
お刺身同様に薄くスライスしたアワビを昆布と塩で炊き込む。お米三合に対して昆布適量と塩(小匙1)、お酒(少々)。

「アワビのだまし煮」
本当は生きたまま料理する。鍋に塩水(海水と同じ位)を少量入れ、アワビをゆっくりと煮ていく。ゆっくりと熱することで、アワビが気づかない(笑)うちにゆであげられ柔らかく仕上がると言われている。お醤油などをお好みで。

「焼きアワビ」
殻付きのままグリルで焼く。さいの目に切り込みを入れておくと食べやすい。

ひとまずお刺身で頂いて、あとは勿体なくて全部冷凍庫行きですsweat01

Photo_2
他にも生イカやご近所の方お手製の塩辛、鮭やホタテやワカメなどたくさん送ってくれたのでした。ウニ漁が解禁になると届けられる牛乳瓶に詰められた生ウニも絶品ですlovely

「里芋とイカの煮物」は圧力鍋で作ってみました。あっという間に柔らかく仕上がりました♪

| | コメント (2)

ホームカミングデイ 2008年秋

風もなく穏やかに晴れた秋空の下、秋のホームカミングデイが催されました。
大勢の方が年2回のこの「お里帰り」を楽しみにしています。
沢山のラブラドールと久し振りに再会する懐かしい顔happy01 オーナーさん同士、話が弾みます♪今回は人間74名、犬44頭の賑やかな集まりとなりました。
Hcd

ついついお財布の紐が緩んでしまうショップも楽しみのひとつ♪
Photo

オーナーさんの紹介の後は愛犬の「特技を披露」の時間。
みんな大笑いしたり、感心したりの楽しいひとときです。
Photo_2
Photo_3

でも、やっぱり一番の目玉はとびきり美味しいランチ♪Lunch1
スタッフが熱い火と戦いながら、絶品メニューを仕上げていきます♪
Lunch2
青空の下で食べる開放感と楽しいお喋りをスパイスにお箸がどんどん進みますwink

そして、食後のお楽しみは愛犬との絆が試されるゲームの時間♪
日頃の成果は発揮できるかしら(笑)

Eye_contact
「待て」の合図で飼い主さんが側を離れても、例え走って離れても(!)ジッと我慢できる強者揃いwink

Baron_suzu_2
ちょっと位、上手くいかなくってもご愛敬。犬も人も楽しんで頑張ることに意味があるhappy02

Photo_4
最後のゲームは「かぶり物リレー」♪チームでチャレンジするのも楽しい。
みんなの応援と笑い声が秋空の下に響きます。

そして恒例の記念撮影。

Photo_5
首を長くして待っていた日なのに、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
いつも準備に奔走して下さる主催者とスタッフの皆さまに心からの感謝を込めて・・・。
「来年も楽しみにしています。みなさん、またお会いしましょう!」

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »