« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

落ち着く場所

9歳半のこのお方、前から人の事をじ~っと観察するタイプではありました。年の功に磨きがかかり、最近では徐々に魔女化している疑いも??すでに魔女になっている(かもしれない)先輩方はいらっしゃいますが・・・(なんてねbleah
Hana2
家事を片付けている時でも私が外出する前とそうではない時を敏感に察知します。外出前の時は「もう少しでハウスって言われるなぁ」って顔で私の様子を伺いつつ、クレートに近づいてはちょっと振り返り、しばらく眺めては2,3歩歩き、また振り返る…という感じです。
そうして私と目が合うと「はい、はい分かってますよ」と自分から入っていきます。
その様子を見ているすずも私が何も言わずとも、右に習えでクレートに直行します。
そして毎回「よく分かったねぇ」と娘達を褒めちぎる超親バカな私ですcoldsweats01
Taking_a_nap
普段から一日何度かのお昼寝タイムはクレートで過ごしています。特に少し気忙しい所があり、何か面白いことがないかと私の後をついて回るすずにとっては、この中の方が深い休息を得られる様です。突然の訪問客にも興奮しないでお昼寝の続きができるのもメリットです♪
Sorry_mom
あとは、隠れ家としてもお役立ち?宅配便を受け取っている隙にハンカチを悪戯していたはな。私の戻る気配を察知し、証拠品を放置し身を隠します。一応罪の意識はあるようですcoldsweats01 大げさに「あれっ!?」と言う私にお手をして「ごめんなさい」のポーズ。あっという間の自白。それがまた可愛かったりして…♪

| | コメント (0)

映画の整理

みなさんはテレビで放送される映画を録画することはありますか?
私は気になる映画がNHKのBSで放送されると録画しています(*^-^) 字幕つきでCMが入らない…というのがメリットです。やっぱり映画はその国の言葉で見たいので、字幕つきが嬉しいですwink
民放の「洋画劇場」は専ら何かしながら…。でも気がついたらしっかり最後まで見ていることも多いです。いわゆるB級映画と呼ばれる作品にもそれなりの楽しさがありますものね。「1枚1500円」とか「2枚買うと一枚無料」なんてキャンペーン中の物を買う時もありますcoldsweats01
Dvd
そうしてHDDに溜まっていた映画を漸くDVDにダビングしました。衛星放送で録画した映画は高速ダビングが出来ないので結構時間がかかります。それが億劫で放っておいたら、いよいよハードが一杯になってきてしまったのですsweat01
面倒な事ほどこまめに片付けないと後が大変ですcoldsweats01

息子が生まれてから映画館から遠ざかってしまいましたが、一年生になった今年の夏は「インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」を見に行ってきました。十分楽しめた様なので内容を選べばアニメ以外にも行くことが出来そうです。「ポケモン」や「ドラえもん」ばかりだと大人にはちょっと辛いですものね♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

今日は息子の小学校で給食試食会がありました。
Photo
献立は「きのこご飯、鶏肉とさつまいもの甘辛だれ、野菜の昆布漬け、牛乳」。1食の単価は235円です。だしは削り節や鶏ガラなどから取り、だしの素等は一切使用していないそうです。シチューやカレーもルーは使わず全部手作りhappy01 グラタンや茶碗蒸しなども一から手作りで冷凍物を使うことはないそうです。
こんなに手間暇をかけて作られていることを初めて知りました。昨今話題の「給食費未納」の事を考えると調理師さんや栄養士さん達のご苦労はいかばかりかと、感謝しつつ美味しく頂きました。

「鶏肉とさつまいもの甘辛だれ」、とても美味しかったです。
鶏肉は唐揚げ、さつまいもは素揚げにしてお醤油と砂糖の甘辛いタレにからめるそうです。さつまいも料理のレシピに加えたいお味でした♪

| | コメント (2)

ようやく会えたね♪

今日の記事、カブトムシが苦手な方は読み飛ばして下さいませ(^-^;
我が家の家族の一員に加わって2年あまり経つ「ヘラクレスオオカブト」の幼虫が無事に羽化し、やっと顔を見せてくれましたhappy02
Hercules_2
ギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」の名前を冠するだけあって、とても力強く美しいです。目がまん丸で思いの外可愛い顔をしています♪…とは言っても幼虫はなんとか触れますが、成虫は足をジタバタするのが怖くて触れません。なのでひっくり返ってしまった場合は、息子か夫の帰りを待つしかありませんsweat01
Photo_2
幼虫がサナギになる時期を迎えると「蛹室」と呼ばれる部屋を作り、その中で羽化の時を待ちます。蛹室は固く作られているので土をそっと掘り返せば、写真の様な「ハウス」が出現します♪
この中で羽化しますが、体が固まるまでの数週間をこの中で過ごします。そして満を持して外界へ姿を現すのですheart その後はず~っとゼリーの上に鎮座あそばしていますcoldsweats01
な~んて私が世話したかの様に書いていますが、夫が面倒を見ている側で覗いていただけの私ですsweat01

| | コメント (4)

圧力鍋のお献立♪

圧力鍋の癖を覚えるために、まじめに精進しております(笑)
圧力鍋の「取っつきにくさ」はどうにか克服しましたが、和食メニューから抜け出せませんsweat01 ちょっと飽きてきたのでお醤油味以外のレシピにチャレンジしたいと思っています。
Photo_3
レシピでは「はちみつとレモンで煮る・・・」とありました。残念ながらレモンを常備している様なオシャレな冷蔵庫ではないのでお酢で代用coldsweats01 それなりに美味しくやわらか~く煮上がりました♪

最近テレビで回転寿司の特集を見る度に「うまそ~」を連発する息子のリクエストに応えてとっても久し振りに「手巻き寿司」が食卓にhappy02 
Photo_4
こうしてみると青いお皿が多いなぁ。「赤絵」や「織部」なども欲しいと色々物色中です♪
器に少し凝ってみると平凡なお料理も美味しく感じるから不思議です。キッチンに立ちたくない日は買ってきたお総菜を移し替えるだけで、手抜き感がぐ~んと減るような気がします。私の得意技「必殺目くらまし」ですbleah

dog今日のおまけdog

| | コメント (4)

声はすれども??

お友達のココちゃん&さくらちゃんちのブログを見ていたら、芸達者なムービーがアップされていましたgoodshine「ホホォ~」と感心する私を尻目にさくちゃんの声に思いっ切り反応するはなcoldsweats01 真剣な様子が可笑しいので私もムービーをアップすることに(笑)

取りあえず何にでも参加しないと気が済まないすずは、訳が分からないのでボールをくわえて走ってみましたcoldsweats01
はなすずはほとんど吠えないので、たまにこんな声を聞くとちょっと楽しかったりしてsweat01

soccer今日のおまけsoccer
15日(水)にワールドカップアジア予選「日本対ウズベキスタン戦」を見に「埼玉スタジアム」に行ってきました。
World_cup_asia 結果は残念な引き分けだったけど生で観戦するスポーツは観客の一体感も手伝ってスポーツ音痴の私でもとても楽しい・・・。埼玉スタジアムは浦和レッズのホームです。9月には「vs大分トリニータ戦」を観てきました。今日は都合のつかない私を置いて夫と息子は「vsヴィッセル神戸戦」へ。11月は「vs清水エスパルス」の試合を観戦する予定ですwink

| | コメント (2)

圧力鍋レシピ♪

家の建て替えの時にしまい込んで以来、ずっと使っていなかった圧力鍋。「宝の持腐れ」になっていたので、取扱説明書を片手に使い方の復習からスタートですcoldsweats01
Photo heart圧力鍋、最高ですheart
大根などの煮物は火にかける時間が長いので、忙しい日にはむかないお料理でした。でも圧力鍋なら加圧してから12分ほど弱火で煮て、後は火を消し自然放置。その間にお買い物に行けてしまいます♪お箸で持とうとすると崩れてしまいそうに柔らかく煮上がりました。一緒に煮た昆布を添えて、手抜きに見えない「手抜きふろふき大根」の出来上がり・・・。

Photo_2
私は大好きな(笑)「通販生活」で購入したティファール社のタイマーつきの物を使っています。他社にも使い勝手のよさそうな物が色々とありますので、まだお使いでない方は是非チャレンジしてみて下さい♪なんだか一杯飲みたくなる様な一品が重なってしまいましたが、今度は洋風レシピにも挑戦してみよう~wink
そして買おうかとず~っと迷っているのが「パスタマシーン」。パスタだけじゃなくうどんや蕎麦も出来るらしいけど・・・。う~ん、使いこなせるかなぁ??

maple今日のおまけmaple
Photo_4
【夕暮れ色に染まるすず

| | コメント (8)

すず、黒ラブになる??

スキンシップと体の細かいチェックを兼ねた「なでなでの時間」。すずのボディ側面に黒い毛を発見しました。はなの毛が付いたのだろうと取ろうとしたら、取れない??
なんと、しっかりと健やかな黒毛が一本生えていたのでしたcoldsweats01 なんだか、勿体なくて引っこ抜けません(笑)

Photo

「なでなでの時間」は犬がくつろいでいる時にマッサージをする感覚で体全体をしっかり触ります。難しい事は考えずにしっぽからワキの下、耳や足の付け根まで普段は見落としがちな所までくまなく、手全体を使って「なでなで」します。「カワイイねぇ~、いい子だね~」と「ひっくり返してくまなく・・・」ですbleah
思わぬ所に小さなしこりを発見したりするので、愛犬の健康管理には役立つかもしれません。はなが5歳頃、脂肪腫を見つけ少し大きくなってきた所で切除しました。病理検査の結果良性でしたが、何事も「早期発見、早期対処」の方がいいですものねwink

犬はとても気持ちよさそうでに「ブーブー」と鼻を鳴らしながら寝てしまいます。止めると薄目を開けて「もう終わり?」と不満げなのできっと気に入ってはいるのでしょう。はなにいたっては足でちょいちょいと続きを催促しますsweat01 
そう頻繁にする必要もないと思いますが、している私も癒されるので結構やっているかもheartシャンプーより頻度が高いのは間違いありませんsweat01 私の方法は自己流なので不安が残りますが、今は犬のマッサージの本なども出ている様なので参考にするのもいいかもしれませんね♪

maple今日のおまけmaple
【秋の晩ご飯】
Photo_2
一品、物足りない様な気も・・・coldsweats01 温かい湯豆腐が少しあればよかったな~。
松茸・・・もちろん頂き物ですsweat01

| | コメント (8)

新しいベッド♪

過ごす時間が長いクレート用のベッドは適度な固さがあった方がいいと思い、ネットで探し回ること2年coldsweats01 中々気に入る物が見つかリませんでした。
でもベッド探しの旅もようやく終わりですhappy02
【ブリーダーさんオリジナルのドッグベッド】
New_bed
適度なクッション性と丈夫なキャンバス地。これならすずの「穴掘りスイッチ」が入っても大丈夫そうですscissors 国内ではふわふわ系のベッドはたくさんあるのですが、沈み込まない固さの物はほとんど見かけません。しかたなく人間用の三つ折り低反発マットを切って作ったベッドを使っていました。(ある意味オリジナル??)シングルサイズを折り目の所で切るとちょうど使っているクレートにぴったりサイズなのです。

【ちょうど2年前の写真】
Handmade_bed
安い布でカバーをつければ出来上がり。大人しいワンコの場合はこれでもそれなりの使い心地だと思います。うちはすずが留守番中にベッド掘りをすることがあり、耐久性という点で今一つでしたsweat01
【リビング用のベッド】
Photo
でもワンコはふわふわベッドも大好きですよねheart01
はなすずのお昼寝タイムはクレートで・・・ですが、フリータイムにも定位置があった方が落ち着くようです。ここは癒しのやわらかベッド♪(「あいんどっぐ」で買いました。)

犬がゆっくり休めるという事は勿論ですが、お客様対策にもクレートは必須アイテムです。
小型犬はまだしも大型犬は苦手・・・という方は思った以上にいるものですsweat01

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »