« ちょっと淋しい夏休み | トップページ | 草刈りは大変 »

☆宿題☆

2学期へのカウントダウンが始まりちょっぴりブルーな息子です。
挨拶代わりに聞かれる「宿題やってる?」で尚更ブルーに・・・sweat01
スーパーの試食係のおば様に「ぼく、コツコツやっているし大丈夫だから・・・」とキッパリ言い切っておりましたcoldsweats01
Photo 朝顔の成長を観察中
例のお風呂マットを敷いていないこともあり普段はなすずは、玄関ホールには立ち入り禁止です。でも、暑い日は冷たいタイルの感触ががとても気持ちよさそう・・・wink 
このタイルは屋外にも使用でき、滑りにくいタイプの物です。タイル屋さんに「目地はグレーの方が汚れが目立たないよ」と忠告されたのですが、「白で・・・」とお願いしました。濡れたモップで掃除をすれば簡単にキレイになるので、思ったよりは手入れが楽そうです。
Homework
「朝顔の観察」や「絵日記」、「自由研究」「お手伝いと勉強の目標」などなど、私が子供の頃とあまり変わり映えのしない、小学一年生の宿題ですsweat01
勉強も大切だけど、夏休みくらい思いっ切り自由でもいいのになぁ。
何にも心配しないで、気ままにいられる時期はあっという間に過ぎてしまうのに・・・。
な~んて本当は「宿題やるから、パソコン終わったらTちゃん(息子は私を名前で呼びます)チェックして・・・」としっかり者の息子に言われるのがちょっぴり面倒なだけだったりしてsweat01

|

« ちょっと淋しい夏休み | トップページ | 草刈りは大変 »

コメント

こんにちわ。
上手な絵日記でびっくりしてます。
花火のきれいな様子がとってもよくわかりますよね。
我が家でも会社から持ち帰って育てている
朝顔くんが毎朝たくさん咲いてますtulip
ってこの絵はチューリップだけどsweat01
朝顔日記でもつけておけばよかったなんて
あとの祭りです~happy01

投稿: Chappy | 2008年8月22日 (金) 15:59

♪Chappyさん♪
息子の絵日記等はアドバイスはするけど、全然手助けはしていませんcoldsweats01
側で見ていると「集中できない」と言われてしまいますsweat01

会社の朝顔はどなたかが買ってきたのですか?
それともY社長が種から植えていたりして・・・happy02
うちの朝顔は「種採取」の最中でございますscissorsshinebud

投稿: Stella | 2008年8月22日 (金) 18:27

朝顔は酉の市で会社で買っている
熊手やさんが毎年贈ってくださるんですよ。
それをそのままわたしがもらっているのですhappy01
朝顔って一年草なのですね。
今調べて知りました。
よかった~
昨年のが枯れてどうしよ~なんて
思っていたんですsweat01
絵日記お手伝いしなくてもこんなに上手に描けるのは・・・絵の才能が・・・・lovely
そういえば設計士さんの絵も気に入ってましたもんね。
絵に興味があるのですね。

投稿: Chappy | 2008年8月23日 (土) 12:45

♪Chappyさん♪
朝顔は一年草だけど、種が沢山取れるから今、話題の「グリーンカーテン(夏場に窓を蔓性の植物で覆う)」も作れるかもしれませんね~wink

息子の朝顔は取れた種を学校に持っていくのですが、少しだけ貰っちゃおうと思っています♪

「設計士さんの絵」、懐かしいですねheart01 
確か階段のスケッチだったような気が・・・♪

投稿: Stella | 2008年8月23日 (土) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと淋しい夏休み | トップページ | 草刈りは大変 »