« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

Happy Birthday すず♪

今日はすずの4歳の誕生日birthday おめでとう~、すず♪ 
そしてすずのお兄さん(弟?)のブンちゃんタロウくんもおめでとう~♪

今となっては、冬の寒い夜にトイレの度に起こされたのも懐かしい思い出です。
Suzu_on_the_roof 【屋根の上のすず?】

ちょっと目を離した隙にソファを足掛かりにクレートの上に上ってしまう様な全く物怖じをしない子でした。正直に告白すると、「パピーがそんな事をするはずがない、そんな所にいるはずがない」という思い込みで目の前の彼女が全く目に入らなかったのですsweat01大慌てで家中を探し回った事を思い出します。絶対にパピーから目を離す事があってはならないと学んだ出来事でした。

Hanasuzuxmas_2
こんなに小さかったのに、あっという間にもう4歳。
人間の子供の誕生日を祝う様には手放しで喜べない。落ちてくる砂時計の砂を止めてしまいたいのが正直な気持ちです。

Happy_4th_birthday
今でも毛布が大好き。そして小さな頃から変わらず天真爛漫でとても素直なすずの個性を大切に私も飼い主として成長しなければと心に誓う今日でした。

| | コメント (8)

さようなら、夏休み

今年はまだツクツクボウシの声が聞こえません。この声を聞かないと夏の終わりが来ない様で落ち着かないのに・・・think 毎年、こんなに遅かったかなぁ?
でも、店先に並ぶナシやブドウが一足先に秋の訪れを教えてくれます。
夫の実家のイチジクの実はまだ青々としているのに、スーパーではもう艶っぽい紫の実が季節の交代を告げています。息子と行った買い物の帰り道、目の前をすっと横切ったトンボが「夏休みはもう終わりだよ」と言っているようで、なんだかちょっぴり淋しい母でしたsweat01

New_bed
私の今日の午後のお仕事は、はなすずのシャンプーdog
上の写真は「シャンプーするよ」と言った途端に「えっ、マジですか??」と顔を上げたはな。2頭とも大人しく身を任せてくれるのでとても洗いやすいのですが、「ブルブルッ」のおかげで私まで結構濡れてしまいますcoldsweats01 誰かが来ても居留守を使うしかありません(笑)
2頭を洗って乾かすと、もう夕ご飯の支度の時間になっていましたsweat01

Photo
今日の夕飯の一品、「ゆばとモロヘイヤのおひたし」。どちらも単品で美味しいけど、特に生ゆばは大好きheart01夫の母が時々日光で買ってきてくれる「松葉屋」さんの「さしみゆば」はお勧めです。わさび醤油で食べるととっても美味しいgoodshineお取り寄せも出来るみたいなので、ご興味のある方はお試しあれ♪

| | コメント (2)

草刈りは大変

我が家の西側は80坪ほどの空き地になっています。
その土地を囲む様にして建っている数軒にとっては、開放的な眺めを確保できるのでありがたい事ではあるのです。しか~し、手入れが全くされないため梅雨頃から夏場にかけては恐ろしい勢いで草が伸びてきます。水はけもかなり悪いので、スコールの後は沼地の様になり、蚊の発生源にもなっているようですsweat01
我が家の2階からの眺め】
Photo      
毎年、周りの住人の誰かが市役所に連絡して草刈りをお願いするはめになります。
そうすると市から持ち主に「管理のお願い」が通知され、了承が得られた場合は業者さんが入ります(費用は持ち主持ち)。ウィ~ンと機械であっという間にこざっぱりwink 「毎月レンタル料をお支払いするから、手入れをしてはなずずの遊び場にしたいねぇ」と夫と密かに言っておりますcoldsweats01

な~んて口をとがらし、人様の土地に文句を言っている場合ではありません。我が家の庭も草ぼうぼうsweat01 見かねた私の父が遊びに来たついでに完璧な草取りをしてくれました。小さな鎌だけでまるで土をふるいにかけたかの様に、雑草が姿を消しましたcoldsweats02
【アイルランドの庭】
Irish_backyard 【お隣の猫ちゃん「ケリー」】
父の最後の赴任地だったアイルランドの家の裏庭です。夏もからっと過ごしやすく、庭で過ごしても蚊に刺された記憶がありません。こんな庭で「午後のティータイム」(バーベキューとビール?)なんて憧れますが、関東ではちょっと難しいでしょう。無理して「イングリッシュ・ガーデン」を目指すより、日本の気候にあった植物を上手く取り入れて「そっれっぽい雰囲気」を楽しむ方が賢明かな?あくまでも面倒くさがり屋の私の場合ですbleah
「目指せ、ローメンテナンスのなんちゃってイングリッシュ・ガーデンhappy02

Basking_in_the_sunshine 【アイルランドでクローバーは「シャムロック(shamrock)」と呼ばれ国のシンボルとなっています】
日本のあつ~い夏では外での日向ぼっこはままならず、窓辺で太陽の暖かさを楽しむしかありません。蚊にも刺されちゃうしねsweat01

| | コメント (2)

☆宿題☆

2学期へのカウントダウンが始まりちょっぴりブルーな息子です。
挨拶代わりに聞かれる「宿題やってる?」で尚更ブルーに・・・sweat01
スーパーの試食係のおば様に「ぼく、コツコツやっているし大丈夫だから・・・」とキッパリ言い切っておりましたcoldsweats01
Photo 朝顔の成長を観察中
例のお風呂マットを敷いていないこともあり普段はなすずは、玄関ホールには立ち入り禁止です。でも、暑い日は冷たいタイルの感触ががとても気持ちよさそう・・・wink 
このタイルは屋外にも使用でき、滑りにくいタイプの物です。タイル屋さんに「目地はグレーの方が汚れが目立たないよ」と忠告されたのですが、「白で・・・」とお願いしました。濡れたモップで掃除をすれば簡単にキレイになるので、思ったよりは手入れが楽そうです。
Homework
「朝顔の観察」や「絵日記」、「自由研究」「お手伝いと勉強の目標」などなど、私が子供の頃とあまり変わり映えのしない、小学一年生の宿題ですsweat01
勉強も大切だけど、夏休みくらい思いっ切り自由でもいいのになぁ。
何にも心配しないで、気ままにいられる時期はあっという間に過ぎてしまうのに・・・。
な~んて本当は「宿題やるから、パソコン終わったらTちゃん(息子は私を名前で呼びます)チェックして・・・」としっかり者の息子に言われるのがちょっぴり面倒なだけだったりしてsweat01

| | コメント (4)

ちょっと淋しい夏休み

今年の夏は、恒例の那須も日光にも行けずに終わってしまいそう。
息子にとってはちょっと淋しい夏休みですweep

せめての罪滅ぼしに「ツインリンクもてぎ」で催された花火大会に行ってきました。
開催日は生憎、大荒れの天気で雷観察で終わってしまいましたsweat01(これはこれで、大迫力だったけど・・・)
順延された翌日は、まずまずのお天気で無事に花火を満喫することができました。
Summer_night
すぐ、目の前で打ち上げられる花火は大迫力!
皆さんにもその様子を少しお裾分け・・・wink

夜空に満開の花火は美しくも夏の終わりも感じさせ、ちょっぴり切なくもあったのでした・・・。

bud今日のおまけbud
Best_position_2
トイレをする時は必ず、このポジションにすっぽり収まるすずwink
ちょうど真下に排水溝があるので、ナイスなポジションなのです♪
すっ飛び娘だけどやることは案外、几帳面heart01
彼女の性格がよく分かる一幕です♪

| | コメント (4)

あくびは移る?

「人間のあくびが犬にも移る」とYahoo!のニュースに載っていました。今まで「移るあくび」は人間とチンパンジーだけに確認されていたけど、英国の研究で犬にも同様の行動が認められた・・・とのことですdog
Yawning2
試しにすずで実験bleah あっという間につられて大あくび(笑) 
やっぱり君は素直だなぁ~。

Hanasuzubiyorihana
はなにも何度か試してみたけど、「ど~したの?」って怪訝な顔をされただけでした。
やっぱり君はマイペースだね。

記事には「犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性」と書いてありました。「初歩的」って表現にイマイチ納得できないし、「可能性」っていうのもなんだかなぁ・・・。
だって飼い主の気持ちを敏感に感じ取る繊細な心を持っている事は、犬と暮らす人ならみんなとっくに知っていることだものheart04

Summer_blossoms                      満開の「サルスベリ」の花。
な~んて事を感じた、セミの声の賑やかな夏の日の午後でした。

| | コメント (6)

お散歩に行けない時は…

どこまで行ってもコンクリートしかない我が家周辺では、タイミングを逃すと犬が外を歩くのは太陽が沈むまで無理なのです。 特に夏は豊かな自然に囲まれた環境で暮らす犬たちを羨ましく思いますbud

Fish
こんな時はしょうがないからテラスでちょっとばかり気分転換wink
でも嬉しいのは最初の10分位で、すぐに頭でお湯が沸かせそうになっちゃうよねsweat01

なんて事はない時間だけど、ずっと家にいるよりは気晴らしになるようです。セミの鳴き声や風に運ばれる色んな臭い。葉っぱをかじったり道行く人に愛想を振りまいたり…。クーラーで冷えた部屋では味わえない、ささやかなわくわく気分sun
この後のお昼寝がまた、心地いいんだよね♪
Summer08
きっと人間にとっても同じことwink ほんのちょっとした気晴らしが、ため息を穏やかな気持ちに変えてくれる。
そこで、今日の一言…(笑)
Photo
さぁ、私もため息なんかついていないで、頑張るぞ!

| | コメント (0)

暑いですね☆

段々と熱帯化しているような気がする日本の夏ですが、皆さま夏バテなどしていませんか?

Summer

ついつい冷たいものが欲しくなってしまいますよね。

Photo

我が家にも「冷たいヤツを一杯お願いします」が得意文句のおねだり魔がおりまするcoldsweats01

Photo_2

遠慮がちではありますが、目的を達成するまで決して諦めない情熱家・・・。

Photo_6                        十八番の「行き倒れポーズ」・・・。
気が付いて貰えるまで、あの手この手でアピールしますsweat01

Photo_4

あまりの暑い夏に皆さまはこ~んなお顔にならない様、ご自愛下さいませheart01

Photo_5

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »