« 平凡だけど♪ | トップページ | 音楽のある暮らし♪ »

♪ぴったりごはん♪

色んな理由から愛犬の体重をコントロールしなければならない時があります。
夏に向けて少し体重を落とす場合などもそうですね♪
体重管理、ドライフードの場合の基本は「計量」ですwink

Photo

「カップ何杯分」で計ると結構な誤差が出ることがスケールを使う様になってよく分かりましたcoldsweats02 フードにかける水の量もウ○チの状態を見ながら増減します。
「計る」ことがいいと分かっていても、毎回スケールを使うのは面倒ですよね。そんな時は・・・。

Photo_2
こんな風に小分けにしてしまいますdog
ジッパータイプの密封性の高い袋に10日分程まとめて分けておきます。こうしておけば家族の誰がフードを担当してもバラツキが出ません。旅行に行く時も必要な数だけ持っていけばいいので便利かな?うちは2頭の朝夜分なのでピッタリ計るのは結構な作業ですsweat01でも一度計ってしまえば、犬たちを待たせずに「ぴったりごはん」を用意できるので毎日が楽になりました。
2 ジッパータイプとは言え、真空パックになるわけではないので残りは写真の様な密封性の高いフードストッカーに仕舞っています。かなりキッチリと蓋が閉まるので馴染んでくるまで開閉がちょっと大変ですが気に入っていますheart01 (「スマイルドッグ」さんで購入しました。)

からになったフードの袋はとてもしっかりしているので取っておき、普通のゴミ袋だとすぐに穴が開いてしまうバラの枝などを捨てる時に再活用しています。お友達のアリー&イマンママさんから教えて貰ったエコなアイディアですbud

|

« 平凡だけど♪ | トップページ | 音楽のある暮らし♪ »

コメント

さすが几帳面な性格のStellaさんhappy01
きちんとスケールで計っているんですね。我が家なんて”甘やかしで少しでも食べさせたいパパさんは同じカップ1でも”チョッピリ山盛り”ですdown
フードストッカー、我が家も同じの使ってます。
これって密封性が高い分、開ける時に力とコツが要りますよね。
私、時々、後ろにひっくり返ってますsad

投稿: シュガーママ | 2008年7月18日 (金) 10:37

♪シュガーママさん♪
「几帳面」なんてお言葉を頂戴したら、きっと夫が激しくひっくり返りますわbleah 私も旦那様と同じように「ちょっと盛っちゃう?」ってタイプだったのですが、色々と反省する事があり、今の方法になった次第ですsweat01 シュガーママさんもこのストッカーお使いなんですねhappy01
確かnaoさん宅もそうだったような?

キッチリ閉まるので気持ちいいのですが、馴染んでくるまで、開ける度に汗かいちゃいますよねcoldsweats01
でも、汚れたら洗えるし衛生的で気に入っていますheart

投稿: Stella | 2008年7月18日 (金) 11:06

時々お邪魔すると
何気に更新されているのでとても嬉しいです。
スケールでちゃんと計ったりするのですね
大変そうですが、楽しそう~とか思っちゃいましたheart04
でも丁寧にジッパー付密閉袋に保存している
あたりがさすがです。
納まりもよさそうですね(*^^*)
我が家ではもっぱら冷凍保存用なのですが
いろんな使い方がありますね。
薔薇のお手入れも教えて戴いたように
今年はがんばりますねcoldsweats01

投稿: Chappy | 2008年7月19日 (土) 14:07

♪Chappyさん♪
先程は私の家族が勢揃いしている中、ありがとうございましたhappy01
何気にちゃんと片付いているでしょう~scissors私にしては結構頑張りが長続きしております(笑)やっぱり家に携わって下さった方の顔がすぐに浮かぶのは「効果有り」かもbleah
また、明日会えるのを楽しみにしています♪

庭は荒れ放題で、父にあれこれアドバイスを貰った所ですcoldsweats01家が片付いてきたので、そろそろ庭のプランを始めないとsweat01

投稿: Stella | 2008年7月19日 (土) 17:22

出遅れましたが、フードストッカーは同じものを使ってますよ~我が家のは赤ですhappy01
蓋の密閉度は最高だけど 空ける時に力を入れすぎて爪が折れた事も有りますhappy02

私もカップすりきりと言いながら ちょびっとオマケなんて感じです。
Stellaさん偉いわ~

投稿: nao | 2008年7月20日 (日) 22:57

shine♪naoさん♪
そうなの、そうなのsweat01このストッカー、密閉度は最高なんだけど開けるの大変なんですよね~coldsweats01私も爪、折ったことあります。
「これを毎回、開けるのか~bearing」と一瞬思ったけど、コツを掴めば大丈夫heart01 私は蓋の中心部を手のひらで押しながらもう一方の手で開けると結構やりやすいです。馴染んでくると蓋が柔らかくなってくるしねwink

はなの体重管理がきっかけで始めた方法だけど、慌ただしい朝はさっと用意できるので結構助かっていますgoodshine

投稿: Stella | 2008年7月20日 (日) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平凡だけど♪ | トップページ | 音楽のある暮らし♪ »