« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

音楽のある暮らし♪

朝、家族を送り出したあと一番にすること。
それはCDプレイヤーのスイッチを入れること・・・。聴く音楽はその日の気分によって色々です。歌詞が少し耳障りな時はクラシックやヒーリング系の音楽。言っていることが分からないって点ではオペラもいいのかもしれません(ほとんど聴かないけど・・・coldsweats01

最近よく聴いているのは・・・。
Micheal_buble
カナダ人シンガーの「マイケル・ブーブレ」。「ハリー・コニック・Jr」をお好きな人ならお気に召すのではないでしょうかwink


試しにYouTubeの動画をはってみましたhappy01 「Everything」という曲でとても気に入っています。私の携帯にメールが届くとこの曲が知らせてくれますheart

前にも書いた事がありますが、「ダイアナ・クラール」も好きなアーティストの一人。
Diana_3
大人っぽいハスキーボイスが歌うジャジーな曲はとても落ち着いた気分にしてくれます。音楽が流れていると少し落ち込んだ気分も心なしか軽くなるから不思議です。毎朝CDのスイッチを入れると同時に「今日も頑張ろう」という気持ちにもスイッチを入れているのかもしれません。
Sunday_afternoon
~今日のおまけ~
私の軽の上でノンビリ毛繕いをする猫ちゃんbud

| | コメント (2)

♪ぴったりごはん♪

色んな理由から愛犬の体重をコントロールしなければならない時があります。
夏に向けて少し体重を落とす場合などもそうですね♪
体重管理、ドライフードの場合の基本は「計量」ですwink

Photo

「カップ何杯分」で計ると結構な誤差が出ることがスケールを使う様になってよく分かりましたcoldsweats02 フードにかける水の量もウ○チの状態を見ながら増減します。
「計る」ことがいいと分かっていても、毎回スケールを使うのは面倒ですよね。そんな時は・・・。

Photo_2
こんな風に小分けにしてしまいますdog
ジッパータイプの密封性の高い袋に10日分程まとめて分けておきます。こうしておけば家族の誰がフードを担当してもバラツキが出ません。旅行に行く時も必要な数だけ持っていけばいいので便利かな?うちは2頭の朝夜分なのでピッタリ計るのは結構な作業ですsweat01でも一度計ってしまえば、犬たちを待たせずに「ぴったりごはん」を用意できるので毎日が楽になりました。
2 ジッパータイプとは言え、真空パックになるわけではないので残りは写真の様な密封性の高いフードストッカーに仕舞っています。かなりキッチリと蓋が閉まるので馴染んでくるまで開閉がちょっと大変ですが気に入っていますheart01 (「スマイルドッグ」さんで購入しました。)

からになったフードの袋はとてもしっかりしているので取っておき、普通のゴミ袋だとすぐに穴が開いてしまうバラの枝などを捨てる時に再活用しています。お友達のアリー&イマンママさんから教えて貰ったエコなアイディアですbud

| | コメント (6)

平凡だけど♪

Photo

毎日繰り返されるお決まりのおねだり。
「はいはい。お水のおかわりね」

Photo_2
毎日見慣れているはずの顔なのにたまらなく愛おしい。
「私まで眠くなっちゃうよ。」
Photo_4

| | コメント (6)

足裏のお手入れ

9歳を過ぎて爪が伸びる速度もなんとなく遅くなってきたはなでも、足裏の毛は結構なスピードで伸びますcoldsweats01 「あれ、この間切ったばかりだよね~」なんて思いますsweat01

Photo

滑り防止のためもありますが、足を洗った時にすばやく乾かせるので定期的にカットしています。そんな時に便利なのがナショナルの「犬用バリカン・部分カット用」ですdog

Photo_2

最初はハサミで切っていたのですが、ぶきっちょな私はバリカンの方がはるかに手早くすませられます。ハサミで切り残した短いヒゲや眉毛もバリカンをちょいちょいっとなでる様にあてれば、あっという間にサッパリとした顔に・・・wink
私はレトリーバー飼いにはお馴染みの「アイアンバロン」で購入しましたが探せばもっとお安いネットショップもありそうですmoneybag
まだお持ちでない方で私の様にぶきっちょだなぁと思われる方はご検討下さいませ~happy01

Hoku3_5

昨日、買い物から帰ったら我が家の前でかわいい迷子のシーズーを相手に途方に暮れている女性がいました。その方は猫を飼っているとのことで、急遽うちで保護することに・・・。
不用意に連れて帰り、近くを探している家族が発見しそびれたら・・・と迷いましたが交通事故が一番怖いですものね。見て見ぬふりもできませんsweat01
Photo_4
10歳を過ぎているように見えますが、きちんと手入れをされた様子から大切に飼われていることに間違いありません。警察に連絡し「迷子の犬、保護しています」の張り紙を貼ろうとしていた時、夫が一生懸命にワンちゃんを捜している家族の方を発見。
12歳になるラブリーなシーズーちゃんは無事、ご家族の元に帰ることができましたheart01

| | コメント (2)

はなすず専用?

新居で一番活用されている部屋と言えば・・・ここdog
Bathroom_2
浴室用の一番滑らないタイルを使用していますが、現在はトイレをした後に足が汚れない様にグレーの人工芝敷いてあります。
おしっこをした後はシャワーでそのまま流し、ウ○チはトング(?)でつまんで、汚物流しにポイ・・・ですwink
Photo_5
今まではウッドデッキでした物をちりとりに乗せてリビングを横断し、人間のトイレに捨てていました。お散歩中にした場合はゴミとして処理していましたが、家でした場合は「ソレ」を持って家の中を歩くのがちょっと面倒でしたsweat01 
今はトイレ後すぐに処理できるので快適です。
(注)犬のウ○チの処理方法は自治体によって異なるそうです。私の住んでいる地域では「砂利等が付着していない場合は下水道に流してOK。もしくは可燃ゴミとして処理する」ことになっていますdog

Hoku3_3
あと思い切って設置したドッグバス(板金屋さんの力作shine)の使い勝手もgoodでした。シャンプーは夫の担当(私は乾かし担当)ですがしゃがまない分、体が楽なので手際よくしっかり洗えるようです。
Photo_3

Photo_4
シンクの中では例のお風呂マットが本来のお役目を果たしていますcoldsweats01

| | コメント (13)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »