« 小さなショック(>_<) | トップページ | 何気ない幸せ・・・ »

☆階段☆

久し振りに家の様子のご紹介・・・。
毎日変化があるので「おぉ~」と驚いていると一週間が早いですcoldsweats01
その中でもお気に入りの場所が階段ですgoodshineCome_on_in
玄関から見たところ。(実際には玄関ホールとリビングの間にガラス入りのドアがつきます。ガラスをクリアにするか悩み中sweat01

Up_the_stairs 最初の何段かを幅広にしました。
ベンチ代わりに座ってもいい感じです。ここに座ると庭がよく見えるので私の「長電話スポット」になるかも・・・telephoneshine

Down_the_stairs
2階から下を見下ろした所。
今までの家の階段が少し急だったので上りやすく感じます。・・・と言うことは今までの階段でも一段飛ばして上っていたすずにはお茶の子さいさいでしょうcoldsweats01ガードの設置、必須です。

この階段は大工さんが「家の設計図を貰った時から一番の楽しみしていた」と言ってくれた所です。お気に入りの場所になりそうですheart04

|

« 小さなショック(>_<) | トップページ | 何気ない幸せ・・・ »

コメント

明るくて素敵な階段ですねhappy01
ガラスブロックも目地で仕上るのではなく
木枠にはめ込んでいくのですね。

リビングと玄関ホールの間のドアも両開きになるのですか?
私の好みになってしまうけど、ガラス面を出来る限り大きく取って
ステンドガラスをはめ込むってのは如何でしょう??
って、これは我家のリビングドアに私が採用した案ですcoldsweats01
もう一つの案としては、エッチングのデザインガラスってのもありなのかな??

う~shock私の好みの意見になってしまった。
ゴメンなさいweep

投稿: トーマスパパ | 2008年2月18日 (月) 17:58

♪トーマスパパさん♪

階段を上った2階部分が吹き抜けになっていて天窓があるので明るいんだと思いますsun

ガラスブロックも気が付いて頂けたんですね♪
木枠にはめ込むのですが、後で壁を漆喰で仕上げるので枠は見えなくなってしまいます。この裏がパソコンコーナーになっているので明るいといいなぁと思っています。

ドアは現在まだプラン中なのですが、大きめの親子ドアにする予定です。ガラス部分が多いので安全性を考えて強化ガラスを入れようと思っています。犬の頭より下は万が一の事があると困るので木になりますcoldsweats01
エッチングもちょっと考えたのですが、強化ガラスを入れる時点でなしになってしまいました~weep

トーマスパパさんのお宅のステンドガラスのドアは何色系ですか?

投稿: Stella | 2008年2月18日 (月) 20:15

ガラスブロックの木枠が漆喰で隠れてしまうのは
勿体ない気がしますthink

我家のリビングドアは腰下が木で、上半分が青と赤を主体としたステンドガラスになっています。

玄関ホール全体が吹き抜けになっているので、
吹き抜けの2階部分南面の壁にも同じようなデザインで
ステンドガラスが入っています。
天気の良い日は、太陽の日差しがステンドガラスを通して入ってくるので、玄関ホールや2階の階段ホールに綺麗な光が差し込みますhappy01

そして、あまりお客さんに気付いて貰えないけど、
吹き抜けの2階階段ホールの手すりに
4,000ピース(146×102Cm)の巨大なジグソーパズルが飾ってありますcoldsweats01

投稿: トーマスパパ | 2008年2月19日 (火) 15:33

こうやって玄関から見ると
やはりクリアのガラスにして正解だと思います。
開放感があって・・・・happy01
この階段はホントに迫力がありますよね。
やっぱり職人さんの技術が結集されていて素晴らしいですよね。
この先大工さんだけでなく、左官職人さんや建具職人さん、塗装職人さんなどの技術を目の当たりにしていただけると思いますのでご期待くださいねnote

投稿: Chappy | 2008年2月19日 (火) 16:46

♪トーマスパパさん♪
ガラスブロックの木枠は、あの場所に連続してキッチリ収めるための物なんですよ。当初プランした時に、「窓枠を付けて小窓風」にとか「ステンドグラスを入れる」とか他にも数案あったんだけど、結局一番シンプルな形になりましたhappy01
我が家の場合、家具や絵など額縁系のアイテムが多いので何でも迷ったらシンプルな方を採用することでバランスを取ろうという作戦でいます。上手くいくといいのですが・・・coldsweats01

♪Chappyさん♪
クリアのガラス、ちょっと冒険かなぁと思っているのですが、こうして写真で見るとやっぱりクリアが一番すっきりする様な気が・・・。玄関から見える範囲(笑)は絶対片付けておきますので時々チェックに来て下さいね~winkshine
ほんと、大事に住まないとSさんを始め大工さん達に叱られそうなので頑張りますgoodこの先、職人さんたちの新登場をとても楽しみにしています。Chappyさんの平日の登場もお待ちしていま~すhappy01heart04

投稿: Stella | 2008年2月19日 (火) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなショック(>_<) | トップページ | 何気ない幸せ・・・ »